※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

不妊治療中で周りに子どもが増える中、孤独感や劣等感を感じています。友達との距離も難しい状況。同じ経験をした方、いますか?


不妊治療3年目に突入するものです

周りと比べると割と早く結婚したんですが…

周りは、デキ婚したり、年子できたりと、どんどん子どもが出来ていってなんとも言えない気持ちで過ごしてます

劣等感というか疎外感というか…
素直な喜べなかったり、遊びの誘いも断ったり…
このままだと友達いなくなる!と思いつつも疎遠になりたいと思う自分もいます

3回目の人工受精を控えていて気持ちの浮き沈みが激しいです
近々出産する友達がいますが、多分お祝いしに行けないと思います
子供のいる友達から遊びの誘いもありますが、それも行かないです💦

だから赤ちゃん来ないのかな
同じ思いをしてる方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わたしも娘を授かる前そうでした。
割りと早く結婚したけど、授かれず、まわりはポツリポツリとでき婚、そして周りから子供は?と毎回違う友達に聞かれてました😣
仲良しの友人もでき婚して、素直に祝えず、色々あり仲が悪くなりました。
毎日のように泣いて焦って、ネットで妊活を調べまくって、旦那に当たって、、
精神的に毎日疲れてました。

でも楽しいこともあって、旦那と子宝祈願旅行にたくさん行きました!
伊勢神宮、伊香保温泉、京都の子宝で有名なところもたくさん行きました😊
毎日毎日、その事だけを考えていると本当に光の見えない道にいるみたいなんですよね。
周りはいいなあ。
どうしてあの子は簡単に妊娠できつるんだろう?
どうしてわたしは出来ないんだろう?
ずっと考えてたけど、神社にお参りしたり、温泉入ると気分転換にもなるし、気持的にも楽になりましたよ😊
わたしは伊香保温泉の石段街を上ったあと、頂上の神社で子宝祈願をして、福一という宿の温泉に入ったのですが、普段温泉入っても涙なんて出ないのに、そこの温泉に入ったとき涙が止まりませんでした。張り詰めていたものが温泉効果で緩んだのか?久しぶりの温泉に感動したのか?わかりませんが、わんわん泣きました笑
早い時間だったので人が周りに居なかったので笑
次の月に妊娠出来ました。
気分転換がてら旅行に行ったり、温泉に入ったり、なにか楽しいことを見つけてわたしは過ごしてました。。。
娘を産んで尚、本当に妊娠出産は奇跡だと思います。

なにか他の楽しいことをみつけて、息抜きしつつがんばってください。
友人のことは自分が祝えるようになったらでいいんです。無理に周りに合わせる必要はないですし、友達居なくなったら、また新しいなにかに出会えるんだと思います☺️ 
がんばってください!!

  • いちご

    いちご

    別なところに返信してしまいまし、すみません💦

    • 3月24日
いちご

コメントありがとうございます!
旦那との休みも合わず2人で楽しむことはなかなかできないですが、今だから出来ること見つけていこうと思います。
ちょっとしたことで一喜一憂したり、嫌な自分をみたり、先が見えず不安な日々で…
いつかこのトンネルからぬけだせたらいいなと思います。

waaa

まさに今の私です!妊活2年が経ちましたが、かすりもせず毎月の生理に落ち込んでいます。AIH6回しましたがあっさりと生理がきて、今周期はタイミングにステップダウンをして、次周期は体外に進もうと思っています。
仕事も治療に専念したくて辞めて、今は専業主婦です。
そんな中、今週友達たちと会うのですが、今日妊娠したLINEがきて血の気が引くぐらい落ち込みました。その人は1月に会った時はお金もないし、子どもはまだかな〜って言ってたところの妊娠報告で、自分より後に結婚したのになんで。って思いました。
なんでわたしは妊娠しないのかな。って悔しくて気分が上がりません。正直今週友達と会うのも嫌です。ご飯食べてカラオケ行く予定だったけどみんな気遣ってカラオケをやめることに。。
とりあえず今日は泣けるだけ泣きます!!

  • いちご

    いちご

    血の気ひく感じすごーくわかります!
    なかなかできないと言ってた友達が赤ちゃんマーク付けてるのみたときは手の震え止まらなかったです💦
    私も遊ぶのはやめておこうかなと思ってます
    前に友達と遊んだ時、デキ婚したと報告され、逃げ出したくなったことがありました。
    そのときは帰宅してからずっと泣いてました💦

    • 3月24日
いろろママ

めちゃくちゃ気持ち分かります。結婚して3年。すぐに妊活始めましたが、、、
今年7人の友達(親戚含む)がどんどん出産していきます。中には4人目や3人目の友達もいます、、グループLINEでも同じグループに3人今年出産する子がいるからその話ばかりで、グループを退出したくなります。
ほんと、何で私だけ、、、
そんな気持ちよーく、わかります。
最近旦那さんとばかり遊んで、友達と遊ぶことが本当になくなりました、、、私が避けすぎてしまった結果です、、でも、遊ぶ気にもならないんですよね、、
ってすみません。長々と。
とにかくお気持ちが痛いほどわかります。

aki

気持ち凄くわかります!
私の姉は2人目妊娠しいとこも双子を妊娠してます。
身近からの報告っておめでたいのに素直に喜べない自分が凄く嫌になります💦
でも何で私には出来ないの?!って毎日頭の中ぐるぐる考えてて気分落ちます😭
不妊治療2年になり人工授精6回目撃沈でした。
はやく授かりたい気持ちが強くなりすぎてストレスになりますよね💦

rimama

私も娘を授かる前は、後から結婚した友達の妊娠、会社の上司たちから子供はまだの攻撃に、本当にしんどかったです。
ネットで妊活と調べては取り入れて、ある方が空に向かっておいでと呼びかけたらお腹にやってきてくれたというのを見かけた事があり。
旦那と週3回程夜ウォーキングしていたのですが、ウォーキング行くたびに公園で空に向かっておいでーーーと1人で叫んでいました。
それくらい追い詰められていたし、突然空に向かって話すので、旦那はひいてましたが💦
それを続けているうちにやってきてくれたので、それだけではないけれど、それもひとつの効果があったのかもと今は前向いに捉えています😊