※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
携帯変えたら最初からになった
お金・保険

結婚式の車代について、仙台での式に関する車代やホテル代の常識について相談しています。

結婚式の車代について

結婚式を予定している、経験した方にお聞きしたいです。
車代(宿泊費含む)はどれくらいの距離でどれほど出しましたか?

プランナーさんから話を聞き、親族はホテルを取り、友達は仙台より上は5000円、下は1万円で計画しています。

詳しくは↓

今度式を仙台で予定しています。お互い27歳です。
私は秋田の県北、旦那は岩手の南部で仙台まで車で1時間程の距離です。旦那の地元から私の地元までは車で3時間半ほどです。

私のゲストが東京に半数以上いること、旦那のゲストは秋田に来るより仙台の方が近いこと、お互いの親族の半分近くが宮城にいることから、仙台であげることになりました。

地域差を初めて感じたのですが、私の地域付近では、仙台での式に呼ばれてもまず車代は出ないのが普通です。歳をとっていても基本、仙台は近いので出ません。
仮に親族であればホテルは取り、その代金も出します。移動費は出ません。
北海道、東京となれば全てで1万円頂いたことがあります。

岩手の友達に会った時、車代出るよね?と言われ、その時点で秋田の常識で出さないつもりだったので、え?と答えると、
出さないのはありえないよー!とかなり強めに言われ、そうなの?と思いましたが、プランナーさんに聞いてみて、上記の金額に決めました。

次に同じ子に会った時、また聞かれたので出そうと思ってる、と答えました。

詳細が決まったので改めて連絡したところ、ホテルどこ?と聞かれ、ホテルは各自でお願いしてますと伝えると、

そっかー💦じゃあ頑張ってお金貯めるね💦

と返信が。

こちらの常識で言うと車代出すのも、嘘でしょ?って感じです。車代などのお金の話はタブーというか、基本的には聞きもしないです。
ホテルは予約だけ、ならともかく、返信から見るとその代金も?といった風にとれて、それくらい自分でやれば?と思ってしまいます。
しかもかなり近場で。遠方の方ならわかるけど、
これって普通なのでしょうか?

リア友だと聞きにくいので、ぜひみなさんのお話を聞けたらなと思います。

コメント

snowno

私は同じ県の子には出しませんでしたが、隣の県の子にはお車代出しましたよー😊
招待するときに、お車代かホテルをかわりにこっちで用意するかどっちがいいかみんなに聞きました😊
もちろん親族はホテルも移動費も全部負担しましたよ😊

• 携帯変えたら最初からになった

直接聞くと言う手は考えてませんでした。なるほど。
    普通どちらかでいいんですもんね。
    どっちもじゃないんだーというような反応は特にされなかったですか?

• 3月24日
  • snowno

snowno

今の時代にどっちも出すような人たちはあんまりいないんじゃないですかね?
    どっちもだすのは親族くらいという認識です!
    海外挙式なら友達もどっちも出すのが普通ですけどねー!
    隣の県とかの子たちは5000円くらいしか渡す予定なかったのでホテルかお車代か聞きましたが、
    飛行機とか移動費が1万円以上かかる友達には
    1万円〜15000円渡しました!(ホテルも取って欲しいって言われたらお車代1万円渡す予定を5000円にして+ホテル取るとかもしました)

• 3月25日
みーこ

うちは軽井沢挙式で地元が埼玉でした!
親戚はホテル予約し、友達には埼玉からのシャトルバスを出し、それに乗ってもらいました^ ^
お車代だけでかなりかかってしまいますよね。。。

お車代出さなかったからか、ご祝儀1万円の子がいました。。。笑

後で秋田の常識が違うんだと気付きましたが、
    秋田、岩手の近場の友達の車代は私的に予想外でびっくりしてしまいました。

• 3月24日
Maddie

京都で式をしました。
府外でも、大阪からのゲストはなしです。
東京、北陸からの友人は交通費(飛行機、新幹線往復)とホテル代はお渡ししました。
九州からの私の親戚は実父から交通費とホテル代、山陰からの夫のゲストは義母から交通費を。(ホテルには泊まらず義母宅に泊まりました)

