※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開で出産後、差額ベッド代の提案を受けました。個室の必要性や保険適応について疑問があり、拒否の可否を知りたいです。

差額ベッド代について

帝王切開にて出産しました
普通分娩で産む予定でしたが、保険適応になったため、念のため発行してもらった限度額認定証も提出して一安心していたところ「差額ベッド代希望書類にサインを」と書類を出されました。

曰く、全室個室のため、帝王切開で保険診療になるからベッド代は差額ベッドになる、通常の分娩時のベッド代よりは安くなります、という説明(金額聞いたら確かに安い)だったのですが…

今調べたら個室を設定できる割合は全ベッドの最大5割まで、という厚労省の通達があるので、この病院にも保険の診療範囲内で入れるベッドが(個室だけど)あるはず…??

サインしてしまったのですが、拒否できる案件ならば拒否したいです。ご存知ならば教えてください。

コメント

ママリ

個室以外のお部屋がある病院ですか?
それならサイン拒否したら大部屋になるんじゃないですかね!

個室しかない病院の場合は、その病院を選んだ時点で個室希望ということになり、支払いが発生すると何かで見たことがあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    個室しかない病院なので大部屋はない(ない事はないけど、簡易処置室的な扱いみたい)です

    なるほど、病院を選んだ時点で個室希望とみなされるのですね…了解です!

    • 3月24日
ポケ

そこの病院は大部屋もあるのでしょうか?
個室しかない病院を選んだ時点で、差額ベッド代の拒否は出来ないですよ😅
出産はそもそも保険適用ではないので、普通の病院のルールは当てはまらないそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます
    出産って本当に特殊なんですね…!諸々健康保険ききませんし
    自由診療だから病院によって金額設定まちまちですよね

    今まで入院したこともなく、そもそも病院に行ったこともあんまりないので「ネットでよく見る差額ベッド代問題だ!」という認識しかありませんでした

    入っていた保険が下りるので、それで補填します!

    • 3月24日