※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が最近夜中2時間おきに起きてグズグズしており、歯が生えてきて授乳が苦痛。完ミも考えたが踏み切れず、抱っこ紐で抱っこしてもぐずり中。疲れています。

批判はご遠慮下さい。
息子が全然寝ません。
眠くてずっとグズグズしてるくせに何しても寝ません。
元々寝ぐずりのひどい子でしたが、夜はちゃんと寝てくれるので耐えられました。
でも最近夜は2時間おきに起きます。
今日も0時、2時、4時、5時と起きてそこから2時くらい起きてました。
機嫌よく起きてるからいいのですが、その2時間もずっとグズグズしてます。
そして今も1時半からずっと起きてます。
4時間近くグズグズしたりギャン泣きしたりを繰り返してます。
最近歯が生えてきたみたいで、おっぱいをあげても噛まれて痛いし、授乳も苦痛です。
完ミにすることも考えましたが、夜中頻繁に起きることから踏み切れずにいます。
前までおっぱいで寝落ちしたり、ハイローチェアを揺らして寝かせていましたが、最近に至っては授乳中寝落ちすることもなくなり、ハイローチェアに乗せると逆にギャン泣きするようになりました。
今は抱っこ紐で抱っこしてますが、絶賛ぐずり中です。
これでまた夜2時間おきに起きられると思うと苦痛でしょうがないです。
疲れました。

コメント

あい

お腹すいてるかもですね😊

寝る前にミルク飲ませたら、朝まで寝るかなと思います🌟

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    今は混合で寝る前だけミルクあげてます💦
    それでも2時間おきに起きちゃいます😭😭

    • 3月24日
  • あい

    あい

    お腹いっぱいだったら、抱っこしてトントンしたら大体は寝ると思います😊

    • 3月26日
絆

おっぱいはよく飲んでますか?
離乳食は沢山食べますか?✨
抱っこして寝かしつけたところで
それが癖つくと、やっと寝たと思って
置いても起きちゃうようになるので
うちはオムツ綺麗!お腹もいっぱい!
室温も問題なし!とかなら
泣かせっぱなしにしちゃってますよ🙌

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    泣かせっぱなしで寝たりしますか?
    泣き疲れて寝ることもほぼ無くて、、、😱
    その前に諦めて抱っこしちゃうからかもしれませんが😣

    • 3月24日
  • 絆

    なかなか諦めない子いますよね😱
    うちの子は上の子の断乳の時も
    泣かせっぱなしにしてて
    数日間30分くらいギャン泣きする
    だけでそのうち寝てくれました✨
    下の子も夜中起きたときに
    夜中はもうミルクあげないと
    決めてから泣かせっぱなしに
    しましたが1時間くらいで寝てくれました✨
    昼間とか余裕のある時に
    あんまりギャン泣きしてたら
    抱っこしますが
    座ってトントンゆらゆらくらいで
    立って抱っこはしないようにしてます🙆‍♀️

    • 3月24日
  • ★

    うちの子は諦めない子だと思います。笑
    立って抱っこはつらいですよね💦
    慣れれば寝てくれるようになるんですね😊
    私もどうしようもない時はちょっと泣かせっぱなしにしてみます!
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 3月25日
ぼー

お疲れ様です😭
自分のことのようで😭

娘はいま1歳2ヶ月ですが、寝ぐずりひどい、2.3時間おきに起きる。昼寝もほぼしない。で絶望感じてました💦

1歳すぎた頃から夜はトントンしたら30分ほどで静かに寝るようになりましたが、いまも3時間おきには起きますし、寝起きは基本ギャン泣き、相変わらずお昼寝もまともにしません😅

毎晩、毎日辛いですよね😭
とにかく寝不足で1日何もしたくない、外出るのもめんどい…みたいな負のループです💦

断乳したらよく眠る子もいるみたいですし、どこかのタイミングで寝てくれるようになるといいですよね😭💓

我が家は断乳しても起きるので、いつかは寝てくれるようになるだろう、とその時を気長に待ってます😂

それまでお互い頑張りましょう😭
(もう頑張ってるのは重々承知です😢

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    本当に毎日絶望感満載です😭😭
    息子の事は大好きなはずなのに寝不足でイライラしてしまって、そんな自分も嫌になったりで負のループです😢
    ぼーさんのお子さんもいつか寝てくれるといいですね😢
    私も頑張ります✨
    同じような方がいらっしゃって励みになりました!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
deleted user