ホテル予約は各自でしていただき、友人にはホテル名を聞き、ネットでお値段調べて、その額をお渡ししました。

地域の風習などで差はあるかもしれませんが、遠いのにわざわざ来てくれるので、それくらいは、とも思います。

ホテル名を聞いて、額を渡すという方法もあるのですね!勉強になります。

車代出すこと伝えてる子にホテルのこと言われたので、え、どっちも?とびっくりしてしまいました。

• 3月24日
はなこ

私は長野出身で東京で式を挙げました!!
まだ地元にいる友達の結婚式に何回か呼ばれましたがお車代は貰ったことありませんでした!
ですが調べるとお車代は出すのが常識とあり半分だけお車代出しました💡
親族は全額お車代出しました!
埼玉から1時間以上かけて来る子も居ましたがその子にはお車代出しませんでした😅
なんだかお友達申し訳ないですが図々しい気がしちゃいました😭💦
こんな事言ってすみません💦
せっかくのお祝いなのにー😣

岩手で1番仲のいい子だったから余計に、呼びたくないとも思いたくないし、一人だけ特別扱いもできないし、悩んでました。
    そう思うのが私だけじゃないと思えただけでも少し楽になりました。

• 3月24日
ぶどうぱん

東京で式をあげました。
北海道からの友人には、3万円をお車代として渡しました。

片道分って感じですかね😅

北海道は特にかかりますもんね。
    岩手のおおよその友達が車の乗合で来て、友達の家に泊まるそうなので、プランナーさんと相談して高速代の往復で見て良いと言われ、
    金額を決めたので、いいんですよね、なんとなくお金のことってずっと引きずる気がして、、、

• 3月24日
  • ぶどうぱん

ぶどうぱん

お金のことって今後の付き合いにも影響し兼ねないから、難しいですよね🌀
    私の地元は群馬県ですが、親がバスをチャーターしたので、友人は親戚とともにバスに乗ってもらいました。
    なので、お車代はなしでした😌

• 3月25日
みんてぃ

岩手県南出身です。
仙台の式に呼ばれたことありますが片道の半額程度でしたね。ホテルの案内もなかったです。

岩手仙台間だと微妙なところですが、お酒飲む場なので新幹線で行き来することを考えて片道だけでも用意という感覚で、ご用意される予定の金額で良いと思います。
また、昼の式ならホテルまでは要らないと思います。

私は東京で挙げましたが、遠方は全員新幹線代全額負担で、二次会もなしで日帰り可能な日程にしてホテルは各自としてもらいました。

岩手の方のお話を聞けて良かったです。披露宴のみで夕方からなので、帰ろうと思えば帰れるという中途半端な時間でして..

記念日に合わせたら挙式が午前早くか夕方しかなく、
    夕方にしたんですが、
    朝ならホテル取る面倒なくて良かったのになー笑
    という返事もいただき、結婚式について前向きな気分が少なくなってきてしまいまして..

• 3月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

夕方からならホテルのことも検討しておくべきだったかなとは思います💦
    東北って県によって結婚式の常識が違うなーとは思います。岩手はお色直し三回も普通とかで、びっくりします🤣北海道までいくと会費制が普通とかもありますしね。
    ただお友達の言い方は結構キツイですね。

• 3月24日

時間帯もあるんですね。秋田の常識が違うって気付いてから、プランナーさんに言われたとおりに計画して、
    初期の予定外に友達の交通費で約40万かかる予定だけど、これでゲストにも満足してもらえる!と思ってたら、あれれれれれれれとなりました。
    隣の県とはいえど、東京〜長野くらいの距離離れてる地域なので、地域差もありますよね..
    そういえば訛りも通じませんしね笑

仲良いからこそなのかな?とも思いますが、ちょっとショックうけてしまいました

• 3月24日
ゆり

県内のゲストはお車代なし。
日帰り可能だが宿泊の希望があればホテル手配して宿泊代半額負担。
県外のゲストは片道分のお車代。
宿泊するゲストは居なかったが宿泊するなら半額負担のつもりだった。
本当は全額負担したかったのですがあまり余裕もなく半額しか負担出来ないけど…と事前に伝えました。(友人達に)
あっ!
家族親族は全額負担しました。

