※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

最近育児が大変で、子供がご飯を食べない、睡眠が乱れるなど悩んでいます。手のかからない子だったが、今は大変。2人目出産後の育児に不安を感じています。

最近本当に毎日の育児が正直しんどいです。
愚痴と言う感じになってしまいますが子育てのことです。
うちの息子は生まれてから1歳半ぐらいまで本当に手のかからない子でご飯とかもそこそこ食べてよく寝てくれる子でした。
ここ最近イヤイヤ期なのか私が妊娠中で赤ちゃん返り?なのか本当に何もかもうまくいきません。
まずご飯をほんっとに食べません。1日朝、昼、晩と普通にご飯を出すのですが一回のご飯につき味噌汁の汁のみ、ご飯ひと口後は本当に手もつけず椅子に座ってジッとしてられないみたいですぐ立ち上がりおもちゃで遊びます。
機嫌が悪かったり自分が気にくわないことがあると味噌汁の汁をジャーっとわざとこぼしたりだと食については本当に大変で毎回の食準備もだらだら〜と準備する感じです。どうせ食べてくれないと思うので準備するのが憂鬱になります。
次は睡眠についてです。3月入ってから夜中また起きるようになりその都度ミルクあげてます。まず1日トータルご飯もしっかり食べないためミルクを480mlあげてます。昼寝は1時間〜2時間程度で時間が14時〜16時ぐらい。散歩、公園に昼から行った日などはもう少し昼寝に入る時間が遅く15-17時ぐらいで起きたらとりあえずミルクを240mlあげます。後はミルクはお風呂上がり寝つけさせるようにとミルクを240mlあげてる感じです。
ミルクをあげるからご飯食べないのでしょうか?いや、ミルクを辞めたら今度はご飯ではなくお腹すくたびお菓子を欲しがると思います。睡眠時間もほんと不規則で私がまだ眠いって感じです。昨日は子供は23時に寝て起きたのが朝6時半で昨日は夜中起きませんでした。
公園、散歩になるべく天気いい日は疲れさせるため私もしんどいけど付き合ってますがこれまた手がかかります。
遊んだりするのは全然いいのですが公園に行くと2時間は確実に帰りません。2時間たってもまだ帰りたくない時はイヤイヤ大泣きしながら帰ったりって感じです。
1歳半なる前までほんと手のかからない子だったので育児ってほんとにきついなと最近改めて思います。2人目産んで2人を育てていく体力、根性消えつつあります。

コメント

ぴよこ

うちは1歳3ヶ月からそんな感じでした😅
ミルクはやめていいと思います💦
お菓子は泣いても暴れてもあげません。数日すれば慣れます。でも慣れるまでは大暴れかもしれません😅
でもダメなものはダメ、で泣いても暴れても徹底しないと、次からまたくれるまでやります。
食事は食べなくても、そのうち食べるようになるし、お腹が空きすぎたら諦めて食べます。でも、そうなるまでにも数日かかります😅
あとは座って食べれなくてウロウロするなら、食事を片付けてもいいし、私はあまりにも食べなかったのでウロウロしても、食べさせてました😅ダイニングテーブルであーんと食べさせて、そこから離席しても「とりあえずどこでもいいから座りなさい!」と言って床やソファなど座らせる、とかにしてました😅
作っても食べない、というのも、残ったら私のご飯にしよ!て感じのものを作ればそんなに辛くないです。
味は薄めなので、後から自分が食べる時は味付けしてとかで食べてました😊
お昼寝は16時以降はさせないほうがいいです。夜寝ないので💦
できれば13時くらいから寝れるといいですね💦
午前中2時間みっちり遊んだら、それくらいから昼寝しないですか?
うちは未だに13時過ぎから2時間は寝てます😅午前中は公園や散歩で2時間ちょい遊ぶ感じです。
下の子妊娠中も毎日朝と夕方(夕方は1時間)雨の日以外外遊びしてました。

  • ひまり

    ひまり

    ミルク辞めるとめっちゃ泣きませんか?🥺夜中とか毎日起きそうな予感です😑今日は朝6時半に起きました😭なので朝ごはんあげてもバナナ1本(小さいの)だけ食べました。
    今日は午前中10時半から12時20分まで家の近くの公園行きました😭
    見事に帰ってきたらご飯用意してたらそのまま ぐてっーと今寝ています☺️起きたらすぐご飯あげようと思います🥺食べるかなー😓
    2人目産んだら散歩なんて大変ですよね絶対😭
    子供が3歳ぐらいなったら言葉も理解して帰るよーって言ったらついてきそうですが😓

    • 3月24日