※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が夜間断乳失敗してしまい、家族の状況にも悩んでいます。再開しても大丈夫か心配です。

夜間断乳失敗でしょうか(;_;)

1歳1ヶ月で3月から夜間断乳してもうすぐ一ヶ月でした。
今、実家に子供と帰ってきていて4日目なのですが、環境が違うからなのか、今日は特にすんなり寝てくれず、夜中さっきも結構泣いて抱っこしても泣きやみませんでした。

母親が昨日も泣いてたことをチクチク言うので、(迷惑で言ってる訳じゃないんですが…)家族のことが気になって気になって、とうとうおっぱいあげてしまいました(;_;)
正直この一ヶ月頑張ってきたことが全部パーになったみたいでかなりショックです(;_;)

後4日くらいいなきゃいけないんですが、この4日間だけ泣いたら授乳しちゃったら、お家に戻ってからまた夜間断乳再開してもいいんですかね?(;_;)
子供が混乱しそうで可愛そうですが(;_;)
まだまだ朝まで寝てくれたことは一度もなく、お家でも泣く時は泣きますが、旦那は別室で寝ていて泣いても起きない人なので周りを気使うストレスはないです。

一人で夜間断乳して頑張ったのに、、
はあー、本当にショック、、
早くうちに帰りたい、、

コメント

Liz

あげたなら失敗でしょうね😥
でも元々1ヶ月間断乳していて朝まで寝れずに泣くなら、まだ成功って感じではないんですかね?😣
でももうあげちゃったもんは仕方ないし‥
家に帰ってからまた断乳再開していいと思いますが、たしかにお子さんは混乱しそうだしちょっとかわいそうですね😥
1ヶ月やってみて朝まで寝ずに泣いてるならまだお子さんにとっては早かったのかな?
ちっちママさんが今やめないといけない期限とかないなら
あげてしまったのならもう少し待ってあげては?😊

• ちっちママ

ちっちママ

コメントありがとうございます。
    乳首を噛まれるようになってきて遊び飲みもされるので、そろそろなのかなあとまずは夜間断乳から始めたところでした、、
    家では10〜15分ほどトントンして就寝するようになり、昼寝もトントンで寝てくれるようになったので感動していたのですが、、

まだ早かったのかなあ、、?
    夜間断乳と同時に日中の授乳回数も自然と減りとりあえず噛まれることはなくなったので、もう一度再開してもいいかもしれません😌
    ありがとうございます。

• 3月25日
  • Liz

Liz

うちも月齢同じぐらいですがそんな感じですよ😊
    やっぱり夜間はおっぱいある方が安心なんだと思います😣
    お子さんは夜中とかふと目が覚めた時におっぱいがないと不安なんでしょうね🙁
    寝起きと寝る前が1番欲しくてぐずると思うので、逆にそこはあげても日中をなくしてみてはどうですか?
    この間保健士さんや栄養士さんとお話しする機会があったのですが、そのように言ってましたよ!
    日中は気を紛らわせて授乳減らしていき、欲しがればあげるのではなくあげる時間を決めるようにと!

• 3月25日