※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
産婦人科・小児科

小児科に花粉症検査を希望しても、「対症療法しかない」と言われた。他の小児科で検査してもらえる可能性はあるでしょうか?

食べ物以外のアレルギー検査(ダニや花粉など)を
された事ある方、、
どうやって調べてもらいましたか?💦

2歳の娘が目をかきすぎて目脂が出てたので
小児科に行きました。
おそらく花粉症ですが、
検査はしてくれませんでした。。
検査してほしい旨を伝えても
「アレルギーとわかったところで
対症療法しかない」と言われて
それもわかるのですが、、😭

調べたい!と言えば見てくれる小児科も
あるのでしょうか、、?
みなさんのところはどうですか?💦

コメント

mama

私自身のことですが、採血をしました💉
なので3歳未満だとお断りしているところが多いのではないかと思います💦

我が子も両親共にアレルギーなのである程度になったら検査したいと思っています。

見てくれる小児科は分かりません💦
回答になっていないかもしれませんが、娘さんが楽になることを願っています✨✨

• まりり

まりり

私自身も大学生の時にしてもらってますが、子供は3歳未満はダメなんですかね、、
    「調べようと思えば2歳でももうできますよ。でも調べたところで、どうしようもないからね。」とのこと、、
    一歳で花粉症でした💦とか言う方、ママリで見た事あるので調べられるのかなーと思ってました💦

• 3月25日

食べ物のついでにしました🤔
娘が皮膚に原因不明の出来物?がしょっちゅうできるので皮膚科の先生に一度調べてもらってみてと言われてかかりつけ小児科でダニやハウスダストなど調べました。陰性でしたが💦

• まりり

まりり

食べ物のついでに調べてもらえるケースもあるんですね💡
    娘も原因不明の蕁麻疹もちで皮膚科でアレルギーの薬ずっと貰ってるんですが、血液検査の事は何も言われず、、
    なかなか検査しないケースの方が多いかもですね💦

• 3月25日

退会ユーザー

子供のアレルギー検査は修羅場ですもんね💦
    ちなみに娘の通ってる皮膚科では赤ちゃんの検査は出来ないからといつもこんなのを調べてみてと言われて小児科で検査して皮膚科に結果を持っていってます🤔

• 3月25日
  • まりり

まりり

確かに泣いたり動いたり、血を取るのも看護師さん?お医者さん?も嫌ですよね😅
    なるほど〜🤔うちの皮膚科はたぶん食べ物については、赤ちゃんの血液検査してるっぽいですよね😭💦
    娘の症状からして、必要ないって感じなんですかね、、もう少し大きくなるまで諦めます😭

• 3月25日
まゆぽん

小児アレルギー専門の病院に行かれると検査してくれるかと。

• まりり

まりり

小児科・アレルギー科と書いてるとこに行きましたが、渋られました。。
    院内の掲示にもアレルギー検査ご希望の方はお申し付けくださいとか書いてるのですが💦

• 3月25日
ちーた

目のかゆみと鼻水でいったとき、鼻水でアレルギーがあるかどうかがわかるからって検査しました!
陽性だったとしても、それがなにに反応してるかはまだわからないから必要に応じて検査追加するっていわれました👀
結局娘は陰性で、風邪かな~で終わりました😂

• まりり

まりり

鼻水でアレルギーの有無だけわかるんですか👀?!
    それなら簡単だし、やってくれそうですが、、できる病院も限られてるのかもですね😭
    ありがとうございます😭✨

• 3月25日
まめ

花粉などの検査は6歳位にならないと正しい数値が出ない事があるみたいで、小さい子は進んでやってもらえないかもしれないです💦
長男は花粉の時期に鼻水が凄いので鼻水で出来る簡易検査をして、陽性だったので花粉症だねってなりました‼️

どの花粉に反応してるかの詳しい検査は6歳になった時にしましたよ😊
次男は犬アレルギー疑惑があり3歳の時に花粉なども調べました🐶

鼻水だけの簡易検査なら耳鼻科でも小児科でもやってもらえると思いますよ😊