※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
子育て・グッズ

周りの子が早くひらがなを読めるのに、自分の子供は数字しか読めない。心配ですか?

4月から年中のわが子。数字は読めるのですがひらがな読めません💦周りの子はすでに読めたりかけたりしてる子多いです。大丈夫ですか?
下の自分の名前はわかるだけです。

わたしの子は読めます〜とかはいらないです。

コメント

あやこ

大丈夫ですよ!😆
私の姪っ子もまだすこーししか読めません(笑)
それに年長さんになったら読めてます🙆‍♀️
人それぞれペースはありますし、大人になって読めない人いませんから大丈夫ですよ😆💕

• ポチ。

ポチ。

そうですよね!ペースがありますよね🥺✨ありがとうございます!

• 3月24日
  • あやこ

あやこ

その年齢の頃の思い出って結構残ってて、私も未だに母親と車に乗ってて怒られたこととか、絵が可愛いねと褒められたことなど覚えています😆
    だからゆっくり楽しく覚えられるといいですよね🥰
    私自身は4歳半頃、漢字でも名前をかけました。それは母親にすごく褒められたのが嬉しくて、もっと覚えたい!と思えたからです。今でもその気持ちを覚えています😊なので、自分の名前の漢字も教えてもらってました😂
    母親からしてもらったのは、お尻でかいてもらいました(笑)めっちゃ笑ったの覚えてます(笑) そして覚えました😂 あとは私が花の絵を描くと「はな 花 flower」と書いていてくれて絵とリンクして覚えさせてもらいました😆
    まぁ、今となっては別に対して頭も良くないし、漢字も苦手だし、英語は好きで留学行ったけどもう過去のことでしゃべれないんですけどね(笑)(笑)(笑)

• 3月24日
あーか

うちも名前分かるくらいです( ´ω` )/

• ポチ。

ポチ。

同じです!ありがとうございます😊!

• 3月24日
☀︎Sunny:)

甥っ子、数字も自分の名前も怪しいです😓
いつかできるようになりますよ!

• ポチ。

ポチ。

焦る必要ないですよね!
    ありがとうございました😊

• 3月24日
みーこ1001

うちも全然ですよ(^^;
数字すら危ういです😩

• ポチ。

ポチ。

同じ方いて安心しました!
    ありがとうございます☺️✨

• 3月24日
すもも

来月から年長の子がいます。記憶が曖昧ですが、うちの長女も年中に上がる時には読めたかな?一部の文字しか読めなかったような気がします😅うちも仲良くしている友達が読める子が多く、マズイと思って通信教育始めましたが、次第に興味が湧き、読めるようになった感じです。
今ではすっかり読めるようになり、カタカナもクリアしてきているので、焦らず平気かなと思います😌
興味が出てくると一気に覚えますよ✨

• ポチ。

ポチ。

確かに数字に興味持ち出したら一気でした🤔ひらがなは興味は出てきたけど本気ではないので全然です。笑
    でも安心しました💓ありがとうございました!

• 3月24日
まあゆ

長男が4月から年中です😊
うちの子、数字も微妙です😣
ひらがななんて書けません😨
自分の名前は読めるようです😊
お友だちが先生に手紙を
書いたと聞いて焦りました😞

先輩ママさんや先生に
相談したら今からで
充分間に合うよと
言ってもらえたので
そろそろドリルやらで
はじめようかなって
思ってます☺✨

• ポチ。

ポチ。

わたしも周りの子が字を読めてるし書けてるしでびっくり😱
    ドリルわたしも一応用意してみます!🥰

• 3月24日
  ママ

うちも平仮名は読めてるんだか絵で覚えているんだかって感じです。
周りはお手紙交換したり、先生へのお礼も自分で書いていて少し焦りますが、本人がやる気がないので…☹️
それより、何より絵が飛び抜けて下手だったので平仮名への道は遠そうです…

• ポチ。

ポチ。

うちの子も絵が壊滅的に下手です😂
    魚とか意味わからない生き物になってます…笑

• 3月24日
音

うちも4月から年中です😄
自分の名前すらわかりません😅数字は全くです😱

• ポチ。

ポチ。

下の名前はわかっても、苗字はわかってないです😨

• 3月24日
Maria

長女が年中のときは文字に触れ合っていなかったせいか全然でした。自分の名前すらどうかな?と言う感じ( ˊᵕˋ ;)💦
ですが,夏~秋くらいには読むのは出来るようになり年長になるときに書けるようになりました💡
やはり幼稚園で先生が文字書いてくれたり,お友達の名札を見て覚えていったようです( ¨̮ )
息子も同じく年中で読めるようになりましたが,まだ全然書けません💦やはりこれは個人差なんだなと思います💦

• ポチ。

ポチ。

やはり個人差ですよね!💦
    気長に待ってみます☺️ありがとうございました😊

• 3月24日
あーさ

2年生の息子居ますが、本人の興味がなく、年長の時の保育所でのひらがな練習でかろうじて読み書き出来た感じです。年少の時は全くでした。
1年生でもひらがなカタカナ勉強するのでまだまだ大丈夫だと思いますよ。
逆に今、年中の娘は、ひらがなほぼ完璧に読み書き出来てカタカナの読みのみ出来るのですが、興味がすごくてやりたいばっかりで覚えていった感じです。本人の興味が本当に大事なんだなと感じました。興味持つとすぐかもしれないですね!