※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

出産前まで働いていた女性が、家にいることに対する気持ちや不安、知り合いのいない環境での孤独感について悩んでいます。

私は出産の2週間前まで働いていました。
今まで仕事仕事の忙しい毎日だったので今、家にずっと居るのが、ダラしないんじゃないかと情けなくなってきました。
子供は可愛くて育児に苦痛とか思わないですが、
家にずっといる自分が嫌でたまりません。
近場でコロナが出たり、
最近、子供が咳が出たりしてるので散歩行くにも風邪ひかないか不安で中々外に出るのも躊躇してしまいます。
近くのスーパーに行ったり、散歩しますが、寒くないかな?風邪ひかないかな?って思って焦ってしまい、最近では外にも出ていません。
子供には笑って欲しいので絵本読んだり横にいて名前を呼びかけたりしています。

結婚を機に旦那のところに引っ越したので、近場に知り合いもいません。
地元だったら、どこの保育園がいいか、どこの小児科がいいか友人に聞いたりできますが
知り合いもいないので分からないことだらけです。
口コミとか見ますが何か不安で不安で先を考えると怖いです。
区の交流会ありますが、
コロナで閉鎖されてますが1人で行く勇気もありません。
強くならないとっては思っています。
こんな母親で大丈夫かな?って申し訳なくなります。

※文章が雑でごめんなさい。ただ自分の気持ちを吐き出したかったので...

コメント

tamayang

お疲れ様です。
私も子供産まれるまでずっと仕事人間だったので気持ちわかります。

今は仕事よりもっと重要なミッションを任されているので、だらしないなんて思わないでください✨

文章を読んでいて、ちょっと産後うつっぽいかなと思いました。
もっと人と話したほうがいい気がします。
ご実家でも、お友達でも、区の保健師さん、助産師さん…
赤ちゃんが寝てる間に5分だけでも。

生後2ヶ月はまだまだ家に篭ってる時期ですよ。
赤ちゃんとママさんが心身共に健康なことが一番です。
強くなくても適当でも大丈夫ですよ😊

  • ym

    ym

    ありがとうございます💧
    同じ方がいて安心しました。。
    子供のちょっとした変化で不安になって
    ネットで調べて安心したりの繰り返しです。
    話したりしてみます😭😭

    • 3月25日
  • tamayang

    tamayang

    わかりますわかります😭
    ちょっと心配でググったら、無駄にすっごい病名でてきて不安で寝れなくなったり😅

    私は友達の先輩ママに電話相談がいいよって言われて、2ヶ月の頃は毎日のように産院とか保健センターに電話しては「これって普通ですか?変ですか?どうしたらいいですか?」って聞きまくりました笑
    今思えばそんなことで?って感じの質問もありましたが、嫌な顔されたことないですし、プロに聞いてもらったって安心感がありましたよ😊

    • 3月25日
  • ym

    ym

    分かってもらえて良かったです!!
    自分が異常じゃないかと思って😭💧💧

    後から、あの時はって思うんですね✨
    コロナのせいで保健師さんの訪問が延びて延びて。
    27日に来る予定でしたが
    まさかの保健師さんがいる区役所でコロナ感染者が出ちゃいました💦
    電話相談してみます!!
    本当に本当に聞いていただいて親身になっていただき、ありがとうございます😭😭

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

私もバリバリの仕事人間だったので、家にずっといると息苦しくて外に出たくてソワソワしてしまいます。

地元から離れていて友達は数人しかおらず、しかも誰もまだ子供がいなくてママ友もゼロ。
この先辛い事があっても誰に相談したらいいのか、どうストレス発散したらいいのか、とても悩みます…。

なのでymさんの気持ちがとてもよくわかりますー(TT)

  • ym

    ym

    ありがとうございます😭
    私もママ友なんか出来るのかなって不安です。。
    共感してくれる方がいて安心しました💧

    • 3月25日
みず

今は家でゆっくり過ごすので十分だと思います。私も三人目の産休に入ったばっかりです。転勤族なので周りに知り合いもおらず一人目のときは今思えば孤独だったかなと思います。仕事だとチームで動いたり誰かしらいるので相談や愚痴を言えたり出来ましたが、育児だと日中はまだ話せない赤ちゃんとふたりきりでちゃんと育ててあげれてるだろうかと不安が大きかったです。自分が一番我が子に接する時間が長いからこそ、責任感で押しつぶされそうな気さえ一人目はしました(笑)
心配や不安になりながら、赤ちゃんも大きくなりますがお母さんとしても成長していきます。これから嫌でも保育園での繋がりや行事が出てくるので今はこれでいいんだと自信をもって。赤ちゃんと過ごせる時間って長いようで凄く短い濃い時間になりますよ。

  • ym

    ym

    ありがとうございます!!
    なんか泣けてきました。
    抱っこするにも首が座ってないから苦しくないか緊張してばっかりで...
    自分でも大袈裟かなって思ってしまうほど。。
    ママは通る道ですよね😭
    長い目で落ち着いて過ごしてみます(。•́ωก̀。)

    • 3月25日
deleted user

私はあまりお仕事
したことがないです。
立ち仕事をしてたので
お腹が張って赤ちゃんも
苦しくなって早産になりそう
と言われていたので辞めました…

全然ダラしなくないですよ!
子供のことを考えて
過ごしているんですから…

ママリで色々と質問してみると
どこがいいかとか言ってくれると
思いますよ☺️💕

そんなに真剣に考えなくて
大丈夫だと思います😭💕
毎日お疲れ様です😖

  • ym

    ym

    ありがとうございます😭
    子供のためだから仕方ないですよ!😭

    3人目って凄いですね!!
    出産して2人育ててるママ見るだけでも凄いなぁとか私にも育てることできるかなぁとか思ってしまいます。

    吐き出せて少しスッキリしました!
    少し肩の力抜いて育児してみます⚑⁎∗

    • 3月25日