※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ85
妊娠・出産

1人目は緊急帝王切開、2人目はVBACを悩んでいます。1人目の経験から傷の痛みが怖い。2人目は脊髄麻酔と硬膜外麻酔の併用予定。

VBACされた方いますか?
成功、失敗談聞かせてください。
1人目は臍の緒が絡まり降りてこられず全開からの緊急帝王切開でした。
2人目はVBAC出来ると言われていますがすごく迷っています…。
迷う理由は1人目の時の麻酔は脊髄麻酔のみで術後唸るほど痛かったことです。下から産んでみたいという欲求より傷の痛みが怖いのでVBAC悩んでます、、、。
2人目の病院は脊髄麻酔と硬膜外麻酔の併用予定なのですが傷の痛さが怖いです。

コメント

ミート

一人目、予定帝王切開でした。

硬膜外麻酔あるなら大丈夫です!
術後3日くらい背中から麻酔いれっぱなしだし!それと、座薬や点滴で痛み止めも併用してくれるはずです!!

私は妊娠前、子宮の手術(腹腔鏡)で全身麻酔のみを経験しました。
術後は座薬だけの痛み止めだったので、めちゃくちゃ辛かったです。
腹腔鏡でさえ、あの痛さなのに、帝王切開なんて恐怖すぎる!!!と思っていました。

だけど、硬膜外麻酔のおかげで、痛くなかったですよ!

今また二人目を授かったところなのですが、帝王切開がんばります!!(*^^*)

• さわ85

さわ85

コメントありがとうございます!
    同じく座薬のみの痛い止めだったので本当に怖いです…
    でも硬膜外麻酔はやはりそれほど痛くないんですね!
    少し希望が持てますT^T
    帝王切開してるしVBACしても傷が消えるわけでなく、子宮破裂のリスクなど上の子のこして死ねないのでやっぱり硬膜外麻酔の帝王切開頑張ろうと思います…
    貴重なご意見ありがとうございます(ノ_<)
    ミートさんも2人目おめでとうございます♡
    頑張りましょう(>_<)

• 5月31日
  • ミート

ミート

VBACも、ひとつの選択だとは思いますが、少しでも安全をとった方が良い気がします。

個人的にVBACは、結果オーライと感じてしまって(>_<)

もし何かあってからでは遅いし、母子ともに危険な状態になることだってある、命をとりとめても子供に後遺症が残ったりしたらと考えると、そちらの方が恐ろしいです(>_<)

さわさん、前回の緊急帝王切開の痛みを経験されているので、硬膜外麻酔があると、楽に感じると思います!!

ただ、後産?後陣痛?には麻酔はきかないみたいですけど。

よく考えて、良い選択になりますように!

VBACを否定しているわけではありませんので(*^^*)

• 5月31日
  • さわ85

さわ85

意見が聞けてすごく良かったです!!!
    私のエゴで子供を危険にさらすわけにはいかないのでやはり帝王切開頑張ります!!!
    木曜日が手術日なので多分今月の23か30になると思います;^_^A
    母強しで頑張りますT^T
    ありがとうございました♡

• 6月1日
  • ミート

ミート

近年VBACをできる病院が減ってきているのは、やはりリスクがあるからでしょう。

VBACの破裂の確率が近年100人の内の1人くらいらしいのですが、1%というと低く感じるかもしれませんが、それは統計学での確率なので私だったら帝王切開選びます!
    自分に置き換えれば100か0か だし。

私は最初から自然分娩できない状態だったので、なんとも言えない気持ちで日々過ごしていました。
    そんなとき、私が通っていた産科の壁にポスターが貼ってあり
    『日本は世界で一番安全な、お産ができる国です』
    って書いてあったんです。

それを見て、ハッ!としました。赤ちゃんが無事に生まれて来ることって奇跡なんだ!って。もう、悩まず赤ちゃんのために頑張ろうって心から思えました!!

すいません、長くなって(((^^;)

良いお産になりますように!!!

• 6月1日
ま。

うちも次の子はVBAC予定です
幸い、1人目を出産した病院がVBACをしてくれる所らしいので、次の子妊娠したらVBACします!

傷の痛みを、思い出すと帝王切開を、次もするっていう覚悟ができず(´・_・`)

• さわ85

さわ85

コメントありがとうございます!
    同じくです…
    VBACしてくれる病院を自ら選んだのにいざ契約書とか渡されると子宮破裂のリスクやら書いてあって怖くなってしまって…
    でも帝王切開の術後を思い出すだけで吐き気がしますT^T
    これまで散々VBACの予定でしたが私はやっぱり腹をくくって硬膜外麻酔の帝王切開に挑むことにしますT^T
    どんな出産も命がけですね…
    産後3か月だとまだ傷も痛みますよねT^T
    お互い育児頑張りましょう(>_<)

• 5月31日
  • ま。

ま。

リスクの話されると怖いですよね(´・_・`)!
    帝王切開も立派なお産に変わりないですもんね☺️!!
    応援してます☺️
    まだ痛みます(´・_・`)💦

お産と育児頑張ってください☺️💕!
    応援してます☺️

• 5月31日
  • さわ85

さわ85

リスクの話怖いです…
    VBAC色々調べてたら子供が障害になった方やら母子どちらか亡くなった方などいたのでやっぱり帝王切開頑張ります!
    むしろ帝王切開の方が立派なお産に思えてきます( ; ; )
    病気じゃないのに手術するわけですから…
    赤ちゃんは苦しい思いせずに出てこれるんだ!と前向きに自分に言い聞かせて頑張ります( ; ; )!
    ありがとうございました♡

• 6月1日