※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana_fg
産婦人科・小児科

乳腺炎で苦しんでいます。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

ひどい乳腺炎を経験された方に質問です😣

4月26日に出産後、GW中に乳腺炎を発症しました。お産でお世話になった病院へ発熱(40℃オーバーも)や悪化の度(3~4回)通院して、抗生剤、整腸剤、解熱剤等処方してもらい、乳房マッサージを受けましたが、かれこれ4週間ほど治りません。
 おっぱいが腫れたように赤くなり、浮腫んでいるため授乳もうまくいかず、出口の見えない苦しさにそろそろ耐えられなくなってきました。
 腫れは左乳房で、全体の3分の1ほどがガチガチです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談とどのようにして治ったかなど教えて下さい😭

コメント

ゆめか

マッサージが下手くそな気がします、、、
桶谷式マッサージとかされてる助産院とか周りにないですか?
ガチガチなどは、まだ乳腺の詰まりが取れていないからでしょう!

あとは、高カロリーなものを控える。
炭水化物なども控えたほうがよいかもしれません。
キャベツシップなどもいいですが、
そこまで酷いならまずは上手なマッサージを見つけることだと思います!

• mana_fg

mana_fg

回答ありがとうございます!
    私も最初の頃はそう思って、何件か病院回ったのですが改善せず…
    田舎なので、桶谷式は県内になく、困っています。
    もはやマッサージで回復するとは思えない程、乳房の腫れや浮腫がヒドいですが、隣県の桶谷式マッサージに行くことも検討したいと思います…。

• 6月1日
とりぷる

友達が母乳外来に通っても良くならず、入院するほどの乳腺炎になりました。
片方だけ乳腺が未発達で貫通してないものがあるのが原因だったらしく、結局切開までいったようです。

• mana_fg

mana_fg

私も乳腺が貫通していないようでマッサージを何度してもらっても治りません。今はここ数日通院して、抗生剤を点滴していますが、数名の助産師さんに切開かもねと言われました。
    精神的にも限界で、赤ちゃんには申し訳ないですが、入院や切開で治るのであればそうしたいなと思ってしまっています…。
    ネガティブですみません…。

• 6月1日
ハラコ

乳腺炎なりました。私は微熱が出る位だったのですが、結局、メンテナンスも含めて1ヶ月程おっぱいマッサージを中心にやっている助産院に通いました。
初日からは葛根湯と抗生剤を処方してもらって4日飲んでました。
おっぱいの赤みが取れるまではキャベツ湿布して下さいと言われて1週間位やってました。
あと、1週間は肉は一切食べてはダメと言われて食べませんでした。
1週間経過しても、鶏肉と魚を中心とした和食料理を食べて下さいと言われました。
今はもう、おっぱいマッサージには通ってないですが、乳腺炎がぶり返すと嫌なので、食べる物には気を付けてます。
私が乳腺炎で行った頃は、まだ乳腺が開通していないから、メデラのピュアレーンを乳頭に塗ってサランラップして、赤ちゃんに飲ませる時はサランラップ外して飲んでもらって、開通させましょう。と指導してもらいました。
やはり、母乳外来でおっぱいの状態をきちんと診てもらうのがいいと思います。

• mana_fg

mana_fg

食事制限そこまで厳しいんですね、驚きました。
    もう少し、おっぱいの状態が良ければ、ピュアレーン試してみたかったです!
    私も母乳外来や乳腺科など専門的なところで診てもらいたくて調べたのですが、田舎でなかなか専門的なところが少なく、電話などで問い合わせても産後すぐということもあり、お産でお世話になった病院に行くように言われて困っています…。
    早く良くなりたいです。

• 6月1日
とりぷる

お辛いですね。
ネガティブになってしまってるところに申し訳ないのですが、その友達は切開しても良くならず、片方の母乳を止めたそうです。私も片方だけ止めるって言うのが未だによく分からないのですが…。

でも、母乳の出がスッゴクいいことも原因らしく、今となっては片方の母乳で完母で育ててますよ。

私なんて両方あげても足らずにミルクに頼ってるんですが(苦笑)

少しでも早く治る道を見つけてもらって、赤ちゃんのお世話を楽しみにできる日が来るのを願ってますね。

お大事にしてください。

• mana_fg

mana_fg

他の回答者さまへのご報告もかねて…
    今日、通院したところ、結局切開になってしまいました。膿と母乳がかなり乳房内に溜まっていたようでしたが、1週間ほどで良くなるとのことでした。しかし、母乳は止める必要があるようで、今後は完ミになるようです😢
    とりぷるさんのお友達のように片方だけ止められるのであれば、母乳育児つづけたいのですが…。
    とりあえず、精神的な悩みからは解き放たれたので、1日も早く完治させて、赤ちゃんにいっぱい愛情を注ぎたいと思います!

• 6月1日