※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りできず、飛行機のような姿勢をとることが気になる。寝返りの前兆としての行動なのか、どの段階を経て寝返りができるようになるのか知りたい。

来月で5ヶ月になる女の子を育てています!
まだ寝返りができません。

いつもお世話になっております。
来月で5ヶ月になる娘、まだ寝返りができません。
個人差の範囲であることは重々承知しているのですが、気になることがあるので相談させてください。

今まで練習がてらうつ伏せにする時は手をついて上半身を起こす?姿勢をとっていたのが、ここ一週間は飛行機?の姿勢になってしまい手をつこうとしません。
案の定上半身を支えきれず苦しくなって泣いてしまいます。今までのように手を前について体を支えるよう促しても、後ろや横に伸ばしてしまい泣くを繰り返しています。

色々拝見したのですが、飛行機ぶーんはズリバイの前兆過程?ですよね…?
寝返りできない(そもそもあまりやる気がない)娘がこのポーズをとるのは何故なのでしょう…?
同じような方いらっしゃいますか?このあとどの段階を経て寝返りができるようになるのでしょうか?

コメント

まにゃ

うちもいろいろ遅かったです😅
寝返り7ヶ月つかまり立ち1歳2ヶ月歩いたの1歳4ヶ月くらいでした😅
ずっと座ってるのがよかったみたいで😭
今2歳9ヶ月ですがいろいろ慎重に行動してるように見えます😊

• ko

ko

うちも抱っこして座ってるのが好きです…!
    なるほど、性格的に慎重派の可能性はあるかもしれませんね✨
    何か寝返り練習などされましたか?

• 3月24日
  • まにゃ

まにゃ

ことさんのお子さんも慎重かもですね😊

寝返りしたくなったらするだろうと思いしませんでした😅
    (4か月くらいの時にコロコロさせてましたが嫌がったのでしなくなりました…)

• 3月24日
  • ko

ko

まさしく同じで最近コロコロを嫌がります🧐
    やはり開き直って気長に待つしかなさそうですね😭

• 3月24日
  • まにゃ

まにゃ

4か月ならまだまだ大丈夫だと思います😊
    本人のやる気がでないと進まないですよね😭

• 3月25日
ら

5ヶ月でまだ寝返りしてない子まわりにいますよ😂😂
8ヶ月ぐらいで寝返りっていうのもみたことがあるのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います!⭐️
ほんとにゆっくりな子はゆっくりなので🤣🤣🤣

• ko

ko

ありがとうございます!
    もう少し気長に待ちます…😭

• 3月24日