※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が離乳食中に泣く理由について相談しています。バナナは好きだけど、他の食事は泣きながら食べる様子。外出時は泣かないことも。同じ経験をした方いますか?

離乳食中に子供が泣きます。

いつも離乳食少し前からグズグズしてるので、お腹が空いているのかと少し早めにあげるようにしました。
ただ、座った瞬間から泣き出し、口を開けるので入れてあげるとうぇーんと泣きます。でも食べるし、早く次のを入れてくれと机を叩きながら口を開けます。
この前まではご機嫌で食べていたので、特に嫌いな料理というわけではないと思うのですが…

大好物のバナナをあげると機嫌が良くなり、ニコニコです。

外に行くと、早くと催促はしますが、こんなに泣いたりしません。。。また、私以外の人だと平気です。
食べ物は十分に冷ましています。

同じような経験された方いますか?😣

口に入れるたびに泣かれて、ショックでご飯の時間が苦痛です😣

コメント

とらのすけ

先に授乳する、ママの膝の上でご飯をあげてみる、などどうですか?
既に試されていたらすいません🙇‍♂️

わたしも同じ10ヶ月の時に泣かれる、けどご飯は食べるので小児科相談したら、その子の表現の仕方と言われ食べるならそのままで大丈夫と言われました。

そのあとは泣かなくなり今はもう泣きません☺️

あおい

手づかみのものを渡してみてはどうですか?危険じゃなければスプーンでも😊
ご飯なども意欲があるなら手で触れさせても良いと思います!自分で食べるということに意識がいけば、落ち着いて食べられるかも?汚れるので片付けは大変ですが、そこは成長過程と諦めて、拭けば良しです😂

ナム

うちの娘は食べたいけどイスに座っているのが嫌で、抱っこするとまた食べだしたりします。あとは自分で食べたい、違う順番で食べたいとか…大きくなって我が出てきて大変ですよね😰

こばママ

うちもたまにあります😇😇
昨日は食べたのに、今日は食べないとか
今日はこのご飯の気分じゃないのかなーって😅( 笑 )
あとは、自分で食べたい(手掴みとかスプーンとかで)気分だったり!
あまりにグズグズしてたら中断して、少し時間空いてから食べさせたりもしてます!

ひろぽん

うちの場合は眠たいようですが、息子もそんな風に泣きながら食べる時があります!

「えーん、もぐもぐ。えーん、もぐもぐ」と泣いては食べて、また泣いて…と繰り返してます😅

眠たいけど食べたいって食い意地はってるなー.おもろいなーと思いながら、『食べたら寝んねしよかー』と食べさせてます。

きっと、眠たいとか、遊びたいとか、他の要因で泣きつつも、美味しいから食べたいのでしょうね🤗
そして、お母さんだから甘えて泣けるんですね❁︎

泣く=マイナスなイメージで考えてしまいがちですが、「私だから甘えてるんだな」「泣きながらでも食べたいんだな」とプラスに考えると おもしろおかしく感じれる時がありますよ☺️

ちびりん

膝に座らせたらどうでしょうか?
グズグズしだしたら抱っこしてスキンシップをとってからご飯にしたり、お茶やミルクを先に飲ませてみたり。
↑すでにされていたらすみません。

早く次のを入れて欲しいといれう姿があったり、泣いていても食べるのであればそれほど悲しまなくても良いかと😊

ren

同じです!
離乳食の時間苦痛ですよね😭
うちは食い意地がはってるみたいで笑
自分で食べたいみたいなので、つかみ食べできる野菜スティックを毎回出してます。
私がメインをスプーンであげる合間につかみ食べさせてなんとか機嫌とってやりすごしてます😂
あとはあまりにも泣くことにこちらが参ってしまうときは椅子に座らせず、立たせて食べさせると自由になるからかご機嫌で食べてくれます。
ソファとかラグとか汚れるのであまりしたくないですが笑