※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

母乳が減り、増やす方法が知りたい。母乳外来に行けず、自力での対処が必要。食事や水分に気をつけているが、増えない。増やす方法はあるか。

母乳がでなくなりました。
出産後、子どもがnicuに入り搾乳の日々でした。
帝王切開でしたが出血多量でひどい貧血となりましたが、
30-50程度絞れていました。
離れていたせいかだんだんと減ってしまい
20-30程度になりましたが、
子どもが退院後は40くらいまで戻りました。
(基本直母でときどきはかってました)
しかし、そこから一向にふえず。
もうすぐ4ヶ月になる今は搾乳でも5-10程度、
よくて20-30程度まで減ってしまいました。
今はほぼミルクになってきています。
完ミでもいいと思ってましたが
吸ってくれる姿をみてしまったらどうしてもあげたい。
でも、お腹いっぱいにしてあげられない。
もうこのまま増えることはないでしょうか?

母乳外来等は近くにありません。
持病のため車の運転ができず、
遠くまでもいけません。
保健所?に相談しましたが、
母乳外来をすすめられるだけでした。
(行けないといったら
行けるわよー、それくらい行けないでどうするのと笑われました)
とにかくなんとか自分でするしかないです。
ごはんも水分もたんぽぽ茶やハーブティー、
いろいろやっています。
もう自力で増やすことはできませんか?

コメント

らすかる

お風呂で温まりながらリラックスしてマッサージしてみては?
あと、出なくても吸ってもらったりしてみてはいかがでしょう?

  • こすもす

    こすもす

    でなくても吸ってもらってもいいんでしょうか?
    でない!と怒って泣かれそうですが😞

    • 3月24日
  • こすもす

    こすもす

    いや、やっぱりでないのに吸うのはなんだか違くって、、
    ただ吸って欲しいとかそういうわけじゃないんです。
    せっかく回答いただいたのにすみません。

    • 3月24日
  • らすかる

    らすかる

    怒って泣くとは思いますが、吸ってもらうのが一番いい刺激になるので😊
    一回の授乳ごとに吸ってもらう子を交代してもらうとかしてこすもすさんは毎回吸ってもらって赤ちゃんは2回に一回頑張ってもらうとかでもいいかもしれないです。
    あと、出ないでないって考えすぎるとストレスで出なかったり……💦
    搾乳ばかりだと乳量減りますしね💦

    • 3月24日
  • らすかる

    らすかる

    出ないのを吸ってもらうのではなく、吸ってもらうから出るようになるんですよ😆
    あと乳頭マッサージとかしてからあげると増えますよ。

    • 3月24日
  • こすもす

    こすもす

    がんばってとにかく吸ってもらいます!
    マッサージも調べてやってみます

    • 3月24日
パプリカ

私も長男がNICUに入院していて3ヶ月搾乳で頑張りました‼︎
最初は出ていた母乳も退院直後には搾乳してもなかなかでずダメかなと思いましたが退院してたくさん吸わせてなんとか母乳でいけました😌
私はおもちを食べるとよく出たように思います‼︎あとは寝ること(笑)

  • こすもす

    こすもす

    だんだん夜寝るようになってきたんですが、起こしたりしてましたか?
    日中だけ頻回でも意味あるのでしょうか。
    あと、頻回って1日どのくらい?

    • 3月24日
  • パプリカ

    パプリカ

    夜は自分が寝る前(23時とか24時)にあげてあと泣かなければあげてませんでした‼︎
    日中は3時間に1回は必ず‼︎泣いたらとりあえず母乳って感じでした‼︎基本おっぱい出しっぱなしみたいなもんでした😅
    夏だったので水分をよくとりました‼︎冷たいものばかりでなく温かい飲み物も飲んで冷えないようにもしてました‼︎

    • 3月24日
むら

それは大変でしたね💦しかも双子ちゃんなんですね。育児毎日お疲れ様です😓
こすもすさんとはちょっと違うのですが、12月の下旬に帝王切開、1月の末に髄膜種という脳腫瘍を鼻から摘出するために2週間ほど入院しました。手術に13時間かかったため体への侵襲+吸ってもらってなかったことから私もやはりその2週間でかなり搾乳量が減ってしまいました💦
退院後は頻回授乳をもう一度繰り返し、時間があったらともかく眠ること、食事をしっかり取ること、麦茶などの水分を3L近く飲むをしていました。それでもやはり心配になり、桶谷式母乳マッサージを受けました。これのおかげかわかりませんが今は通院時に預ける以外はなんとか完母でいけています。
私は訪問タイプにしていただきました。近くになくても車等で訪問してくれる所もありますよ👍