※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバー申請で顔写真が必要かどうか不明で、先に進めない状況。対処方法を教えてください。

娘のマイナンバーが届き、携帯から申請しようとしたら顔写真を登録するやつがでてきてのですが顔写真は要らないですよね?どうやって先に進めますか?

コメント

桃🍑

マイナンバーカードを発行するのであれば顔写真は必要だと思います!
役所で聞いた時小さいうちはカードを使う場面ほぼないから通知カードのままでいいよと言われました

はじめてのままり☺︎

カード発行する場合は写真必要ですよ☺︎☺︎☺︎

マイナンバーカードにするなら顔写真は必要ですよ!運転免許書みたいになります。
特にマイナンバーカードがないといけない!っていう場面がないので、今回届いた通知カードでも十分だとは思いますが…。

るい

私も市役所に行った時に
赤ちゃんは写真いるんですか?って聞いたら
いりますけど
赤ちゃんの時からカード作ってる方は全然いらっしゃらないですよ。
大きくなってからで大丈夫です。
と言われたので作りませんでした!

とま

うちは主人の職場から作るように通知が来たので、8ヶ月の頃に携帯で写真を撮って申請しましたよ。
1ヶ月ほどで無事に出来上がってきました!