※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのさん
子育て・グッズ

トイトレについてです。4月から幼稚園入園予定の息子。12月生まれです。…

トイトレについてです。

4月から幼稚園入園予定の息子。12月生まれです。
1歳半くらいから、ストレスない程度にのんびりのんびりとトイトレみたいなことはしてたんですが…
今1歳半の妹のお世話だったり、落ち着いた頃に3人目妊娠でつわりがひどかったりで、私の方がなかなか継続してみてやれず、息子もイヤイヤ期に入ってしまったりで余計に進まなくて…。
結局この時期になるまでトイトレをこじらせてしまいました。

幼稚園は、一応、パンツ登園が条件です。
幼稚園教諭をしてる友人も何人かいて相談すると、トイトレ完了してとは言うけど、まだできてない子も普通にいるし、入園して1か月もしたらできるようになるから大丈夫とは言われました。

一応、息子は日中は布タイプのトレーニングパンツで過ごしていて、買い物等出かける時、外遊びするとき(夢中になりすぎるので)等はその上から紙オムツを履かせています。
1~2時間おきに声をかけてトイレにつれていっています。うんちの時は、なんとなくしたそうな感じがワカルので私も定期的に気にしつつ声をかけますが、ほとんど息子の方からも教えてくれるようになりました。それでも、何かに夢中になっていると中断してまでは言いに来ず、コッソリしていることもあります。

おしっこは、定期的につれていけばトイレでしますが、自分から言ってくることはありません。
なので、私がうっかりしているとパンツの中でしていて、ズボンも濡れていることも多いです。出たあとに気持ち悪いときは教えてくれますが、たまにそのまま気にせず遊んでいることも😅

それでも、定期的にトイレにつれていっている間は失敗もありません。イヤがられるので、ほぼ無理やりつれていっています。行ったら出るので、誉めていますが…それでもなかなか教えてはくれません。
私が現在臨月に入っているので、今はあまり外出する機会も少ないので、外での失敗もないのですが…

週に一度の健診日、夫が休みの日曜日は、子どもたちを義母や夫に任せています。
息子はおばあちゃんにはワガママ言っていいと思っているのか、義母もトイトレをしていることは知っていますし、私もお願いしますとは伝えているので
気にはしてくれますが、義実家で過ごしている間は頑なにトイレに行きたがらず、いやだいやだとダダをこねているようです。私も任せている分あまり負担をかけても申し訳ないので、その日はオムツで行かせています。

夫が一緒に実家に行っている時も、定期的に気にしてあげてと言っているのに、やはりイヤだとだだをこねられるのが面倒だし、トイレは?と聞いても息子が大丈夫と言うから無理には連れていかないようです。それで、教えずにオムツに出してしまう息子をよく叱っているようです…。

夫と、トイトレの話はしていて、出かける時も夫がいる前で息子に、お父さんやおばあちゃんからおトイレ行こうって言われたら行くんだよ!と伝えているし、夫にも気にしてね!って言うのですが…。

だからなのか分かりませんが、私が普段気をつけていても週2でトイレを気にせずオムツで過ごしているので…
今の段階から全く進んでいません。

トイレの補助はいるにしても…とにかくおしっこが出るときに教えるまではできておいてほしいのですが。

こうなったら、義実家にお願いするときもパンツで強制的に過ごさせた方がいいでしょうか…
義母も夫も、なんだかんだでオムツだから、トイレに行かなくても大丈夫という意識があるので、徹底してくれてないような気がします。
夫が実家につれていくときは、小学生の義甥姪もいるのでだいたいどこかしら公園とか連れていっているので余計にです。

あと10日後には入園。私の予定日も同じくらいです。なので、余計に心配で。

よければアドバイスよろしくお願いします。

コメント