※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊活

流産後、友達の妊娠写真で涙が出る。気持ちが落ち着かない時、どうすればいいですか?

私は1月に繋留流産してしまい
そこからまだ授かることができません。

もう気持ちが落ち着いたはずなのに…
妊婦の友達たちが集まってお茶会開いてる写真を見たら涙が一気にでました。
私も順調にいってたら、ここに呼ばれていたのかなーなんて考えて……。
考えないようにしようと思えば思うほど考えちゃう時、皆さんはどうしますか?

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

本当に思ってる自分の気持ちを言葉に出すとスッキリするので、独り言でもいいから言っちゃうかな?

同じ経験ではありませんが、どんなことでも落ち着いたと思ったら同じことの繰り返しじゃんって思う出来事もあるので…少しずつ向き合ってくしかないのかなと思います。
どうか、心の負担が軽くなりますように…。

• ふー

ふー

言葉にすること大切ですよね‼
    ありがとうございます!
    温かいお言葉いただき楽になりました(*^^*)

• 5月30日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

伝えようとか思わずに、吐き出す感じがスッキリします。
    自分で背中を押すしかないときもありますよね!

• 5月30日

流産お辛かったですね。
私も7wで流産決定で処置した経験があります。でもその時は、「私も妊娠できる体なんだ!」と、逆に自信につながりました。
流産は大変辛いことですが、6人に1人、6回に1回は流産すると言われているそうです。悲しいけれども一般的によくあることと割り切って、考え方を前向きに次の妊娠に向けて頑張ってくださいね!

• あぐり

あぐり

横からコメント失礼します(><)

思っていることが同じで共感しました!
    私も流産した際、「妊娠できたんだ!」と嬉しい気持ちもありました☆

しかもぐれこさん現在妊娠されたのですね!!おめでとうございます((o(。・ω・。)o))☆彡.。

やっぱり前向きにいたら夢は叶うものですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 5月30日
  • ふー

ふー

普段はとってもポジティブなんですけど、何故かその写真を見たとたん涙がでて自分でもビックリしました!

ぐれこさんに続いて私もまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じて待とうと思います!
    ありがとうございました(^ー^)

• 5月30日
あぐり

私は去年12月頭に手術をしてまだですよ\( •̀ω•́ )/

赤ちゃんがタイミング見てやって来てくれるんですから私たちがゆったりしてないとですよ☆

SNSですか??そんなの見なきゃいいんですよ\( •̀ω•́ )/☆彡.。

そんなに凹まないでください〜(。´・ω・)ノ゙

考えたって暗くなるだけのことなんて考えない方がいいですよ〜。
これから先を見てれば希望は見えてくるんじゃないでしょうか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ちなみに私は今高温期7日目なんですが「無事着床してくれますよーに!」ってお腹なでながら過ごしてます!

周りの人は周りの人、自分は自分、ですよ\( •̀ω•́ )/

考えちゃう時は「そうだよね〜辛いよね〜周り羨ましくもなるよね〜悔しいよね〜」と自分の気持ちを受け止めてあげて、ウォークマンやYouTubeで悲しげな音楽流して涙流してます。

ものすごく辛!!!って時は旦那さん帰ってくる前に早めにお風呂入ってもぐって思いっきり泣いてます(笑)

悲しい時に「悲しんじゃいけないよね…」とか思わなくてもいいと思いますよ!
だって悲しいんですからヽ(;▽;)ノ

その時その時の気持ちを素直に感じて、(感受性豊かになれって意味ではなく、ストレスためる前に少しずつ発散する時間を作ろう!って意味です☆)その気持ちと向き合うからこそ自然と次の前向きな気持ちに進めると思います☆彡.。

ちなみにストレス解消といっても、「楽しみをつくる」、これだけで十分だと思います!

