※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

39週5日の妊婦が、義母との関係に悩みつつ、出産と引っ越しの不安を抱えています。義母とのコミュニケーションや育児への不安が重なり、ストレスを感じています。産後は実家に帰る覚悟もしています。

カテゴリこれで合ってるか分かりませんが...
後とんでもなく長いので暇な方なにかコメントお願いします😢

今39w5dで、今日の検診で子宮口2センチ開いてるって言われて内診グリグリもされもう本当いつきてもおかしくないなーってドキドキで楽しみでしょうがないです😭❤️

そんな気持ちの反面、
私義母が苦手で...😐

今義父母、旦那と4人で住んでます。
義父母は60代なのですがまだバリバリ働いてます。
別に義母は嫌な人でも常識ない人でもないんですけど、
妊娠報告前と報告後と、過去に2回、
家事やその他の事で文句を言われたことがあります。
旦那と義母が大声で口喧嘩になってるのが部屋にいたら聞こえてしまって...なので直接言われた事はないんですけど

その2回目に言われた内容の1つが
「日中家にいるのに洗濯も回せないの?」でした😐
その時3日ほど洗濯物放置してしまっていたのですがダルかったとかじゃなく体調が優れず動けなくて...
旦那に心配かけたくなくて本当に死にそう〜!ってなるまではあんまり言いたくなかったのもあり、
結果的に体調悪いって誰も知らない状況になってて、それが悪かったと思うのですが
私はその時
「いや妊娠してんの知ってるんだから察してくれよ。しかもそんな言う?自分できてたからって一緒にすんなし」って、
ちっちゃな事かもしれませんがやっぱり義母は私にとっては他人なので、旦那の親なのにどうでもいいとまで思ってしまうほど
本気で義母のこと無理になってしまって😅
他人なのに義母だけ好き放題文句言えていいですよね
私だって山ほどあるけど今までの生活があった訳だし言わないです普通。しかも人の親...笑
思う事があれば本人に伝え方考えればいくらでも言えるじゃないですか。あ〜苛々する。

それからはどんなに体調悪くても辛くても文句を言う隙を作らないようにと気を張って生活してきていて正直まじで疲れました

ついこないだは、
「無理して毎日洗濯しなくていいからね」って
優しさで言ったんだと思いますけどこっちからしたら
「いやあなたが文句言ってきたんだしそっちの方がしんどいのでどんなに体調悪くてもやりますよ何言ってんねんこの人」
って感じじゃないですか...笑
本当にそれにはクソ程苛々しましたね!!


あと1年ほどで引っ越すのですが
前は2世帯にする話になっててその後にこの事があったので私はもう本気で無理、いっしょには住めないって事を旦那に話したら
「これからは夫婦なんだから完全分離の二世帯にするか全く別の地域に住むかは決めていけるから家のことは時間の問題。嫌な考えばっかさせてごめんね。」
と分かってくれました(それだけは唯一の救い)
本格的に次の家の話になった時に完全分離でも二世帯だけは無理と伝えるつもりですが...
旦那はちゃんと私の味方でいてくれてるって分かったのであと1年我慢しようって今頑張ってます..😅


でも私が1番怖くて不安なのは、
この子が産まれてから引っ越すまでの生活についてです😭
ママリを見てると
孫フィーバーが凄いとか昔の考え押し付けてくるとか
産まれてから本当に無理になったとか
色々見て本当に不安でたまらないです

今は孫フィーバーな感じ全くないんですけど
産まれて顔見たら初孫だし分からないじゃないですか。
もう全く想像つかなくて怖くてしょうがなくて😭
育児に関しても
今は平気でも産まれたら産まれたで
私の時は〜とかめちゃくちゃ口出しするタイプだったらどうしようって思うともう嫌すぎて
義母が無理になってしまってから愛想笑いはしてますけど基本嫌悪感すごいし妄想とか止まらないし夢にまで出てくる始末。
顔見るたびにどんどんネガティブな考えばっかり出てきて本当産んだら産後って事も重なってストレスで死ぬんじゃね?とか思います結構真面目に。苦笑

なので産後また何か文句言ってきたり
私の我慢の限界がきてしまったら実家帰るって決めてます。😅
そう決めたら一瞬気持ちは楽になりました

でもなんかもう不安すぎて
毎日気疲れしすぎてしんどい....
相談とかじゃないですけど、もう吐き出したくて
本当はもう止まらないくらい愚痴と不安と沢山あるのですが
この辺でやめておきます...😢笑

コメント

deleted user

もうすぐ出産ですね😆✨
ワクワクしちゃいますよね😍
なのに...その楽しみな気持ちを一瞬にして 落とす義母さん...
辛い気持ち物凄くわかります!!

私も 出産後 義母の事を受け付けなくなってしまった1人になります 笑😅

ちょりっすさんは同居されてるので 尊敬しちゃいますよ💦
私は一緒に住んでないので
我慢できてる状態です。

私の場合一緒に住んだら離婚になるぐらい ダメージものですので😣

旦那さん素敵ですね!
味方になってくれてる事がほんと救われますよね。

もし、義母さんが 普段から口出しをされる人なら
子育てにもいろいろと口出しをしてくるかもしれないですね。
産後って 本当に身体も心も普段と全然違うので
ふだんなら何でもない一言でも 許せない!!と思ったり一生根に持つぐらいな勢いになってしまう場合があるので
なかなか大変だと思いますが
そんな時こそ
後1年で 家を出てやるんだ!って事をバネにして
頑張っていけば
大丈夫ですよ😃‼️

  • ☺︎

    ☺︎

    返信の仕方間違えました🙇🏼‍♀️

    • 3月24日
☺︎

分かって頂けて嬉しいです😭

ああやって文句言ってくるくせに
何々やっとくねとか
これ食べる?とか
私が好きな柔軟剤買い足してたり好きな食べ物飲み物買い足してたり
なんかそれが嫌味?っていうか...私からしたら良く思えなくて
こっちとしては必要最低限関わりたくないし喋りたくない😅

産後怖いです
旦那のことまで嫌いになってしまったらどうしよう😭

とりあえずは何もない限り1年我慢ですね...頑張ります
ありがとうございます😢🙇🏼‍♀️✨