※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

妊娠中の風邪で検診が制限され、他の産院への転院を検討中。要追加検査。

2週間に娘が保育園で風邪をもらいました。
症状は咳、鼻水、発熱
小児科に通い、PCRは対象外とのことで、ウイルス検査(RS、アデノ幼児がなりやすいウイルス全て)やインフル検査してもマイナス。
熱もさがり、保育園にも復帰しました。今は全く症状なく元気にしてます。
こんな時期なので、週に一回の買い出し以外は不要な外出は一切しておりません。
仕事は車通勤です。(医療機関務め、コロナ患者いません)
旦那は風邪症状等一切なし。
私が一週間前に風邪になってしまいました。症状としては咳、鼻水、熱なし。検診予定でしたが、産院の指示をあおり検診を伸ばしましたが、今週で前回の検診3週間経過しているので、電話しました。
素直に声がれ、鼻水が続いてること、咳はほとんどないが、完全にないわけではない(鼻づまりがあるため時々咳も出ることがある)、発熱はずっとなし、周りに濃厚接触者や感染者もいない。
でも、
風邪症状が完全に治っていないこと
コロナではないという保証はない
こういうご時世なんだから自宅待機で良い、胎動あれば良いと看護師さんから言われました。
出血なくて、胎動なければ大丈夫だからと。
来週で1ヶ月検診あくのですが、それは良いですか?と聞くと
それは自己責任的な説明を受けました。
とりあえず4月3日までは妊婦検診受診は許可できません。と。
3日ももう予約が埋まってるから、夜の9時以降だったら検診可能とのこと。

張りもありますし、前回の検診で切迫早産になりかけてるからと言われたので、心配です。
いてもたっても居られず、他の市内の産院に電話して事情を説明。
紹介状あれば、転院という形で受診可能と言って頂ける産院が見つかりました。

私自身、こんな時期に風邪にかかった自分が悪い事も重々承知してますが、
明らかにコロナ扱い、拒否をされてる感が電話で伝わってきました。。

皆さんなら転院しますか??

分娩は一人目緊急帝王切開だったので、二人目も予定帝王切開です。

否定的なコメントはいりません。。

コメント

はちみつ大好き

なかなか対応が厳しい看護師さんですね💦💦
私なら転院しちゃうかもです💦
コロナ扱いするなら、妊娠中だとより一層心配してくれてもいいのに💦と思っちゃいました😓
風邪が早く治るといいですね😷💨
お大事にしてください💦

• ままり

ままり

ちょっと配慮足りないなあって思ってしまいました。。
    風邪はもうほとんど治りかけですが、完全ではないので転院も含めて考えます💦

• 3月24日