※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
子育て・グッズ

離乳食後期について、9ヶ月の赤ちゃんが食事に不慣れな様子。パンを食べさせたが手掴みが苦手なよう。トーストや副菜のアドバイスを求めています。

離乳食の後期について教えてください。

最近生後9ヶ月を過ぎて、昨日から3回食を始めました。
今朝はパン🍞をあげたのですが、初めて手掴み食べ出来る様にスティック状にしたのですが、嫌な顔して食べませんでした😛

私が手でちぎってあげるとパクパク食べ、口を開けて待っています。
9ヶ月だと、まだ自分から食べたりはしませんか?
それとも柔らかかったから食べずらかったのかな?

たまに小魚せんべいを手に持たせて食べていたので、行けるかな?と思ったのですが!

軽くトーストした方が良い?
あと、パンの時の副菜がイマイチ分からず、皆さん何あげていますか?

今日は、小松菜とツナを煮たもの、バナナ、じゃがいもとチーズのお焼きでした。

アドバイスよろしくお願いします‼️

コメント

ママリ

初めての手掴み食べはそんなものでしたよ🌟🌟

初めの頃はバナナや柔らかいニンジン、薄味のだし巻き玉子など、好んで食べてくれるものだけを掴ませていました😆

パンはパサパサしていて、噛みちぎった後に唾液もうまく使わないと飲み込めないので、初めは1cm角などの小さなサイズで始めてみてはどうでしょうか?
そのうち前歯で噛みちぎるのが楽しくなってきて、なんでもかんでも噛みちぎるようになりますよ😂
うちの子は歯が生えるのが遅かったので、噛みちぎりブームは2ヶ月ほどかかりましたが、それまでは頑張って1cm角のパンをモグモグしてました😅

毎朝パンを出してますが、副菜はミニトマトの1/4カットや根野菜を予め茹でてストックしておいたもの、卵焼きやおやきなどをバランスよく出してます!

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございます!
    人参はスティック状にして出汁やコンソメで煮る感じですか?
    やっぱり最初からは噛みちぎらないんですね😅
    前歯4本生えてて最近は私の腕とかも噛んでくる様になったので、いけるかな?って思ったのですが
    結局手でちぎったので、1センチ角がちょうど良さそうです😊

ミニトマトは皮とタネ取っていますか?
    また、卵焼きは全卵?
    炒り卵とかでももう食べられますかね?
    卵料理のレパートリー増やしたくて‼️

質問多くてすみません😅

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

人参などの根野菜はしっかり茹でればホロっと崩れやすいので、スティックでも大丈夫ですよ🌟
    出汁やコンソメで茹でたり、味付け無しでも食べる子は食べるので、茹でるだけで野菜そのものの味を楽しませても良いかなと思います。

ミニトマトは、11ヶ月入る頃までは大きいトマトにフォークをブスッと挿して、刺したまま茹でて、冷まして皮を剥き、切って種を取り出して、残った部分を与えてました。
    卵焼きは全卵です!アレルギーチェックが済んでいれば炒めた卵も大丈夫ですよ。

卵は茶碗蒸しなんかもありますよ✨

• 3月24日
  • 😊😊

😊😊

詳しくありがとうございます!
    そうですよね!トマトは皮とタネ取ってあげます!
    卵のアレルギーチェック済んでいるので、今夜炒り卵あげてみます😊

茶碗蒸しは難しそうで挑戦してませんでした😅

最近掴まり立ちを覚えてしまい、キッチンに立てる時間が限られてしまっているので、旦那が休みの時に挑戦してみます😉

• 3月24日
マーちゃん

細切りにした食パンを牛乳に軽く浸してバターで焼いてきな粉を少しかけたもので手づかみさせてます。ただの食パンだけはまだパサパサで食べにくそうなので😅
手掴みさせるとにぎにぎして硬くなりがちなので少し柔らかくしてます!
副菜は玉ねぎ、人参、ジャガイモ、鶏肉をホワイトソースで和えてシチューっぽくしたり、カボチャペーストに野菜を入れてスープにしたり、ただの野菜スティックなどです!

• 😊😊

😊😊

確かに時間が経つとパサパサになっちゃいますもんね!
    パン粥はもう卒業して、色々チャレンジしてみたいのですが、私自身が牛乳、バター等の乳製品全般が全くダメで、苦戦しています😂
    パンにバター塗って食べたことも無いので、、、
    そんな事言ってる場合じゃ無いんですけど、どうしても抵抗があります💦
    旦那に作ってもらおうかな😅

副菜のシチュー良いですね❣️
    材料あるので作ってみます😋

• 3月24日
ゆり

食パンの8枚切り半分を、フライパンでかるーく表面をあぶって、スティック状に切り、小さじ2のきな粉を入れたキッチン袋?に入れて、振ります。
それだけで、うちはきなこトーストとして食べてます!
最初は??って顔してましたが、少しずつ手で掴んで食べています😊

• 😊😊

😊😊

きな粉まぶすの良いですね❣️
    1センチ角に切って冷凍しちゃったので、手掴みは次の機会になっちゃいますが、きな粉まぶすのやってみます😃

• 3月25日