※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kami0310
子育て・グッズ

ミルトンで消毒後、濡れたまま哺乳瓶ケースに入れるか、拭いてから入れるか迷っています。

哺乳瓶について質問です。ミルトンで消毒した後、哺乳瓶ケースで保管しとく際、拭いてから哺乳瓶ケースにいれますか?それとも濡れたまま哺乳瓶ケースにいれてますか?

コメント

sayakandy

乾燥させてからケースに入れる方が衛生的かなーとは思いますよ✨👍🏻

• kami0310

kami0310

ご返信ありがとうございます🙏🏻💓
    乾燥はタオルなどひいてその上に置いとくかたちでいいんですか?😊
    すみません、新米ママで。。。

ちなみに今は、ミルトンからだしてタオルで周りや中を拭いて哺乳瓶ケースにいれちゃってるんです。。。
    ちなみにもう少しで3ヶ月の子です。。。

• 5月30日
  • sayakandy

sayakandy

ミルトンのホームページに下記のようにあります!

【溶液から取り出した後、哺乳びんはすすがずに使用しても良いですか?】

ミルトンの消毒法の原理は、水道水の消毒と同じ原理です。消毒液から取り出した後、水気をよく振り切っても、哺乳びんに水滴が残り塩素のにおいがします。
    しかし、ミルクや果汁、白湯等を入れると消毒成分の濃度は水道水と同じくらいにうすまります。また、残った溶液はタンパク質等と反応して少量の食塩に変化しますので、そのまますすがず使用しても赤ちゃんに害となることはありません。
    もし、におい等が気になるようでしたら水道水ですすいでいただくことをお勧めします。

消毒後すぐに使う分には拭かないままでも良いと思いますが、ケースにしまう時には密閉されて温度も変わるので、乾燥させた方が良いかと…乾燥の仕方は自然乾燥が良いかもですね!💖

• 5月30日
  • kami0310

kami0310

ご丁寧にありがとうございます🙏🏻💓
    とても参考になりました😊

暑くなったり少し寒くなったりと体調崩しやすいですが、お互い子育て頑張りましょう💪🏻💓
    本当にありがとうございました😌

• 5月30日