※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

若いうちに産むと将来は早く楽になるが、歳をとってから産むと遊ぶ時間が増える。質問者は若いうちに3人産んだが、もっと遊びたかったと思う。将来の楽さは早い方がいいかな。

若いうちに産むのと、ある程度歳いってから産むのは、どちらがいいんですかね?

若いうちに産めば、将来は早く楽になれる。
ある程度歳いってから産むのは、若いうちにたくさん遊べる。

難しいですね〜、、

ちなみに私は16.19.25で3人産んだので、もっと遊びたかった!と思いますが、将来は楽になるのは早いのかな〜と。。。

コメント

27と30で産みましたが、明らかに2人目の方が身体に負担が大きかったと思います。

ママン

早くに産んで楽になるほうが育児は楽ですかね〜!
36で3人目臨月の今、子供の相手をしながらは結構厳しいです😂

はーちゃん

難しいですよね😅
欲しい時に赤ちゃんができるわけじゃないですしね😭

もっと遊びたかったって思うのであれば若い方が良くなかったのかなって思ってしまいますけど💦💦

めちょ

24,28,今31で三人目ですけど
すでにきつい…

たしかに、若いうちにできることもありますけどねぇ~( ;∀;)

でも、子育てするにはやはり
体力は必要だと思いました( ;∀;)

ままり

34歳で産みましたが、体力的にというか子供と過ごせる時間が単純に少なくなるから早く産めば良かったなと思います😭できたら孫を見るまで生きていたいです😭

みゆmama

24、25で産み…今32で三人目…体の負担が大きいと感じます😭
できれば若いうちに産むのがいいですね!

ゆゆ

周りが一回り上の人で出産した人ばかりで
同じく出産して私はかなり早く回復しましたが
周りの人達はかなり産後回復が時間かかって辛そうでした…
個人的にはもう少し遊んでからの出産が良かったかなぁって思ってますが
後悔はないです👍

23で1人目…27で2人目…
再婚してまさかの41で3人目…😅
確実に言えるのは、体の負担は半端ないです😭笑
金銭的余裕は年を取った今ありますが、体力の方が断然大事だと気付きました😂
4ヶ月になる今、毎日腰痛と闘ってます😱
あと、やっぱり若いうちに産んで早く楽になって楽しめる時間がある方が私はいいと思います♫

まめ

どっちもいいですよね!自分のやりたいことの内容にもよるのかな?と思います😊
私はスノボが趣味で冬の間は毎週あちこちでスノボ三昧でした!大怪我して入院したことも…子供がいたら無理も出来なかっただろうし、若いうちにたくさん好きなことが出来てよかったかなと私は思います😊子供の手が離れる頃には40代。さすがに毎週スノボは体力的にも厳しいかな?笑
好きなことたくさんやってきたので、後悔も何もなく今は子育て楽しんでます😄

M

わたしはまだ子育てしたことはないですが、職場の方は皆若いうちが絶対いいとおっしゃってました😊わたしも現在22歳で初マタですがちょうど良いと思ってます!確かに周りの友達は夜遊びとかしてますがそこまで羨ましいとはおもってはいないです!

おもち

仕事柄、たくさんのママと関わってきました。人それぞれなんでしょうけど、若いママはパワフルで肝が座ってて元気を貰いました。それに対して30代後半でママになった人達は心にゆとりがあって常識的で、優しい方ばかりでしたね…どっちも捨て難い魅力がありました。

そんな私は中途半端な平均でママになります😅

はじめてのママリ

わたしの考えは…ですが、10代で産んで将来楽になるのが早いといっても、そのときは30代後半40代前半になっちゃいますよね😭なので、やはり10代〜25歳くらいまでは遊びに遊びまくって、そのあとから32歳くらいまでに産むのが若い頃は遊べたし子育てする体力もまだあるし、いいのかなぁと思ってます✨

ぷーたん

私は30までに2人は産みたいって思ってました!
26で1人目、29で2人目出産予定です😊たくさん遊んで今はママでよかったなって思います☺️✨

体力ある方がまだ出産も育児も
しやすい気がします 🤔🤔

25歳で3人目出産になりこれが
最後になります!

ある程度歳行ってると子供と本気で遊べない!疲れるなどあるので私は若いうちに産んでよかったなぁ〜って思います😊遊ぼうと思えば親に預けて遊べますし、なんとかなりますが歳取ってからだと子供の成長長く見ることできないなぁーっていつも思ってます😊

マイキー

32で初産でしたが身体的に恐らくヤバイです(笑)
今、1歳でめちゃ遊びますが…(;´Д`)ハァハァってなってます🤣
ので、出産・子育てに関しては若いうちのがいいと思いますよ😄

だけど他の方にもあったように『欲しい』と思ってすぐにできるわけじゃないので難しいところですよね😅

私は20代楽しませてもらいましたがいざ欲しいと思ったら出来なかったので😅
あと…20代で使った美容関係は出産・育児で無意味になった気がします🤣(笑)
でも20代は楽しかったのも事実です。

ホント…女はいろんな時間が限られてしまって難しいですね😣

こころ

30までに2人産めればいいやと思ってたので、理想の人生です☺️
あまり若い時に産んでも老々介護が待ってるので😣

なめこ

どちらが良いかは個人の価値観によってかなり違ってくると思います!
私は23で1人目産みました。都内だと若い出産だと思います。
大学の同級生達が仕事に打ち込んでるの見ると羨ましいなぁと思うこともあります。
子供がいても働くことは出来るけど、やっぱりフットワーク軽く、自分の都合だけで色んなことに挑戦できるのって、子供がいない間ならではですしね。
稼いだお金も、自分のためだけに使えないですしね。
ただ、子育てってほんと体力がいるので、その点は若いうちに産んでよかったなと思います!
ママ友は30代が多く、中には40代で初産の方もいますが、やはり身体がしんどいと聞くし、産後の回復も遅かったそうです。

んー、どちらもメリットデメリットありますね😅