※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
子育て・グッズ

上の子が昨年の4月に2歳児までの小規模保育園からこども園に転園しまし…

上の子が昨年の4月に2歳児までの小規模保育園からこども園に転園しました。
ちょうど妊娠中で転園後少ししてから切迫で入院。そのまま出産しました。
環境の変化のせいかつい最近まで今の保育園を嫌がっていました。
私も何度も前の園に戻ろうかなと悩み、周りからはなだめられてもう少しもう少しと思い頑張って通わせました。

そして、下の子が4月から上の子が前に通っていた保育園に通います。
理由は保育方針がそちらのほうがよかったから。毎日楽しそうに通い、色々な事を吸収してきて本当にこちらも嬉しい日々でしたので上のことはバラバラの保育園に通うことにしました。
そして、今日その保育園へ用事があって行ってきたのですがちょうど先週末卒園式があったそうで上の子と同級生だった子達の話を園長先生から少し聞いてきました。

上の子と仲が良かった女の子は保育園にいる下の子達の面倒見がよくていいお姉ちゃんしてたよって聞いてうちもまだここに通っていたらどうなっていたんだろうなーと少し悲しくなりました。
というのも、環境の変化が目まぐるしかった為か年齢的になのかわかりませんがとても性格が変わりました。
素直で頭がよくていい子だったのに意地悪になって、嘘をついたりあまのじゃくになったりしました。
保育園でたくさん覚えてきた歌は今の保育園では何も教わらないので歌わなくなりました。
そして、成長があまり感じられなくなりました。

今更ですが、私は間違った選択をしたのではないかととても後悔しています。
同じような経験された方いらしたらアドバイスお願いします😭

コメント