※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
妊娠・出産

出産予定日が近づいている方からの相談です。早生まれは困ることがあるのか、3月29日が予定日で4月生まれを狙っているか悩んでいます。来年の4月には保育園に入れる必要があるため、心配しています。

学年の変わり目が出産予定日の方や
ご自身やお子さんが実際その日生まれの方いらっしゃいますか?
やはり少し早生まれは困ることありますか?😭

下の子の予定日が3月29日で
今のところ生まれる予兆がなく、
今日の検診で先生から
〇〇さんも4月生まれ狙ってるの?
と聞かれて改めてもうこの時期になると
そういう気持ちの人が多いのかなぁ?と
思いました…!早生まれは小さいと言いますが
小学校上がるくらいまでかなぁと思っていますが
実際どうでしょうか😭💦

仕事の都合と上の子の保育園の都合で
来年の4月には保育園に入れないといけません😂

コメント

まゆ

うちの子も3月生まれなので、周りから結構言われましたね〜私自身は気にしていませんでしたが💦3月生まれだと、育児手当が4月生まれの子より総額は少ないです💦

友達に3月生まれの子がいましたが、18歳で免許取る際に在学中で取れる子がいるのに、自分は卒業してからじゃないと取れないから切ない😭💦とは言ってました🤣💦

  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど!!
    その免許のくだりありましたね😂
    今思い出しました!!笑

    周りから色々言われますよね😂
    ほんと健康に産まれてくれたら
    なんでも親としてはいいのですが…

    • 3月24日
deleted user

長男が4月1日予定日で3月27日に出産しました😊

正直生まれるまでは早生まれ可哀想かな…って思ってましたね😅💦
産まれたら関係なかったですが😂

でも、周り(家族ではなく、他人です)からは、早生まれ可哀想とか、早生まれだから小さめだねとか言われます😑💔
余計なお世話すぎてイラッとしますね😑💦

  • *3kids mom

    *3kids mom

    4月2日から次の学年ですもんね👶🏻
    産む側からしたら健康に
    産まれてきてくれたらそれでいいですもんね!
    私も予定日分かってから
    色々言われてイラッとしました笑

    • 3月24日
初めてのママリ🔰

私 自信
3月29日生まれです(´・ω・`)

身長は やはり周りより低く
背の順でもずっと前でした(´・ω・`)
中学生になって 背の順から
名前順に変わったので
気にはならなくなったけど...
中学生でも周りより低かったです!

親に あと4日我慢出来てれば😭と
言われたことはあります!笑

  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど〜。
    私も女の子だったら小さくても…とか
    思ってたんですが男の子だったので
    ちょっと色々言われたこともあり
    気にしてしまってました😂💦
    でも健康ならなんでもいいですよね、、!

    • 3月24日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    健康が1番ですよー♡

    結局 20歳こえれば
    周りより 歳取るのが遅いので
    嬉しいです(´・ω・`)笑

    • 3月24日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    そうですよねw間違いないです😂

    • 3月24日
たま

長女が3/31予定日で最後はうごかないようにして
次の学年にできました。

幼稚園でもなんでもできて
お手伝いたくさんして
いまでも高学年で生徒会やってるくらいしっかりしてます。

三女は早生まれ。
今年は年少ですが
夏からしたトイトレ
全くすすまず
3歳になり今月やっと1日一度は
トイレでできるレベルで入園にはまにあいません。

着替えもボタンはできるけど
幼稚園の制服のちいさなボタンはとめられないし
できないことだらけです。

選べるなら4月がよかったですね。
小ささもクラスで二番目かな。

でも幼稚園の先生もそれはもちろんわかってるから
手をかけてくれるとおもいます。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど…!
    ありがとうございます!!
    2日から次の学年ですもんね🥺
    経産婦なので何がどうなるかわからないと
    言われてからずっとおりてきてはないので
    私もここまで来たらこのまま2日にならないかなぁ
    と思ってしまいます😂🎈

    • 3月24日
deleted user

予定日3月で1月に産まれました。
大きさで言えばめちゃくちゃ小さいです。4月から1歳児クラスに移りますが、一人だけ赤ちゃん、出来ることもすごく遅れています。みんなが幼児食なところ、まだ中期を食べていて1人分だけ作るので嫌な顔をされたり。
ただ、いいところは小さくて可愛い!と保育園中から人気者で、他のクラスの子やママさんみんなに名前も覚えてもらって可愛がられています🥰

  • *3kids mom

    *3kids mom

    嫌な顔…😭😭
    それは失礼な話ですよね。
    でも3月予定で1月に産まれて
    今元気でいてくれるなら
    もうそれだけでいいですよね!
    しかも女の子だったら可愛いですね🥰

    • 3月24日
もいもい

娘が3/25生まれですが、今のところ早生まれで困ったことはありません😊
体も大きめでしっかりしてて『4月とか5月生まれ?』と聞かれたこともあります(笑)
保育園の同じクラスの春夏生まれの子と比べると赤ちゃんっぽさはありますが、できることが遅くても『早生まれだし』と思えるし、逆に周りの影響で月齢のわりに早くできる事もあります💡

