※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいます。最近、顔中にぶつぶつができています。浜岡皮膚科ではニキビと言われ、処方箋はないと言われました。しかし、状態が悪化しています。乳児湿疹と乳児ニキビの違いや、数日でひどくなるニキビについて知りたいです。小児科に受診した方がいいでしょうか。

1ヶ月半の娘がいます
最近になり顔中にぶつぶつができ始め札幌の浜岡皮膚科に受診したところ、ちょっと見ただけでニキビだから処方箋はないよ自然に治るから清潔にして。と言われました
ですがその後ぶつぶつはひどくなる一方です。
乳児湿疹と乳児ニキビは違うものなのでしょうか?
またニキビはこんな数日で広がるものなのでしょうか
小児科に受診してみた方がいいでしょうか

コメント

ママ

ニキビは新生児痤瘡だと思います。新生児痤瘡が治ったあとに乳児湿疹にかわり、うちの子は薬が変わりました💦
なので乳児湿疹と乳児ニキビ?新生児痤瘡は異なるものです。新生児痤瘡は内側からのものである程度ホルモンだしきらないと治らないから放置で良いんだけど、お母さんが気になるようだから薬出すよと、かかりつけでは言われました!

ただうちの子はここまで酷いならもっと早めに来てくれれば良かったのに〜となんだかんだ言われたので、新生児痤瘡なら私は違う皮膚科に行くか小児科に行くかの判断します!
薬塗ると一発で治りますので😭♡

みーこ。

ウチの子もそのくらいの時期からぷつぷつ出来始めました。
私なら、酷くなってきてるなら他の皮膚科か小児科にかかります。

コロナなどの感染症も気になるのでなるべく皮膚科で探します。😃

ちなみに、息子はほんっとに全身に広がって…今はオムツの中と耳の中(こんなとこまで⁈って感じですが…)が痒いみたいです😭
しかも治りにくい上に時間差で湿疹出てくるのであっちもこっちも塗るのが大変です…