しんどいですよね💦
今は完母でしょうか?
哺乳瓶拒否しなければ少しお金はかかるけど試しにキューブのミルクとか液体ミルクとか楽ものを利用して効果でたらいいのですが…
何やっても泣き止まないときもあるし疲れますよね😭😭

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    今は混合で寝る前だけミルクをあげてます!
    それでも2時間おきに起きられます😭😭
    泣き止まないと本当に疲れます😢
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 3月24日
初めてのママリ

おしゃぶりとかはダメですか?ウチも寝グズが酷いです😭イライラしちゃいますよね😓

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    おしゃぶりも今日試してみたんですが、ダメでした😭😭😭
    本当に毎日イライラしちゃいます💦
    寝ぐずりひどいとしんどいですよね😢

    • 3月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    逆にドライブに連れてってみるとか🙄
    話してくれればいいですけど…本当赤ちゃんて分からないですよね😭泣きたくなりますよね💦

    • 3月24日
  • ★

    車の中だと不思議なくらい寝てくれます😂
    私がペーパードライバーなので基本運転は旦那なんですが、この状況だと運転の練習した方がいいですよね😣💦
    私もいつも話せたらいいのになーと思います😢
    ちなみに今日大人気なく泣きました。笑
    色々ご丁寧にありがとうございます😢

    • 3月24日
👧

毎日お疲れ様です😭😭

歯が生えてきそうだと寝てくれないって聞いたことあります😭
おしゃぶりは考えてませんか?😣

ミルクは腹持ちいいのでもしかしたら少し長く寝てくれるかもしれません!

あと、娘はお散歩行くと夜たくさん寝てくれます!

少しぐらい泣いたままほったらかしても大丈夫ですよ☺️

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり歯が影響してるんですかね💦
    今日おしゃぶりも試してみたんですがけどダメでした😱
    今は混合で寝る前だけミルクをあげています😣
    コロナの影響であんまり外に出てないのもあるかもしれません💦
    お優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月24日
あーママ☆(25)

完母でしたら、乳首カバー?すれば痛みましですよ😊!
ミルクも飲んでくれるなら乳首が痛い時はミルクあげるのがいいと思います

最近気温も高くなってきてるので
暑い、寒いとかで寝づらいのもあるかもしれませんね😢

電気明るくしてしまうと余計目がさめるので
豆電球にするなどの方がいいと思います😊

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    乳首カバー持ってるんですが、哺乳瓶?と勘違いされて余計に噛まれました😂笑
    もしかしたら真冬と同じ感じにしてるので暑いんですかね😣
    照明は少し明るめだったので、もう少し暗くしてみます!
    色々アドバイスしていただき、ありがとうございました😊

    • 3月24日
あーぱん

同じ方がいてなんか安心しました!😭
うちも夜2時間起きに起きて授乳してもなかなか寝なくて噛まれて乳首激痛で辛かったところです😭

授乳して寝落ちしてくれた時はよかったですがいまは1時間近くおっぱいしてます😭
うちは上歯4本の下2本です😰

本当どうしたら朝までぐっすり寝てくれるんですかね😣
お疲れ様です😢

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!
    本当につらいですよね😢
    ゆいさんもお疲れ様です!
    2時間おきに起きるので添い乳してたんですが、最近はそれも痛くて😭
    私も寝てほしい時はとりあえずおっぱい咥えさせます😂
    たくさん生えてるんですね😳
    うちは今のところ下の歯だけです🦷
    いつになったら寝てくれるんですかね😭😭😭