一応招待した側が交通費宿泊代は負担するのがマナーだと思います。
半額でも全額でも気持ちですが…
遠方からわざわざ式の為に来てくれるならお車代宿泊代0は失礼だと思います。
どうしてもお車代出したくない出せないのなら事前にその旨伝えておいた方が無難かと思います。
それかお車代出せない代わりにご祝儀辞退の形もあります。

うまく伝えられなくてすみません。秋田の私の地元の常識からは外れますが、それが普通でないことがわかったので、交通費か宿泊費どちらか出すのはわかるんです。どうしても1円も出したくないわけではありません。

今回は交通費を出すことにして、聞かれた子にはそれも伝えてあるのですが、その上でホテルのおそらく代金も、と話が出たので、あれ?一応は帰れる距離でもある近場の方に全額?となってしまいました。

特にその子は元々乗合で乗せてもらって、友達の家に泊まると聞いていたので、???となりました。

• 3月24日
のどか

わたしは新幹線の距離の人にはお車代だしました!
けど…同じ関西圏の人には一切渡してません💦
ホテルやヘアセットも予約の段取りはしましたが、支払いは各自でお願いしてました!

うちのプランナーさんはお車代などで御祝儀の額以上に渡すのはかえって失礼になる…とのことだったので、半額ですらないです💦

自分が友達内で早めの結婚だったので、逆に他の人の結婚式には交通費やホテル代などなにも考えずに自費負担で参加するつもりですし、参加する側がそうするのが当たり前なのかと思ってました!

失礼、ということもあるのですね。
    新幹線の距離となるとやはり岩手は外れるかなーと思いました。

私も今まで、招待してくれたから、自分が出すのが当たり前と思ってました。むしろ地元の秋田の子に車代出したら、金持ちアピールみたいに見えないか不安なほどです。

• 3月24日
  • のどか

のどか

今はネットでもいろいろ調べられてしまうから「もらえて当たり前!」と思っている人が多いかもしれないですね😭

でも、地域によって風習もあるかと思うのでそれをもとにプランナーさんや両家両親と相談するので決めていいと思います!
    もしそれで後々気まずくなるようならそれまでの関係だったと思って☺️

もしそのお友達がまだ結婚していないなら…
    「今回全額は出せないけど…あなたが結婚式するときにはどんなに遠くても絶対いくから!」と言って収まって欲しいですね😂

• 3月24日

その言い方とてもいいですね。まだ結婚してない友達なのでぜひとも使わせていただきます。
    とても参考にまりました。ありがとうございます。

• 3月24日
はじめてのママリ

マナーとしてはお車代を出すのが常識ですが、実際のとこ 結婚式でお車代貰ったことないです💦

北関東から先日東京まで行きましたがお車代なし。
主人は高速使って片道約2時間の隣県に行ったことがありますが、お車代なしでした。

結構お車代出さない人多いと思います😓

隣や同じ県でも遠いとこは遠いですよね..
    もらったことほとんどなかったから、秋田〜東京で初めてもらった時に、逆にびっくりして受け取れません!って言いました。笑

• 3月24日

みなさまありがとうございました。

旦那の友達からも同じように言う方が2人ほどいたので..

旦那が秋田から呼ばれて地元行った時、ホテルも交通費も出なかったのですが、その方から今回両方出るでしょ?言われたので、余計訳が分からなくなってしまいました。

秋田から旦那の地元までは車でも往復2万5千くらいかかるのですが、
そこが出なくて岩手〜仙台の往復5千円くらいはホテルも交通費も出ないと良く思われないの?と思いまして..

