※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
その他の疑問

新型コロナの検査についてですが、私が住んでいる市では報道上では感染…

新型コロナの検査についてですが、
私が住んでいる市では報道上では感染者はおらず、県でもまだ一桁の数人しか出ていない県です。外出もほぼ自粛していますが、旦那は会社へ。長男は保育園へ行ってます。濃厚接触もありませんし、渡航歴もありません。
先週水曜日から主人が風邪症状(熱なし)があり、日曜日から息子が乾いた咳と鼻水と下痢or軟便(熱なし)があった為保健所?に電話相談したらコロナの可能性は低いが医療機関を受診するように。ということで受診しました。
担当医にも保健所に電話した事などを伝え症状も伝えましたが、風邪だと思います。との事💭
それならそれでいいのですが、こうゆうところからコロナの感染が広がるんじゃ…。と素人は思ってしまいますが、そんな安易に検査ってしないんですか?😅
主人はもうほぼ症状はありませんので出勤し、息子はお休みしていますが、検査してもらった方がこちらからしたら不安要素はなくなるのに…と思ってしまいます😗

コメント

ママ

渡航歴がなければ、肺炎になってない限り調べないですよ‼︎
だから、本当は巷にたくさんいると思います‼︎

• 🐷

🐷

そうゆうことなんですね💭
    もしかしたら我が家もコロナかもしれないってことですよね…

• 3月24日
  • ママ

ママ

可能性はあります。
    可能性が低いと言われたのは、周りに濃厚接触者がいないからそう言われたのだと思います。
    症状だけでは普通の風邪で判断できませんからね😂

• 3月24日

私も37.5度の熱が5日続いたので保健所に電話したら、海外渡航歴なし・感染確認者との濃厚接触なし、ということで検査対象外でした💦
名古屋住みなので多分感染者と接触はあるんですけどね…

安易に検査して医療崩壊する方が怖いので、症状が軽いなら検査なしで良いと思いますよ😊
症状がある場合は仕事を休むなどすれば感染拡大を抑えられますし、お子さんや私たち世代はほとんどが軽症で回復するのであまり思いつめないでくださいね☺️💦

ちなみに私は37.5度の微熱と乾いた咳だけの症状がダラダラ続いて2週間在宅勤務しました🤗
新型コロナかどうかは分かりませんが、感染拡大させたくないので…💦

• 🐷

🐷

やはりそういったところから検査対象外になってしまうんですね🙀
    担当医もいつもと違った診察の仕方で、メガネは普段されてないのにごついメガネしていたり、いちいちアルコール消毒しながら息子を診察していたのでコロナを警戒してなのかなって思いました☠️
    一応症状が何もなくなったら登園してください。ということでしたので症状が落ち着けば2週間待たずに登園しても大丈夫なんですかね🤒
    その判断も困ってしまいます…

• 3月24日
  • 🐷

🐷

それに週末祖父母と会う約束もしているのでそれもやめた方がいいのかなとか思ってしまったり💭
    コロナだと重症したら嫌だから絶対に会わないのに、ただの風邪くらいなら会ってただろうし😅
    時期が時期なだけに困っちゃいます💭

• 3月24日

退会ユーザー

私もいつ出社再開したら良いのか判断が出来なくて色々調べましたが、新型コロナについたは症状が無くなって何日後からOKみたいな目安は無いみたいです😥
    まだよく分かっていないウイルスだから仕方ないとは思いますが迷いますよね💦

インフルエンザだと症状がなくなってからも2日間は自宅待機みたいなので、私は会社と相談して解熱後3日目から出社しました😊

お医者さんは万が一を想定して予防に努めていらっしゃるだけなので、厳重警戒だからヤバいのかな💦とか不安になる必要はないですよ☺️

でも念のために自宅待機、これが公衆衛生のために一番良いことだと思います🌼
    栄養とって温かくして、早く良くなりますように(。-人-。)

• 3月24日

退会ユーザー

祖父母の年齢だと重症化しやすく死亡率も高いので、私なら会うのは延期します💦
    私も地元の母と会いたいですが高齢で持病持ちなので当面は延期です😊💦

• 3月24日
ぬん

私も先日コロナに近いような症状が出たので保健所に電話しました。
主人が感染者の多い場所への出張が多いので念の為連絡したんですが…

普通に電話してから内科行ってくださいといわれ結局検査はして貰えませんでした😅
子供もいるし検査してくれたら安心なんだけどなーと思ってたんですが…😰

通りで感染者数が少ないわけだね、って主人と話してました😅

さき

私の周りでは3人検査していて陰性でした。濃厚接触者や渡航歴がなければ内科を案内されるのが普通ですね。3人は濃厚接触者でも渡航歴もなかったですが、肺炎の症状があったので検査になりました。
内科で診てもらえば肺炎かどうかはすぐ分かるので、そこから検査に進むしかないですね。
素人判断でコロナかも知れないから検査したいとか、不安を払拭するために検査やってたらイタリアや韓国の二の舞ですし。
実際、日本の感染者はもっと多いと思いますが、死者数は他の国と比べて少ないのは事実なので…頑張ってると思います。
私も妊婦なので、何をするにも人に会うのも判断が難しいなぁと思いながら不安な日々です😵