    • 3月24日
  • あーぱん

    あーぱん

    同じに悩んで頑張ってる方がいてなんかほっとしました😖
    添い乳もやり方悪いのか1時間近くしてるので、腰は痛くなるしでつらいです😭
    浅く加えられるとめちゃくちゃ痛いですよね😭
    そういう時期なのかとも思いますけどいつなのか先が見えなくて辛くなりますよね😭
    可愛いし大好きだけど、寝不足は精神的にきますよね😭

    • 3月24日
  • ★

    私もほっとしました!
    添い乳意外と難しいですよね🤔
    確かに腰痛くなります!!笑
    おっぱいめちゃくちゃ痛いです😭
    痛すぎて完ミにしたくなりました💦
    夜寝ないならせめて昼間だけでも寝てほしいのに、両方寝ないから今日は本当に辛かったです😭
    ここまでっていう目標があれば頑張れるのに、、、😭😭
    分かります〜。
    可愛いし大好きなのに、そんな息子に寝不足でイライラしちゃって負のループです😢

    • 3月24日
  • あーぱん

    あーぱん

    痛くなりますよね😂
    あの姿勢での長期戦はかなり厳しいです😂
    おっぱい千切れそうなくらい痛っ!!ってなりますよね😱
    昼間も寝ないですよね😭
    うちは昼もおっぱいして半寝なので、落ちそうになった時に乳首千切られそうに痛いです😱

    ずっと抱っこは本当疲れますよね。。
    目標が見えないからイライラしたりもしちゃいます😭
    うまく寝かしつけできない自分が情けなくなります😭
    結局いまも添い乳30分経過してます😂

    • 3月24日
  • ★

    でもすぐにおっぱい離すとグズグズするので結局長めに吸わせちゃいます😂
    せめて痛みだけでもなくなればストレスも減るんですけどね😣
    おしゃぶり使ってくれれば楽なんですけどね😢
    私はネントレするか悩んでます、、、。
    でも毎回添い乳の誘惑に負けてしまいます😭
    昨日もお疲れ様でした💦
    うちも昨日も結局2時間おきでした😇

    • 3月25日
  • あーぱん

    あーぱん

    いま寝てたじゃん!ってよく思いながら乳差し出してます笑
    おしゃぶりしてくれないですよね😂
    うち指しゃぶりも秒でしかしてくれなくておっぱいしかないんです😂
    ネントレ考えたんですが、やっぱすごい泣くし可哀想な気持ちなってしまって断念してます😭
    お互い本当に寝不足で疲れますよね😭
    昼寝もおっぱいからの寝落ちなので結局わたしは昼寝できやいし😂

    • 3月25日
  • ★

    おしゃぶり2つ持ってるんですけど、うちはどっちもダメでした😂😂
    ネントレって授乳で寝落ちさせちゃいけないんですよね🤔
    最近全然寝ないから授乳でせっかく寝たのに〜って思っちゃって私も断念しました😱
    うちは朝7時から起きてて、たった今おっぱいで寝落ちしました😇
    だいたいの赤ちゃんて2、3時間おきくらいに寝るはずなのに、すでに4時間も経ってて疲れました😂
    自分の寝るタイミング本当にないですよね💦
    お互い息抜きしながら頑張りましょうね😭😭

    • 3月25日
むにゅ

うちは完ミでも夜中何回か起きますよ😅
10ヶ月過ぎまでは夜中に起きる事なく寝る子だったのですが1歳前くらいからよく起きるようになりました。
夜中にミルクあげることもしばしば。
でも最近ベビーベッドから下ろして大人のベッドで一緒に寝ると起きないか起きてもグズらずまたすぐ寝ることを発見してベビーベッドで泣いたら添い寝方式に変えました。

いろんなパターンがあるから悩みますよね😭
時期的に歯がムズムズするのもあるのかな??って思います。

  • ★

    お返事ありがとうございます!
    完ミでも起きちゃうんですね💦
    やっぱり一番の原因は歯の影響なんですかね😢
    うちも敷布団なので添い寝に近い感じです😣
    本当に色んなパターンがあるし、その子それぞれなので難しいですよね😭
    ご丁寧にありがとうございます😣

    • 3月25日