※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

1歳の息子が夜までおっぱいをあげずに卒乳させたいが、左のおっぱいが張って困っています。夜中に泣いてしまい、ついあげてしまうこともあるようです。皆さんはどのように卒乳させましたか?

今月1歳になった息子がいます。そろそろ卒乳させたいのですが、夜まであげないでいると左だけおっぱいが張ってしまいます...。そして夜中息子が泣いて起きてついあげてしまいます(^-^;皆さんどうやって卒乳させましたか?

コメント

さなはる

卒乳は赤ちゃんが自分からやめることなので、断乳になるのですかね?
断乳するなら、この日と決めたらその日以降は泣いても起きてもおっぱいをあげません。抱っこしたり、遊んだりして気を紛らせてあげてくださいね。

  • Rママ

    Rママ

    断乳するならスパッとやめなくてはですね(^-^;
    頑張ります!!

    • 5月31日
まれ

断乳ですね!
やめるなら一気にやめた方が本人も楽ですよ!
だって、くれたりくれなかったりって生き地獄じゃないですか?
くれないならもうないからってどれだけ泣かれてもあげないほうがいいです。

3日は大変ですがそれ超えたら楽になります、
例えばお母さんがかわいそうって思うなら断乳しない方がいいです。

好きなだけあげて言葉が理解できるようになったらおっぱいバイバイしようねって話し合ってやめればいいです(卒乳)

だいたいみなさん、離乳食が進まない、夜間あまりにも起きる、仕事復帰したいなど理由ができてやめる方多いですね(^-^)

おっぱい張るのは当たり前なので、最初は少しだけ搾乳して1週間超えたらもう全く搾乳せずにどれだけ張っても冷やして我慢してれば作られなくなるのでなくなっていきますよ!

  • Rママ

    Rママ

    中途半端にあげるのは可哀想ですよね~(>_<)
    今、2日間あげてないので乗り切れそうです。
    あとは張るのを我慢して断乳頑張ります!

    • 5月31日
  • まれ

    まれ

    それなら大丈夫そうですね!!
    一気にやった方がいいです絶対!

    後はおっぱいですが、搾乳器お持ちですか?

    搾乳器で最初の1週間は少し圧抜き程度搾乳して捨てて下さい、
    そして8日目からは一切搾乳せず、
    辛かったら冷やしてなんとか乗り切って下さい、
    そしてほとんど張らなくなってきたら
    今度は搾乳器で出せるだけ出しきって下さい、これでおっぱいは大丈夫です✩

    搾乳器お持ちでなければ2人目考えてたらどうせ使うので安いの買ってもいいと思いますよ(*^^)

    搾乳器なしで手でやるとどうしても全ての穴からきちんと出ないのでしこりが残る事があるそうです(´._.`)

    余裕があるなら母乳外来に行くのもいいと思います(^-^)

    • 5月31日
  • Rママ

    Rママ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    搾乳器あります!が...搾乳してもしぼれないんですよね~
    なので手でしぼってますが全ての穴から出ないからしこりがあるんですねぇ...(^-^;
    なかなか厄介なおっぱいです(笑)
    マッサージとかしてなんとか出しきれるようにやってみます!
    ありがとうございました(^_^)

    • 5月31日
  • まれ

    まれ

    搾乳器の使い方がもしかしたらマスターしてないかもしれません(*^^)
    おっぱいに押し付けるように、そして乳首立たせてからやると出ますよ(^^♪
    頑張ってください◌˳⚛˚⌖

    • 5月31日
りほにゃん♡

1歳7ヶ月の息子がいますが、3〜4ヶ月前にやっと卒乳しました😊💗
第一段階として昼間はごまかしておっぱいあげないでいて、寝る前やお風呂上りにおっぱい、夜中もおっぱいあげてました。
第二段階で徐々に夜中の授乳も減ってきて、寝る前だけになりました。
そして第三段階で寝る前のおっぱいもごまかして、牛乳あげてみたりおもちゃとベットに入ったり...
卒乳というより自然卒乳に近い感じでしたね😘
1歳頃、夜中泣いてもあげないで1日頑張りましたが、息子が鳴いて泣いてかわいそうでやめちゃいました(´-ω-`)
それからは自然に卒乳するまで頑張ろうと...( ・ᴗ・̥̥̥ )

  • りほにゃん♡

    りほにゃん♡

    断乳より自然卒乳
    の間違えです(´・ε・`)

    • 5月30日
  • Rママ

    Rママ

    なるほど!徐々に徐々に減らしていって自然卒乳ですね!
    その方がおっぱいも極端に張らなくなるかもですよね!
    ありがとうございます(^_^)

    • 5月31日
あ か ね

私は訳あってやめないといけなかったので
親に2.3日預けましたo( ›_‹ )o
可哀想だと思ったのですが 仕方なかったので。

  • Rママ

    Rママ

    預けたらきっと泣いてそうですね...(>_<)
    辛いですよね~💦

    • 5月31日