※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまえり(๑¯ω¯๑)ゞ
子育て・グッズ

産院での授乳方法について不安です。自宅での完母に移行するタイミングや授乳の時間・回数・量がわかりません。皆さんはどのように授乳されていますか?

母乳、ミルクについて!
昨日、産院を退院しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

産院では、3時間に1回の授乳で母乳+ミルクをあげていてミルクは生後日数+10mlを規定としてあげてました!

自宅に帰ってから完母も良いなと思うんですがどの位の時間と、回数とか、量は足りてるのかがよくわからず完母に移行できません。

みなさんは授乳どうされてますか?

コメント

E&Hmama

完母にするなら3時間おきにとりあえず母乳をあげて欲しがるなら2時間でも母乳を
あげればいいと思いますよ!

1週間後に産院などである母乳外来に
いけばどれだけ増えてるとか完母でいけるとか教えてもらえますよ!

なべちえ

私もそんなかんじで退院しました。
でも一か月検診で体重がの増え幅が大きいと言われ、ミルクは寝る前の一回にしました。

母乳は欲しがれば欲しがるだけあげていいみたいですね。
参院に相談して授乳前後に体重測ってもらい、母乳をどれだけ飲めているか見てもらって、今後について相談してみては?(^^)
そのときにおっぱいの飲み方の相談とか
家に帰ってからの不安ごとを質問してもいいと思います(^^)

ミチェ

確かに産院では、わたしも似たようなやり方で母乳とミルクをあげてました。
退院してからは母乳でいってます!だいたい最初は2時間から2時間半おきの授乳でした。わたしは完全母乳にこだわりがなかったので、泣きだす間隔も短くて足りてないようならミルクを足したりとかもしてましたが、正直、足りてるか足りてないかは分かりませんでした!目安は1カ月の検診で体重が順調に増えとればokですし、量を知りたければ搾乳して与えてもいいと思います。手間ですがΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
母乳がよくでるようなら最初は3時間あかずにあげれていれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)