はじめてのママリ🔰

お車代はマナーですね。一般的には、県外あるいは片道数千円(はっきりした定義はありませんが、個人的には3000円程度でも包みますね…)かかるなら半額はお包みするものかと思います。

私の経験では、片道1000円前後だと頂きませんが駅から式場が遠いときはタクシーチケットが入ってたりします。県外は今のところ100%、片道を頂いてます。例えば片道25000円なら、12500円の切り上げで13000円〜きりよく15000円くらい頂くことが多かったです。私自身の式もそうしました。
宿泊代は人によりますが、泊まらないと厳しそうな人にはホテルを案内&必要と言われたら手配すること、出せない場合はホテルを提案するときに一言添えることが一般的かなとは思います。ただし地元の式で帰省して参列してもらう場合は、実家があると判断して特別な事情がなければ実家に泊まるだろうと想定されて案内がなくてもおかしくないと思います。旦那さんの地元参列はこのパターンかなと思います。
車で片道1時間半だと宿泊が必要かは微妙ですね…日帰り前提でもおかしくはないと思います。しかし親族は手配するけど友人はしない、はあまり印象よくない気がしますね。ゲストで差をつけないほうがいいです。

お車代がない地域があるというのは驚きましたが、その地域内で完結する式なら良いのですが、一般的にはお車代はマナーであり、ゲストから聞かれる前に招待の打診をする時点で「お車代は半額しか出せず恐縮ですが、いらして頂けますか?」という感じでお伝えして、参列するかの判断を相手に委ねることが多いかなと思います。

はじめてのままり

秋田出身ですが、友達の結婚式でお車代貰いましたよ😅

うさ

一般的に県内は出さず、県外の方にお車代半額渡すで良いかと✨
お車代出すなら宿泊代はいらないと思います。
宿泊は安い所ありますし、人によって泊まりたいホテルなど差があるので、お車代の方が考えるの簡単だと思います!

私の場合は県内は出しませんでしたが、県外の子にはお車代は全額近く出しました。
きりの良い金額で渡したので、2~3千円足りない子もいましたが。
宿泊は出してないです。

全額出した理由としては、
ゲストにとってかなり忙しい時期だったのに時間をかけてきてくれたからです。
中には学生や体調が悪い子もいました。
私自身、結婚式に来てくれたゲストに感謝を示したかったのもありました。貴重な休日使って遠くから来てくれているので。
新郎新婦が「これからよろしくお願いします」と皆さんに挨拶するのに、ご祝儀以外にもお金かけさせるのは私にはできなかったです。

お車代出すことはマナーの規約にはないので、出さなくてもマナー違反にはなりません。
ただ、県外の方にはお車代出すという流れは一般的になってるのは事実です(^_^;)
地域にもよりますが出す人の方が大半です。
皆さん貴重な休日を使って時間をかけて来てくださってるので、そのお礼がわりですね。

あさか

仲良い友達だからこそ言ってくるのか、図々しいのかわからないですね😅今後も色々価値観合わない気がします。出産祝いとか諸々。

私は東北ではないのですが、札幌から東京での式で2万とホテルしか準備出来ないけど、来てもらえる⁉️と打診がありました😊 準備してくれたホテルは式場と同じホテルで、普段絶対泊まれない高級ホテルでした。わざわざ来てくれてありがとうって言われ、
心遣いが嬉しかったです。
その後、出産祝いを現金プラス品物でお返ししました。

あすな🌸

私も夫も北海道出身北海道育ちです。

元々そこまで大規模の披露宴じゃなかったので、お車代出すつもりありませんでしたが夫が友人の父に「お車代くらい出るんでしょ?」みたいたことを言われたらしく、正直渋々ですが北海道外の友人全員に1万円お出ししました。まさか催促されるとは…🤣

会費制でお車代出さないのが普通なので、事前にお気持ちでお車代出すねと遠方の友人に連絡したので会費とは別にお祝いとして5000円包んでくれた友人もいました。(多分お車代出さなければ包んでなかったと思います)

お車代どうのこうのと話す前から、友人の大半が参加の二次会ではプランとは別途で軽いフードをこちらの実費で用意したりしました。
披露宴と二次会どちらでも各数人に、これも実費でお酒の抽選プレゼントも用意しましたね。

お車代、地域によって差があるので難しいですよね。