※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月で結婚式を控えている女性が、遠方の旦那の親族からの祝福に喜びつつ、近場の友人や親族からの反応が気になり、ストレスを感じています。

長くなります。すみません💦
質問ではありませんがちょっと気持ちが
いっぱいになってしまったので
ここで吐き出させてください。

現在妊娠5ヶ月で5月末に結婚式を
控えています。
私の住んでいる県ではまだ新型コロナの
感染者が出ていない為一応予定通り
結婚式をやるつもりです。
人数はそんなに多くなく派手な
披露宴はやらずにアットホームな
感じの会食をする予定です。
先日結婚式の招待状を親族や友達に
出しましたが遠方に住んでいる旦那の
親族からは続々と返信ハガキが届いていて
あたたかいお祝いの言葉も添えられており
とても嬉しく感じています😊
一方、ほぼ全員近場もしくは同じ県内に住んでいる
私の友達や親族からはなかなか返ってきません。
唯一返ってきた親族からのハガキには
出席すると丸だけついていて
お祝いの言葉も一言もなく、もしかして
私は祝福されてないのかななどと思って
しまいました。
私の友達には小さな子供を抱えている人も
いるし、新型コロナの影響もあって
もしかしたら出席するかどうかを悩んでいる
人もいるのかなとも思ったりしますが
なんだかスッキリしません。
私が実母との関係性も悪く思うように
準備が思うように進んでいないこともあって
色んなことを
考えてしまい気づいたら1人で
大泣きしてしまいました。
お腹の子の為にも変なストレスは
よくないと分かっていますが
モヤモヤがおさまりません。

コメント

ちあち

ママリでもよく4.5月の結婚式の出欠を悩んでいるかた見かけます。
小さい子持ちの方は特に。

メッセージを書いてくれない人もいますよ👌
それがイコール祝福されていないは考えすぎです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎
    最近色々あって気持ちが
    不安定だったので考えて
    すぎてしまいました💦

    • 3月24日
うーたん

1つ聞きたいことがあるのですが、招待状を送る前に、前もって友達などにメールなどで報告ってしなかったんでしょうか?😭
突然結婚式の招待状が届いたらビックリするかなーと思いました💦
私の友達の場合も、旦那に聞いてみても、事前にメールで報告があって、その後に招待状送るねって感じで送られてきたので。。😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全員にメール、電話で連絡済みの上で招待状を出しましたよ😊
    事前連絡のときに出席します
    と回答をもらった上で
    住所等も聞いています。

    • 3月24日
  • うーたん

    うーたん

    あっ、そうなんですね💓
    であれば、出席してくれると思うので、そんなに凹まなくていいじゃないですか😃
    招待状よりも前に、メールでおめでとうとか言ってもらえたんですもんね?😃大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりにくくて
    すみませんでした😭
    色々気にしすぎてたので
    気長に待ちます😊

    • 3月24日
二児のママ

招待状の返事が○囲むだけとか、御を消してない人とかいましたよ😖
だからといって祝福されていないわけでないと思うので気にしなくて大丈夫ですよ😃
返事がないまま出席の人もいました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構そういう方いらっしゃる
    んですね😲
    気にしすぎてました😅

    • 3月24日
deleted user

私も妊娠5ヶ月の時に結婚式あげました☺️
夫が5歳上で、夫の方の参列者は結婚式を体験している人がほとんどでしたので、お祝いメッセージの所に冗談書いたりしてる人もいました!

一方私の方は私の年齢が当時21歳だった事もあり、私の友人は結婚式初参加の子ばかり💦
メッセージも書いてない子、御の字消してない子いました😂
一応調べて書いてくれたんだなと思う子もいたし色々でしたね🤔
事前にLINEやメッセージでやり取りして「参加するよ!」と連絡したからと、招待状返してくれない子もいました笑
さすがに、式場に渡すから送って貰っていいかなと言いましたけどね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらら😵💦
    結構みなさん色々
    なんですね‼︎
    まだまだ返信期限まで
    日にちあるのでのんびり
    待とうと思います🤗

    • 3月24日
ままり

まずは、おめでとうございます!

皆様にわざわざ足を運んで頂いて、結婚の報告をさせて貰う事、招待状の返信にも手間がかかることを、お忘れ無く〜!
じゃないとせっかくの幸せなイベントなのに、主さんの気持ちが落ち込んでしまい勿体ないです💦

お礼の気持ちを忘れずにいれば、不安もぶっ飛びますよ😊

それから今回はコロナの影響が少なからずありますよね😭
感染者がまだ確認されてない地域でも、こわいですよね。
このまま4月に落ち着いてくれたらいいですね😭💦

結婚式頑張ってください👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♡
    ちょっと自分中心で考えすぎてしまいました💦
    コロナがなんとかおさまって
    くれること願ってます‼︎

    • 3月24日
deleted user

私は160人呼んだ式をしましたが、メッセージなく、御名前とかの、御の字も消さず、宛名も行きを様に直してもないってゆうハガキ、結構届きました💦

もしかしたらそういうのを書くのを知らない人もいるのかな?と思ってしまうくらいでした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    160人はすごい大所帯ですね😲
    私の親族もあまり気にせず
    出したのかもしれません😅

    • 3月24日
ぽんちゃん

移動手段とかも関係あるかもです悩んでるのかも。
私なら移動手段が電車だと、小さい子がいるので新型コロナのこともあり今回は欠席にしてしまうかもしれません。
すごい悩むでしょうけどね。
やはり、外出を控えてるとなかなかポストに投函することもできないかと。
あと、ハガキ丸だけとか普通にいましたよ!
気にすることでも無いかと。
返事するにしても、不要不急の外出は控えてと言われる中、郵便局やポストに出向かないといけない手間などを考えると何も思いません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね💦
    本当に早くコロナ騒動が
    おさまってほしいです😭

    • 3月24日