例えば私は現在は水曜は大〇くんのドラマ!と試しに思ってみたら本当にハマりました!(特にファンなわけではないですが(笑))

私は大人になった現在、友達は小さい頃からのたま〜に会う友達や地元のたま〜に誘ってくれる友達としか会っていません(><)

なんかベビ待ちとか結婚とかそうゆうことも大人になると増えてくるので意図的に会ってなかっり、気が乗らないので断ってただけなんですが、そんな性格もあってかそれ以外の友達には誘われなくなりました╰( º∀º )╯(笑)

でもそれが楽です正直\( •̀ω•́ )/

私は周りから見て友達少ない寂しい人(笑)、ってかんじのあまり良くない例ですが、見ていい気持ちにならないなら見なきゃいいですし、会うと辛いなら会わなきゃいいと思います\( •̀ω•́ )/

お茶会なんて開かなくたって大好きな旦那さんと毎日過ごせたり、なひろさんはなひろさんで幸せに過ごせばいいじゃないですか\( •̀ω•́ )/♡

考えるならもっと楽しいことを考えてください♡

私もなひろさんの仲間です!妊娠したら遠いママ友としてまたこちらでお話しましょうね☆

• ふー

ふー

ありがとうございます!
    そうですね!もっと前向きに楽しく生きることが今一番大切かもしれませんね!
    私も普段はポジティブに物事考えられるのですが、今は旦那さんも出張でいなく寂しい気持ちからかネガティブになってしまいました!
    親身になって応えて下さり本当に感謝しています(*^^*)
    ママ友になれることを楽しみにしています♡

• 5月30日
えリ@みーママ

私も同じでした。妊婦さん、ママさんの友達のSNSは見ないようしていました。
なるべく前向きに考えようとゆったりとして過ごしていましたよ。
流産して2ヶ月後に生理が来て半年ぐらいで妊娠して無事に出産しました!
ストレスになるものは見ないようにして少しずつでも前向きにリラックスして過ごしてくださいね!!

• ふー

ふー

そうですよね‼
    今は前向きに気持ちを切り替えて過ごせていたので、新しい趣味をと思ってあるSNSを今日登録したら、そんな写真を見ることになってしまいました!笑

えり@望桜ママさんに続けるように私も待ちたいと思います‼
    勇気がでました!ありがとうございます(^ー^)

• 5月30日
  • えリ@みーママ

えリ@みーママ

そうなんですね( •́ε•̀ )
    私はGWに旅行してまた夏に旅行しようと予約してたら妊娠発覚しましたよ!そのぐらい普通に過ごしてました!!
    私も1度ダメだったけど赤ちゃんはまた戻ってきてくれると信じましょう!!
    頑張ってくださいね!

• 5月30日
サコッチ

私は今現在繋留流産で入院中です。
昼間オペしてきました。

同じ病院内の新生児病棟へ行き、生まれたての赤ちゃんを見てたら看護師さんに言われました。

初めての妊娠で、流産を経験してもこうやって赤ちゃんを見れるって凄いことですよ!
赤ちゃんはママのことよーく見てるから、今回は神様のところへ戻ったけど、すぐまた貴女のところへ来ますよって
前向きなママのところへは早く来る事が多いって

流産したことは残念なことでしたが、看護師さんから色々な話を聞いて、手術は大変だったけど、また赤ちゃん授かりたいって思いました。

流産仲間とここで語るのも良いですよ♡
リアルのお茶会はできませんが、ここで皆さんのアドバイス貰いながら、生きてることに感謝しながら、いつか赤ちゃんと対面できる日を楽しみに今の辛さを乗り越えましょう

私はもう大丈夫、乗り越えたと思っても気持ちはいつも変化するものですから、例え気持ちが振り出しに戻っても、辛い時は辛いと泣けばいいんですよ!
そしたらまた強くなれると思います
すぐに強くなるのではなく、少しづつ山を越えて強くなればいいと思います

いっちょまえなことを言ってすみません 笑

入院中で妙にテンション高いサコッチでした

• ふー

ふー

お辛い経験をされて大変な時にコメントいただき感謝いたします。

そうですね。一気にどうにかしようとはせず、焦らずゆっくり強い心を持っていきたいと思います。

サコッチさんも今はしっかり身体を休めてあげてくださいね。

• 5月31日
あみ

私も3月に稽留流産しました。流産二回です(>_<)
妊婦の友達のインスタでお腹の写メとか見ると辛いです。同じ時期に出来て、私だけ流産して友人は順調で性別分かったーなど言っていて、何とも言えない気持ちになりました。
そういう場合は、妊婦じゃないからどこお出かけしよう、子供いないからあれできるなーとか考えて、ストレスならないようにします(>_<)

• ふー

ふー

その気持ちよくわかります。
    ほんとになんとも言えない気持ちですよね(..)
    見なければいいと言われればその通りなんですけどね(*_*)

そうですね!今のこの時間を有意義に過ごしていった方が自分のためにも子どものためにもいいですよね!

ありがとうございます(^ー^)
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 5月31日