  • *3kids mom

    *3kids mom

    確かにそうですよね!
    上の子も居るし保育園も早くから行くなら
    しっかりした子になりそうですね🥰
    体も大きめに育つように頑張ります!笑笑

    • 3月24日
ママリ

教員をしていますが、小学校上がったら早生まれかどうかは全然関係ないです😅うちの子、逆に5月生まれですが早生まれの子にすでに身長抜かれています💧


早生まれで困るのは保育園問題くらいかなと思います。下の子は3月末から臨月でしたが、正直4月生まれ狙いでした❗0歳児入園させたかったので💦2月生まれのママが1歳児クラスが激戦で落ち、二人目は絶対に早生まれは避けると言っていました。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    本当ですか😂
    教員の方にそう言ってもらえると
    とっても安心しました、、!
    ありがとうございます〜😭❤️

    保育園問題確かにありますね😨

    • 3月24日
るな

私も予定日3月29日でした!
男の子だし免許をとるときのこととかを考えたら4月生まれのほうが良いのかなとか考えましたが赤ちゃんが生まれてきたいと思った日に生まれてくれればいいやって思い予定日より1週間前の22日に出産しました👶🏻✨

  • *3kids mom

    *3kids mom

    おんなじですね〜!!
    うちは上の子が予定日よりだいぶ早かったんですが
    全然おりてこなすぎて🥺笑
    のんびりしてんな〜と思ってますw

    • 3月24日
ママリ

同じく3月29日が予定日です👶

私の友達に3月終わり生まれの子が何人かいますが、みんな小さい頃から背も高いし体も大きいので個人差あるのかなって思っています^^*

私も4月2日以降を狙っているので運動も何もしないでゴロゴロ過ごしています~
理由としては旦那の弟夫婦の子供と同級生になってしまうのが嫌だからです😂
近距離住まいで義両親も比べてきて鬱陶しいし、弟夫婦が嫌いなのでその子供と保育園も小学校も全部一緒になるのが嫌なので😭
こればっかりは赤ちゃん次第なのでどうなるかわかりませんが、、😭

  • *3kids mom

    *3kids mom

    私もゴロゴロしてますw
    里帰りで怒られるくらいなにもしてません笑
    そういう義家族問題も周りにいます😂
    それがあるとどうしても嫌ですよねw

    • 3月24日
なつき

上の子4月生まれですが、同じ1歳くらいの4月で保育園入るとしても4月生まれは0歳児クラス、3月生まれは1歳児クラスになり、年少から無償化になったことを考えると4月生まれは損だな~と思います😂児童手当は多くもらえると言われますが、保育料倍以上なので😂

  • *3kids mom

    *3kids mom

    なるほど…!
    児童手当のお話もしかりですが無償化もそうですよね!
    保育料めっちゃ高いですもんね😭😨

    • 3月24日
deleted user

自分が3月始め生まれ
息子が4月4日予定日でしたが
3月28日に生まれてきてくれました❤️
免許取るのがギリギリでごめんねって思いますが
それ以外何も不便じゃないですよ🤗
息子はこの日を
選んで生まれてきたんだし
多少同学年より小さくても
おしゃべり沢山しますし
身体も活発なので
元気に生まれてきてくれて
ほんとそれが1番幸せです😭

  • *3kids mom

    *3kids mom

    ご本人様にそう言っていただけると嬉しいです🥰
    そうですよね!元気が1番ですね❤️

    • 3月24日
かなやん

昨年の4月生まれ👶🏻が
います♩
3月生まれなら同じ学年に
なりますねฅ•ﻌ•ฅ
うちの子は成長早めで
もう歩いているので、
そう考えると一年の差は
大きいなと感じますが、
体格は少し小柄なので、
夏生まれの友達babyと
あまり変わらないです💧笑

お腹の子に話しかけると
希望の誕生日に出てくること
もあるそうですよ*°♡
何がともあれ
無事に生まれてきてくれる
事が1番ですねฅ•ﻌ•ฅ

どんちゃん

予定日4月中旬でしたが、33wで3月上旬に産まれました❗️
不利なのは育児手当の総額が少ないことくらいですね💦
あと、高卒で就職するなら車の免許を取るのが遅くなることですね。大学まで行くなら急ぎで取る必要も無いので気にならないとは思います❗️
うちの子は早産児であるため3月末に産まれた子よりも発達が遅いので保育園の体験入園のときに同級生になる子のお母さんから「小さいですよね!何月生まれですか?」って聞かれて嫌な気持ちにはなりました😰
小学校入学くらいまでは差があると思いますが、それ以降は個人差の気がします💦私自身が7月生まれですが3月生まれの子より小さくて運動もできなかったので😅
ついでに河野玄斗さんは3月生まれですが東大生ですし😀