※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれず困っています。スプーンや味を変えてもうまくいかず、悩んでいます。気分や機嫌も影響しているかもしれません。アドバイスをお願いします。

離乳食を全然たべてくれなくて困っています(^^;;

5ヶ月からスタートしましたが、満足に完食したことはなく、なかなか食べる量も増えなくて、こんなんで大丈夫なのかなーと不安です(^^;;

スプーンを変えたり、飽きない様に味を変えたりはしているので、途中うまくいくかな?なんて思ったりもしたのですが、また全然たべてくれなくなってしまいました(T . T)

気分や、機嫌も関係してるのかもですが…イマイチコツがわからないので、何かアドバイスありましたらお願いします(T . T)

コメント

まーたママ

こんにちは(*^_^*)
娘もそうでしたよ☆

ベビーフードのスープを使って少し味付けをしたら何回か食べてくれましたが、それも飽きてしまうのか、長くは続きませんでした。

お粥の硬さを変えたり、時間を変えたり、テレビを見ながら食べたり、一緒に食べたり、、、いろいろやりました^^;

娘は夜間断乳したら、急に食べるようになりましたが、それも7ヶ月半でしたよ☆

• honhon

honhon

貴重なご意見ありがとうございます!やはり、試行錯誤しますよね(^^;;!!

ちなみに夜間の断乳は7ヶ月くらいからされたんですか(^_^)?

わたしもそのうち保育所に預けるつもりなので、断乳しないといけないなぁ…と思っているので興味があります(T . T)!

でも、いまお腹いっぱいおっぱい飲んでから寝てるので夜を断乳するのは大変そうですね(T . T)

• 5月30日
  • まーたママ

まーたママ

夜間断乳は7ヶ月半でしました。

夜中1〜2時間おきにグズグズ泣いて起きてきて、おっぱいを飲めば寝る感じでした。

私が寝不足で日中もフラフラでしたし、娘もちょこちょこ昼寝してばかりで、その度に機嫌も悪くて大変でした。

それまではベビーベッドに寝かせていたので、私のベッドで添い寝して、夜中に起きたときも腕まくらやトントンで再度寝かしつけました。

一晩は泣いて大変でしたが、次の日からは朝までぐっすりでした。

そしたら、昼寝のリズムも整って、離乳食もご機嫌で食べてくれるようになった感じです。

赤ちゃんって、いろんなことが関係しているんだなと思いました☆

• 5月30日
  • honhon

honhon

そうだったんですね!

うちの子は夜飲んで寝たら、朝までずっと寝てるので、夜中あげたりはないので、、ある意味断乳みたいなもんですね(^^;;

でもリズムが整った方が良さそうですね。参考にさせていただきます(^_^)ありがとうございます!

• 5月30日
ジャガイモ

初めはそんなもんですよ〜むしろ赤ちゃんは水分以外の飲み込み方を知らないので、食べるのも疲れちゃうのかもしれないですね〜^^;ママ的にはせっかく作ったのに!ですけどね汗
アドバイス、、そうですね〜やはり空腹の時にあげるとか?でも空腹過ぎるとミルクー!と怒りそうだし、、。
ゴックンとかモグモグとかができるようになれば、しばらくは量とか気にしなくて大丈夫ですよ〜( ˆ ˆ )/♡

• honhon

honhon

そんなもんなんですね(^^;;
    けっこう周りの方はみんな順調に食べてて驚いてしまって(T . T)

離乳食、毎日残すのでいつも悲しいです。笑

ぺこぺこだとおっぱいーー!ってなって激怒してますね(^_^)笑
    とりあえずそこまで気にせず気長に頑張ってみます(T . T)♡

• 5月30日