※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊婦で風邪をひいた女性が、コロナの可能性が心配で産院に受診したいが許可されず、転院するか悩んでいます。二人目の出産は予定帝王切開です。

2週間前に娘が保育園で風邪をもらいました。
症状は咳、鼻水、発熱
小児科に通い、PCRは対象外とのことで、ウイルス検査(RS、アデノ幼児がなりやすいウイルス全て)やインフル検査してもマイナス。
熱もさがり、保育園にも復帰しました。今は全く症状なく元気にしてます。
こんな時期なので、週に一回の買い出し以外は不要な外出は一切しておりません。
仕事は車通勤です。(医療機関務め、コロナ患者いません)
旦那は風邪症状等一切なし。
私が一週間前に風邪になってしまいました。症状としては咳、鼻水、熱なし。検診予定でしたが、産院の指示をあおり検診を伸ばしましたが、今週で前回の検診3週間経過しているので、電話しました。
素直に声がれ、鼻水が続いてること、咳はほとんどないが、完全にないわけではない(鼻づまりがあるため時々咳も出ることがある)、発熱はずっとなし、周りに濃厚接触者や感染者もいない。
でも、
風邪症状が完全に治っていないこと
コロナではないという保証はない
こういうご時世なんだから自宅待機で良い、胎動あれば良いと看護師さんから言われました。
出血なくて、胎動なければ大丈夫だからと。
来週で1ヶ月検診あくのですが、それは良いですか?と聞くと
それは自己責任的な説明を受けました。
とりあえず4月3日までは妊婦検診受診は許可できません。と。
3日ももう予約が埋まってるから、夜の9時以降だったら検診可能とのこと。

張りもありますし、前回の検診で切迫早産になりかけてるからと言われたので、心配です。
いてもたっても居られず、他の市内の産院に電話して事情を説明。
紹介状あれば、転院という形で受診可能と言って頂ける産院が見つかりました。

私自身、こんな時期に風邪にかかった自分が悪い事も重々承知してますが、
明らかにコロナ扱い、拒否をされてる感が電話で伝わってきました。。

皆さんなら転院しますか??

分娩は一人目緊急帝王切開だったので、二人目も予定帝王切開です。

否定的なコメントはいりません。。

コメント

あっち1224

今から帝王切開の予約がとれるなら転院するかもしれません…
確かに今コロナの感染者数は増えていて心配な病院の気持ちは分かりますが受診を許可しないって受診拒否ですよね❓
産院もコロナ患者が出たら一時的に休まなければ行けなかったり、消毒したりと確かに大変ですが濃厚接触者でも無いし、ずっと通っていた妊婦さんがお腹の張りを訴えているのに酷いです…
午前の最後に来てもらう等のべつの対応は無かったのか…と思ってしまいます…

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    前回が帝王切開だと言うことも今までの経緯も伝えた上で転院の受け入れをしますと言って下さいました。
    ほんとに嬉しかったです。
    電話の対応も嬉しく、なきそうになりました。
    私は受診拒否のように聞こえました。診れませんとはっきり言われたので。。
    胎動があって、出血がなければ大丈夫、週数的にも張りが出てくる時期だと。
    私もそういった対応してもらえると思ってました。。

すごい傷つきました。
    命なんです。
    ただ単に内科に受診したいなーとかそんな簡単なことでもない、ましてや後期なのに。って思ってしまいました。

• 3月24日
  • あっち1224

あっち1224

受け入れ可能なら転院したら良いと思いますが今の産科さんに紹介状を書いてもらってそれを取りに行かなくてはならないので電話で早めに紹介状の依頼をし、旦那さんに取りに行ってもらうしか方法はなさそうですね…

今の産科さんだともし今、早期に陣痛来てしまったら受け入れ拒否なんでしょうか…
    そんな事になったら恐ろしいです…

転院するなら時期的にも早いほうが良いです‼️

• 3月24日
  • ままり

ままり

そうなんです。
    旦那がまだ帰宅してないので、帰宅後相談したいと思います。

陣痛のお話もさせてもらいましたが、その時はまた対応を考えるが、大学病院等へ転院になるかもしれないと言われました。
    分娩もどっちみち、風邪が治らない限りダメみたいでした。。

ありがとうございます!!

• 3月24日