※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児のおしゃぶりについて、乳頭混乱ややめられなくなる可能性はありますか?

おしゃぶりについて教えてください!

先日2人目を出産しました、
抱っこじゃないと落ち着かなかったり
なかなか寝なかったりします。
入院中はそれでも対応できたのですが、
退院後は上の子と過ごさないといけないし、
泣いてるとき全てに構えるわけではないので
少しでも安心できるなら、おしゃぶりはどうか?
と考えました。
上の子のときはおしゃぶりは使ったことなく。。
実際新生児からのおしゃぶりってどうですか??
やめられなくなるから使わない方がいいとか、
乳頭混乱になって母乳を吸わなくなるとか、
ありますか??

コメント

みー

うちの子はたまに、おしゃぶり咥えさせてますが、乳頭混乱は無いです。毎日は無いですが、新生児から何回か有ります。

今は毎日指しゃぶりしてます。
おしゃぶりも咥える時も有れば吐き出す時も有りますし、しんどい時は助かってます。

• m

m

ほんとにつらいときの助けがあるだけで違いますよね、上の子も指しゃぶり派で、どちらも、やめるやめないで大変ですよね!

• 3月25日
ちるちる

新生児ではなかったのですが生後1ヶ月の頃から使い、混合で育てましたが大丈夫でしたよ!
私も2人目を妊娠中なので、産後どういう生活になるのか不安です😂

• ちるちる

ちるちる

初めはぺっと吐き出してしまうかもしれないんですが、それでも咥えさせたいときは少し時期を置くか、違うおしゃぶりに変えるとくわえたりしました😃

• 3月25日
  • m

m

1人だったらどうにでもなるんでしょうけど、わたしもこれからどうなるかわかりません(笑)でも必ずどちらかが我慢はすると思うので、どうにかしたいところです。。

• 3月25日
ちゃも

上の子の時は新生児(産まれて入院中から😅)泣いて泣いてどうしようもなくて、助産師さんが「秘密兵器😃」といっておしゃぶり貸してくれました😅退院して速攻買いました😂
やめれなくなるとかが心配で、夜寝るとき、夜中起きたとき限定で使ってました☺(日中やお出掛け時常におしゃぶり咥えてるのは避けたかった💦)たまたまRSにかかって、おしゃぶり咥えると咳き込んでそれどころじゃなかったみたいで、拒否したタイミングでちょうどよくやめられました。
下の子はできれば使わないって思ってたけど、結局活躍してます笑
上の子と一緒のお昼寝時と夜の寝かしつけ、夜中おっぱいじゃない時間ぐずった時限定で使ってます。
子どもによるかもと思いますが、上の子の時と違って抱っこの寝かしつけじゃなくても済んでるので助かってます😆
上の子も添い寝じゃないと結構寝ないので、上の子と下の子の真ん中で寝ることができるので、今のところ必須です😂
やめ時で悩むかもしれないなと思いつつ、まぁその時はその時だーと思うことにしてます😅

• m

m

詳しくありがとうございます!
    指しゃぶりでもおしゃぶりでも、やめられない、タイミングが、となるのは同じなのかなとちょっと前向きになれました✨笑
    癖にならない程度に活用できたらいいです!

• 3月25日