※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを吸ってすぐ寝てしまい、体重増加が心配。同じ経験の方いますか?何ヶ月頃にしっかり吸うようになりましたか?

生後2ヶ月女の子のママです。
母乳8割、ミルク2割の混合で育てています。
私の娘はおっぱいを吸うと、直ぐに寝てしまいます。
5分も吸わずです(--;)
助産師さん訪問があった時、1日あたり25gしか増えてないと言われまして、やはりそれが原因でしょうか…😰
夜中の授乳、朝イチの授乳は比較的しっかり飲んでくれますがそれ以外は吸っては寝て、置くと起きてグズって吸っては寝て…と繰り返しで😣
いつになったらしっかり吸ってくれるのか、不安です…

そういうお子さんだったって方おられますか?
その場合、何ヶ月になったらちゃんとおっぱい吸ってくれるとようになりましたか???

コメント

𝚢

1日25g増えてれば順調な方じゃないですか???
助産師さんに少ないって言われたんですか?

• ひぃ

ひぃ

そうなんです…
    25gかぁ〜もうちょっと欲しいかなって言われました😔

• 3月24日
  • 𝚢

𝚢

小さく産まれたとかですか?
    そうでなかったら1日25g増えていればちょうどいい増え具合なので気にしなくて大丈夫だと思います☺️💗

• 3月24日
  • ひぃ

ひぃ

いえ、3546gでカナリまんまるで産まれたので大きい方だと思います(笑)
    そうなんですね!それを聞いて少し安心しました!
    優しい回答感謝です🙏🙏

• 3月24日
みいも

搾乳機で絞って哺乳瓶であげてみるのもひとつですね☺️

• ひぃ

ひぃ

なるほど!🤔
    搾乳もやってみます☺
    ありがとうございます💕

• 3月24日
かおり

横とか足の裏などをこちょこちょして、無理やり起こして飲ませてました!

うちの子もぐずった時に授乳してもしっかり飲んでくれなくてなかなか授乳間隔あかなかったので…

• ひぃ

ひぃ

こちょこちょはよくやります(笑)
    まとめて飲んで欲しいのに何回も吸わせてると段々しんどくなりますよね…😭

• 3月24日
  • かおり

かおり

里帰り中、私のご飯からご飯までは基本誰もいなかったのでずっと抱っこしてました…😅
    しんどかったです…

• 3月24日
A

ちょこちょこ飲みになってしまうとお腹ももたないので寝てくれなく悪循環ですよね😣😣
うちの場合は抱っこしていれば比較的ぐずりもマシになったのでそれで時間をあけたりしていました。ただ腕がバッキバキでした😭(笑)

• ひぃ

ひぃ

夜寝る前はミルクって固定してるので、少なくとも4時間以上はまとめて寝てくれるようになったのですが、、それ以外が😰
    確かに抱っこするとグズりはマシになりますよね。同じく腕が痛いです😂

• 3月24日
ちびち

まさに同じような感じでした!
3ヶ月をすぎたあたりから昼間もしっかり飲んでくれるようになって間隔もあきました😊

1日25gなら全然いいと思いますよ✨
うちの子はその頃17gとかそんなだったので😅

• ひぃ

ひぃ

そうなんですね!
    それを聞いてすこし安心しました☺️
    えっそうなんですか💦
    助産師さん、25かぁ…もう少しだけ欲しいかなって言ってました😣
    気にする必要ないですかねぇ🤔

• 3月24日
みにょん

足の裏をくすぐって無理やり起こすといいよと助産師さんに教えてもらいました!
あと、1日25gがちょうどいい増え方と言われたので、問題ないんじゃないですかね…?

• ひぃ

ひぃ

足の裏こちょこちょはよくやります(笑)
    ただそれでも寝続けることもあり…なかなか手強いです😂

えっ?!やはりそうなんですか…
    助産師さんが厳しめなんですかねぇ🤔
    よく寝ちゃうから、栄養行ってないのかと不安になりました…😰

• 3月24日
  • みにょん

みにょん

起きない時もありますよねー😅そういう時は私も置いて泣いたらあげてっていうのを繰り返してました(>_<)
    確か助産院に行った時に、2ヶ月ぐらいになったら片方を長く吸わせるのではなくて、短く何クールかあげればいいと言われました!まず3分ずつあげて、その後に5分ずつあげるって感じです!
    片方だけあげて寝ちゃうと、あげてない方のおっぱいが詰まってしまうので注意です⚠️

• 3月24日
ちょんちー

この間育児相談の時に同時間の人が助産師さんに言われてたのですが、私たちママもそうですが女って一回量は多くなくてもちょこちょこと回数食べたくなりませんか?
そういうのって赤ちゃんの時からあるみたいで、男の子より女の子の方がちょっと飲んで寝てまた起きてちょっと飲んで寝てってことがする子が多いみたいですよ😆

うちは男の子なのでへーそうなんだーって聞いてましたが、そのママさんも言われて納得してました!

ちょっと的外れな回答すみません💦

• ひぃ

ひぃ

そうなんですね…!
    初めて知りました...φ(..)メモメモ
    女の子特有説?もあるんですねぇ🤔

教えて下さりありがとうございます😆💓

• 3月25日
どじら

うちは初めのうち母乳で頑張っていましたが検診の時25gしか増えてなくもう少し欲しいと言われました😅
理由が産まれた時しっかり重さあったからもう少し増えててもいいからミルク増やしてって。
それでミルク足したらしっかり増えてってくれたのでミルク増やして良かったな!って思いました😌
ミルク増やすのは嫌な感じですかねー??

• ひぃ

ひぃ

ミルクも増やそうとしてるのですが…最近ミルクですら寝落ちてしまい、100CCも飲んでくれない時も出てきました😩

• 3月25日
ぷー

うちの娘もすぐ寝ちゃう子でしたが体力つくとしっかり吸ってくれますよ😊どうしてもまだ体力がもたない時期なので寝ちゃうみたいです💦あと乳首の咥えかた、、浅くないですか??娘の場合、体勢変えて深く咥えるようになったら飲める時間も増えましたよ😊下におろすと起きてグズグズはわかります😱ママの匂いがあると安心して眠れるみたいですからね😊いまだにうちの娘は甘えたいとき膝のうえで寝ます🤭その方がぐっすり長時間寝てくれるのでね☺️ただ、、あたしはなにもできませんが(笑)いまだけですよ🥰もう少しすると一人でいつのまにか寝てたりするひもありますよ😊完母でいきたいならおっぱい吸うことで刺激になり哺乳量増えるので頻回にすわせるのもひとつです😊そうすると一気に飲めるようになるため娘ちゃんにとってもいいと思います😊

• ひぃ

ひぃ

そうですよね…こういう赤ちゃんな期間も一瞬で過ぎ去るだろうから今だけど思い、とことん付き合ってあげることも大事だよなってのは思います😌
    最終8:2を9:1の混合に持って行きたいと思い、もう少し母乳を飲んでくれる事を目指してます!
    ぷーさんのアドバイス色々と参考にさせてくださいね☺️
    試してみます!ありがとうございますありがとうございます🥰🙏

• 3月25日