※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在私の実家(長崎県)に私と息子は住所があります。旦那は単身赴任で現…

現在私の実家(長崎県)に私と息子は住所があります。
旦那は単身赴任で現在大阪に住所があります!
4月から旦那の転職に伴い長崎の私の実家とは別の市に引っ越します。

私は出産が終わって、1ヶ月検診を受けたら赤ちゃんと一緒に新しい住所へ移そうと思っています。

旦那と息子の住所を移したいのですが、私の実家から住所をかえるということは世帯が変わるので旦那も息子も委任状いりますよね?

旦那は3月いっぱい仕事なので4月1日にならないと長崎へ来れません💦
新しい住所で息子は保育園に4月入園が決定しているので今月中に旦那と息子の住所を移さないといけないのですが行動できるのが私だけという状態です!
子ども手当の手続きなども住所が違う私でできるのでしょうか???
同じような方いたら教えて欲しいです😭

多少面倒でも私も住所を新しい方へ移すべきでしょうか?💦
面倒とは、
☆住所を移しても出産する病院はかえないので里帰り出産扱いになるため全額自己負担で後日返金になる
☆赤ちゃんが産まれたあとの助産師訪問を受けられない
☆赤ちゃんの検診も自費後に返金となる
☆産後の入院費で市からの補助が受けれないので高額になる

などです😓待機児童が多いので、4月から保育園に籍がないと産前産後の長期欠席ができないと保育園からいわれてます。なので旦那と息子の住所を移すことは必須です!

コメント

状況が少し複雑なので、早めに市役所に聞いてみたらどうでしょう
😊
同じ方探すよりその方が確実で早いです。

お母さんが住所を移すのは最終手段かなと思いました。
住所移すと色々と手間ですもんね。
もう大阪での転出届は出されてるか旦那様が出すのでしょうか?
調べたら同一世帯等の条件に当てはまらなくても委任状があれば手続き自体はできそうでしたよ。
息子さんのは今一緒に住んでるのだからお母さんができるのではないでしょうか🤔
と思いましたが役所の人でも何でも無いので確認してみて下さい。

• ママリ

ママリ

転出届は旦那が自分で手続きして、郵送で送ってもらい私が手続きするって感じになります😓
    手間がなければ私が住所変更するのが一番委任状もいらなくて楽かなと思ったのですが出産も近いしなんとも😭
    役場も遠くて車がないと行けないので明日電話で一度問い合わせて説明が難しそうなら家族に車だけかりて行って来ようと思います🙆‍♀️ありがとうございます☺️

• 3月24日
あーた

質問の返事になってなくてすみません😣💦⤵私が里帰り出産したときは、検診のカードと一時金制度使えました❗
あと、助産師の訪問も役所に相談したら、里帰り先の役所に依頼書おくって、受けることできましたよ

• ママリ

ママリ

前回里帰り出産したとき一時金だけは使えて検診は全て自費でした😭
    えー!助産師訪問もできる場合があるのですね😳情報ありがとうございます!私のところもできないか確認してみます🙆‍♀️♥️

• 3月26日