※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オタ美
子育て・グッズ

息子が本をかじってしまい、心配しています。読み聞かせもできず悩んでいます。何かアドバイスありますか?

悩んでおります😣
生後11ヵ月の息子ですが、ありとあらゆる本をかじってダメにしてしまいます😣
硬い絵本を買うようにしましたが、それでもかじってしまい、コーティングされてるビニールみたいなものがはずれてしまうので誤飲してしまうのではないかと絵本を渡せなくなってしまいました。
読み聞かせも本が気になるようで、かじったり、紙の本だとぐしゃっと折ったりほとんどできていません。
読み聞かせは成長に影響すると思うので、このままでいいのかとても悩んでいます。
お知恵お貸しいただけないでしょうか😢

コメント

うちの子もかじったり破ったり…でした!
なので読み聞かせは無理にしませんでした!
かじったり破ったりで本に触れてその子なりに楽しんでると思います。ただボロボロの本が何冊も…となるのは辛いので、犠牲になる本(笑)だけ与えてあとは手の届かないところにおいて、気になってるなぁってときだけ読んであげてました😁
そんなこんなでほとんど読み聞かせしてなかったですが、1歳半ごろにはかじったり破ったりは落ち着き、2歳過ぎてからは図書館に借りに行くほど絵本が大好きになりましたよ😊

• オタ美

オタ美

はじめまして😊回答してくださりありがとうございます✨
    何度目かのママリさんのおこさんみたいに少し成長したら絵本借りに行くくらい読んでほしいなって思いました!
    育児は、育児書どおりにいかないって頭ではわかってるつもりですが、いろいろ不安になることも多くて😣
    心に余裕を持ってないとですね😃
    今日、さっそくうちの息子もボロボロの本をめくって楽しそうにしてました😂
    もう好きなだけさせようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました😌

• 3月25日
さき

うちの子もいまだに食べるし、読み聞かせもページをめくるのが楽しくてどんどんめくっていくのでちゃんと読めたためしがありません😂
でも本人はそれが楽しいんだろうし、正しい遊び方じゃなくてもこの子はそこから何か学んでいるんだろうなと思ってるので特に止めない様にはしてます

そんな感じでも少しずつ絵本で指差ししたり言葉を覚えていってますよ☺️

あとは私自身も読書好きですが、読み聞かせてもらった記憶はないけど絵本に落書きしてあったり本で好きに遊べてた記憶があるので本の読みきかせと意気込むよりもまずは本は楽しいと思ってもらおうと考えてるのもあります☺️

• オタ美

オタ美

はじめまして😌
    回答してくださりありがとうございます✨
    正直、さきさんの回答読ませていただき、はっとしました😣
    確かに、うちの息子もかじったり、ページめくったり楽しそうにしています。そうですよね、本人はきっと楽しくてやっていて、まだ本来の使い方ができなくても今できることを学んでいるんですよね😢
    心に余裕がないのか急にきになってしまったりして😂
    さきさんのような考え方できるなんて本当に頭が下がります😢
    楽しんでいる息子を止めるようなことする前に気づけてよかったです😂
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月25日