※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の頭皮の乾燥でフケが気になります。対策やクリームでペトペトになる心配があります。対処法はありますか?

子供の頭皮が乾燥してるみたいでフケみたいにポロポロしています、、何か対策はありますか??

クリームも検討しましたが結構毛が濃いのでペトペトになるきがします

コメント

ママリ

私も悩んでた時期ありました!
小児科に行って相談したら頭皮に使える保湿スプレーを処方してもらえましたよ!

• ママリ

ママリ

スプレーもあるんですね∩^ω^∩この時期病院に行って変な菌をもらいたくないのでもう少し様子見てます!

• 3月25日
はじめてのママリ

脂漏性湿疹ではないですか?
そうではなく、乾燥なら化粧水を頭皮につけてました😊

• ママリ

ママリ

脂漏性湿疹調べてみたんですがなんか違うみたいです。。

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

脂漏性湿疹ではないんですね!
    うちもそれぐらいの頃、頭皮が乾燥してました😣💦
    あせも用のベビーローションをお風呂上がりにコットンでぺちぺちしてました😁笑
    何日かすると良くなりましたよ🎵

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

コットンでペタペタやってみます笑

• 3月25日

うちも頭皮が乾燥して痒いみたいで自分でかいてしまい、頭のしたの方が血が出てしまうこともあります😵💦それで大泣きしていることもしばしば…なので皮膚科にかかって薬をもらっていますよ。

• ママリ

ママリ

それはかわいそうでしたね( ; ; )痒くはないみたいで、、

• 3月25日
えだまめ

うちも乾燥してて、よだれついた手でかいて、またさらに乾燥してってなってました💦

朝の顔拭いた時とお風呂上りにクリーム塗ったらだいぶマシになりました‼︎髪の毛ペッタリしますが、乾燥してるほうがかわいそうかなーと思って😅

• ママリ

ママリ

確かに乾燥してる方がかわいそうですよね💦

• 3月25日
たた

かさぶたみたいなのがポロポロしますか?

先日同じ症状で皮膚科行ったら、入浴30分前に、コットンにベビーオイル垂らして頭皮に当てて、ふやかしてからお風呂入ると取れやすいって言ってました。ボロボロとれます😅

• たた

たた

下のコメント読みましたが、入浴後ではなく入浴前ですよ☺️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

変なとこに書いちゃってました💦そして前ですね!すみませんありがとうございました

• 3月25日
ママリ

かさぶたみたいではなく、粉吹いているような感じですかねえ🤔
ありがとうございます!入浴後ちょっとやってみます!