※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子の悩み:うんちが出ない、おならが苦しそう、ミルクを飲むと苦しそうになる、ミルクの量が心配、顔にプツプツができる。アドバイスをお願いします。

♡沢山の先輩ママさんからアドバイスいただけるとありがたいです

生後1ヶ月の女の子です
ほぼ完ミ(アイクレオ)です
生まれた時は2530gで小さめでした
ミルクは大体2.5-3時間おきに泣いた時にあげてます
最近心配なことが色々とあり困っています

・これまではうんちが1日1回出ていたのですがここ2日間でてません(お腹マッサージ・浣腸してみました)

・おならをする時苦しそうに顔を真っ赤にして泣きます

・最近ミルクを飲んでいる時も苦しそうに顔真っ赤にして泣きます、ミルクをストップしようとすると手を口に入れてお腹がすいた様子でギャン泣きするので再開するとまた苦しそうにします。ゲップをさせたりしても変わりません。乳首のサイズも母乳実感のSサイズを使っていたのをSSサイズに戻したりしてみましたが変わりませんでした。以前Mサイズも試してみましたがゴホゴホ咳き込んでしまったのでそれもあっていないのかと…

・ミルクの量が少なめで心配です今は50〜80mlが限度なようで途中寝てしまいがちなのでオムツを変えたりこちょこちょして起こしても下で哺乳瓶を突き返すか口を固く閉じるか顔をぐいっとよけて拒否してしまいます…月齢で言えば120-160mlが目安なようなのでと心配になってしまいます… 1日のトータルは大体550-680ml飲んでいる状況です

・最近顔だけですがプツプツができてしまっています…浴槽でお風呂に1日1回入っています!全身アラウの泡石鹸であらってます!お風呂の後は体はアローベビー、顔はワセリンで保湿してますが良くなりません

長くなってしまいましたがアドバイスやお勧めの対策など教えていただけるとありがたいです!

コメント

a.h.

うんち出てないの心配になりますね、、
お腹張ってたりはしないですか?オナラが出てるなら大丈夫かとは思いますが、、
もし便秘が続くようなら病院に行ってもいいかもしれません。

ミルク飲ませるときの首の角度などは大丈夫ですか?
顎が胸の方に傾きすぎてると大人もそうですがとても飲みにくいです。
生後1ヶ月ならSサイズでも大丈夫そうなんですけどね😣
うちは母乳とミルク混合ですが、生後1ヶ月で120も飲んでなかったです😅
飲んでも100とか、、飲まないと50-60でぺっとされてました(笑)
赤ちゃんそれぞれに飲む量にも個性があるのであまり量にこだわりすぎなくてもいいかもしれないです☺️
とはいえ、体重増えてるかとか心配だと思うので、体重計レンタルなどしてみてもいいかもしれないですね!
おしっこがしっかり出てれば大丈夫だと思いますよ!

プツプツは乳児湿疹ですかね?
ワセリンは結構コックリしてるのでもう少しサラッとしたミルクタイプなどに変えたりはいかがですか??
うちはアトピタ使ってて乳児湿疹できたことないです☺️体質もあるかとは思いますが、、😣

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!うんちは昨日2回ほど浣腸してみたらぶりぶりっと出てくれました😂
    おしっこは1日10回以上は出ているので大丈夫だとは思うんですが他の子と比べるとだいぶ少ないので心配になっちゃいます😞💦a.a.m.さんの息子さんは1日平均どのぐらい飲んでましたか?
    プツプツは乳児湿疹だと思います!主におでことまぶたに出来ちゃってます😱ミルクタイプだとアローベビーでも大丈夫ですかね?🤔顔だとなんだか心配で😅

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

出てくれて良かったですね😭✨✨
    それくらい出てるなら大丈夫だと思いますよ✨✨
    あまり他の子と比べてしまうと心配ばかりになっちゃうのでほどほどに😘
    私は生後1ヶ月くらいのとき搾乳すると大体70-100出てたので、おっぱいあげてた回数が1日10ー15回とすると700〜くらいですかね??でも、途中でおっぱいから口離して寝るときもあるので毎日この量ではないですよ!
    どのメーカーのでもいいと思いますよ😊
    お顔だと心配ですよね😣

• 3月25日
  • nママ

nママ

出てくれて良かったです!すっきりしたのかミルクも頑張って飲んでくれました😭🙌🏻私は直母がなかなかうまくいってなくて💦吸い付くのが難しいようなのでニップルシールド使ってます😅そんなに量も出てないと思うのでミルクをもうちょっと飲んでくれると嬉しいんですが…🍼

• 3月25日
  • a.h.

a.h.

私も最初は全然出なかったですよ〜😭
    何とか母乳を少しでも多く飲んで欲しくて飲ませ方?抱き方?変えてみたり、、今も息子の飲み方下手くそでたくさん空気飲んじゃってるんですけどね(笑)もうこの子の個性なんだなと諦めました。笑

ミルクは少し時間かけて飲ませるとかはどうですか??休憩挟んでみたり、、!
    他の方の見ると1時間かけて飲ませてるとかって見るので、さすがに1時間は長いですけど20分とか30分とか!
    寝ちゃってたら仕方ないですが、、😂

• 3月25日
  • nママ

nママ

母乳あげるの思いの外難しいですよね😭母乳だと速攻寝ちゃいます😂脱力して熟睡モードに入っちゃうのでなかなか起きず😅おっぱいから離すと起き始めてまたちょっと吸うと寝ちゃいます笑 ミルクでも寝がちですが休憩とりながらやってみようと思います💗

• 3月28日

1600gで産まれ、1ヶ月半頃に2200gで退院しました。
・ウンチはうちは腹筋ができる前に産まれたので今でも出せません。綿棒浣腸でだめなら浣腸、最近は下剤も飲み始めました。2日くらいなら大丈夫なので明日またやってみてください。オナラも小さい頃はそんな感じでしたね😅
・苦しそうにというか、ミルクの味が嫌とか温度が気に食わないとか理由はいろいろあると思います。吐き戻しがあるようなら真横でなく斜めにしてあげて、寝かせる時も頭を上げるといいです。
・うちは退院に向けて何とか1回60を飲ませるよう頑張り、3時間おきに無理やりあげて1日8回でした。まだ吸啜反射があるので、哺乳瓶を突っ込んだ状態でグリグリ刺激すると反射でチュッチュします。
・プツプツは問題ないと思いますが、予防接種などの機会に薬出してもらうと楽です。

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!すごく努力されたんですね😌私の娘ちゃんも退院後しばらくは無理やり飲ませてました😅💦できれば産院と同じミルクで続けたかったんですが大きい病院だからかメーカーを教えてくれなくて😅なんとなくアイクレオのままできてますが味とかも好みが出てきたのかな🤔塗り薬は病院でもらった方が確実ですよね😌

• 3月25日