※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

新潟市のこども園で年中さんの上の子を預けている方が、同じ園に2歳の子を預ける場合の保育料について知りたいです。具体的な金額が知りたいので、同じ状況の方の保育料を参考にしたいそうです。

新潟市です。
上の子は4月からこども園の年中さんです。もし二人目を同じ園に預ける場合(2歳の年です)保育料はいくらくらいかかるのでしょうか?
お恥ずかしながらこういった計算?が苦手、無知でいざ働こうと思ってもどのくらい働けば保育料で消える〜なんて無駄?な事にならないのかがわかりません💦
年収にもよると思いますが大体でいいので同じ境遇の方、良ければおいくらぐらい保育料がかかってるか参考にさせてください。

コメント

はまぐり

年中は無償化なので無料です!2人目は1人目の半額なので世帯の住民税?の額で保育料変わると思うのでそちらの半額になりますよ!

• メロン

メロン

返信ありがとうございます!上の子が年少の頃9月までは16000ほど払ってたんですが、二人目は単純にその半額の約8000円という事でしょうか、、?

• 3月24日
  • はまぐり

はまぐり

そうですね!ですが、給食費などが結構かかるようになったのでなんだかんだでかかります😣家庭の所得によっては給食費も免除になりますが!我が家は2人目のみ半額で7200円ほどと給食は免除なので保育園の諸経費などで月保育園に払ってるのは1万いかないくらいです!

• 3月24日
  • メロン

メロン

なるほど!具体的な数字教えていただいてありがとうございます😭🙏✨
    想像が出来ました!😭🙏✨

• 3月25日
ゆいたんママ

多分ですが、この表によるとメロンさんの場合は第二子は4000円かな??
画像見にくくてすみません💦

• メロン

メロン

返信ありがとうございます!そうなんですね😭🙏✨表までありがとうございます😭🙏✨
    例えば私が働きに出て数万程度稼いだだけでは金額は上がらないですかね😭💦

• 3月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

すみません、保育料無償化の関係で昨年の表と違うので4000円ではないかもです💦が第二子はめっちゃ安くなります☺️✨
    住民税の金額による?ようなので、多分扶養内ならメロンさん分の住民税かからないから変わらないと思います!違ったらごめんなさい😱
    第二子だと年収増えて保育料あがったとしても、それでもだいぶ安いと思います😋

• 3月24日
  • メロン

メロン

なるほどー!二人目だと結構安いんですね(*^^*)教えていただいてありがとうございます✨

• 3月25日
さら

この春年中と1歳児クラスに進級します。上の子は主食費のみで月5000円、下の子は月12000円ほどです。

• メロン

メロン

ありがとうございます✨
    二人目だとそのくらいで預けられるんですね(*^^*)とても参考になりました!🙏✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

新潟市は上の子の4分の1の値段です。
我が家は上の子二万、下の子五千円です。

• メロン

メロン

新潟市は4分の1なんですね😲✨✨二人目は安いですね!!教えていただいてありがとうございます✨とても参考になりました!✨

• 3月25日