※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
お仕事

4月からGUで働きます。息子も保育園へ。扶養外れると月にいくら稼げばいい?デメリットとメリット知りたい。旦那も給料日給。給料低くなるの心配。

4月からGUではたらきます。
現在2歳の娘と7ヶ月の息子がいます。
4月から息子も保育園にはいります。
GUからは準社員で働かないか?と勧められてるのですが、そうなると扶養を外れなければなりません
勤務自体は平日のみを希望してます。
時給900円です。
扶養を抜けるなら月にいくら稼がないといけないですか?
それと扶養抜けた時のデメリットとメリットが知りたいです。
ちなみに旦那も月給日給なので、休んだりしたらその分給料は低くなります。

息子もまだ小さいし体調崩したりしたら当然私は仕事に行けません。そうなると扶養を抜けたら
給料の手取りも低くなりますよね…
なやんでいます。
誰か教えてください!

コメント

完全に税金関連(住民税とか)、健康保険なども扶養が希望であれば年間103万におさめなければなりません。

私はもう少し稼ぎたいので130万の壁と言われてるやつです∩^ω^∩

住民税がかかるだけで健康保険とかは旦那の扶養です。住民税も5000円とか行かないので微々たるものです。交通費込みの年間130万なので、月に10万ちょいまでが総支給の限度になります。

扶養から完全に抜けてであれば年間160万くらいは稼がないと色々税金とか引かれて130万ぴったりで扶養の方と変わらなくなってしまいます。年間160万以上いけるのであればガツガツ稼いでいいと思いますが、下手に140万とかだと色々引かれてかなり損……。

計算して103万に入れるのか…それとももう少し稼ぎたいのであれば住民税とか取られてでも130万まで頑張るか!ですかね(o'∀'o)

160万とかは子供いて時給制で働く場合、お盆とか年末とか働けないですしなかなか厳しいかと…

• あーさん

あーさん

130万の壁は選べる感じですか??

それとも、月10万稼いでると自然に130万の壁という感じになりますか??

• 3月25日

退会ユーザー

自然に130万の壁になります!
    ただし自分でキチンと計算しながら交通費込みの総支給が1円でも超えると保険証なども色々変えたり税金を後からかなり取られたりするので自己管理は大切です!!

130万の壁の場合、いきなり住民税などは引かれず、130万の壁の人だな!と役所が理解した年から取られていくので初年度はほぼとられませんww

きっちり月10万でなくても、例えば4月は15万、5月は7万みたいにバラバラになってしまっても大丈夫です!私自身がそうですが何も言われたことありませんから!総支給が最後に130万におさめればいいんです∩^ω^∩

• 3月25日
  • あーさん

あーさん

なるほど!!!
    わかりました!

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月25日

退会ユーザー

130万の壁の場合
    ①旦那の健康保険の扶養に入るため、必ず130万以内におさめるのを伝えておく!
    ②交通費など色々込み!
    ですね∩^ω^∩

がんばです!

• 3月25日
  • あーさん

あーさん

わかりました!!

• 3月25日