※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

息子が滑り台の階段登れない。遅いですか?他のお子さんはいつから登れましたか?教えてください。

みんなさん こんばんは🌙😃❗うちの息子いま1歳10ヶ月です、滑り台の階段登るできないです。私のせいで、やらせない。やっぱり遅いですか?みんなさんのお子さんはいつから登れるですか?よかったら、教えてください!

コメント

うー

うちの次男はもう登ってます😂もうすぐ11ヶ月です⭐️

• ママり

ママり

早い、やっぱり早くやらせた方角いいかな😃

• 3月23日
  • うー

うー

無理やりやらせる必要もないと思いますが、本人が登りたがるなら後ろからついていきながらやらせてあげたらいいと思います⭐️
    うちは上に兄弟がいるからか、家で気づいたら脚立登っていたこともあり、滑り台の階段も目の前に立たせたらどんどん登っていっちゃいました😂

• 3月23日
  • ママり

ママり

やっぱり兄弟がいるいいね👍真似するから、何でも早いじゃないですか?

• 3月23日
  • うー

うー

ほんとになんでも早いです!!
    長男はあるきはじめたのも1歳過ぎてたので普通でしたね😁

上の子がやることになんでも興味あるみたいです

性格にもよるのでできるけど1人だと怖くて登らないとかもあるので焦る必要はないと思いますよ😊

• 3月24日
  • ママり

ママり

ありがとうございます😊

• 3月24日
NA23

手すりとかつかんでも登れないって事ですか⁇🤔
うちの子は結構どんくさいので登れるようになったの遅かったので、四つん這いなって登るか私が側についてました😂
いまだに階段降りるのとかは1人だとゆっくりゆっくりで遅いですよ!😊
でもその子によりけりなのでいまから少しずつ感覚掴んでできるようになってくると思いますよ!

• ママり

ママり

これから毎日練習した方がいいだね😃

• 3月23日
まる

階段登り降りは歩き始めた1歳2ヶ月頃から始まりました!

• ママり

ママり

やっぱりみんな早いですね😊

• 3月23日
もうふ

こんばんは。
うちの1歳5ヶ月の息子はのんびりしていて、滑り台の階段は1人ではまだのぼれません。😂
こわいみたいです。

でも、家の階段は這いながらのぼれます。

• ママり

ママり

うちは平屋建てです、階段がないです😅公園で練習しかないです。😭

• 3月23日
ぴよこ

なぜ登らせないんですか?🤔
本人が登りたがらないですか?

• ママり

ママり

うちは平屋建てです、階段がない😭公園が遠いから、行かなかった😥

• 3月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

階段に出会うことがなかったんですね😳
    階段でなくても、歩道にある縁石とか、何か段差を登ったり降りたり、そういうのでもいいと思います😊
    うちは実家義実家も階段あるし、近くに公園が何個もあるので全然想像つきませんでした😅

• 3月24日
  • ママり

ママり

実家遠い、義実家は汚いから、全然行かない😄

• 3月24日
かおり

小さいのは10ヶ月ごろから登ってました!
1歳半には公園の大きい滑り台も自分で登って、滑り台滑ってきたりしてます!
1人目ですが身体能力がすごくて参ってます😭
周りの子は2歳近くでも怖がりでダメーって子いますし、登れても滑り台滑れない子とかもいますよ!
その子のペースでいいかな?と思います♡

• ママり

ママり

ありがとうございます😊これから少しずつ公園で練習させます。

• 3月24日

滑り台の階段にもよりますが、公園にある普通の階段は登り降りしてます!

• ママり

ママり

すごいですね👍

• 3月24日

退会ユーザー

今ブームみたいです笑

• 3月24日
みい

歩き始めたころから何でも段があると上へ上へ登っていきます笑
滑り台ももう付き添いなしで行けます❗️家の階段の上り下りも一人で勝手にします… 上の子たちが二階にいると遊びに行って暇だと降りてきます。朝も機嫌がいいとおはよーって勝手に階段降りて起きてきます笑

ちか

1歳10ヶ月です。歩き始めた半年前頃から保育園でアンパンマンのすべり台で遊んでいるようです。家でも買って遊びますよ。身近にあれば、興味持つと思います。遊びは全て保育園で聞いたことを、するだけです。

R4

滑り台や家の階段は歩き出す前の7ヶ月くらいで登ってましたよ🌟

1歳過ぎて親の身長程度の滑り台は1人で登って滑ってました。
今は大きな滑り台でも1人で登って、1人で滑って公園遊び楽しんでいます◡̈

落ちたりしたらと心配ですが、少しずつやらせないと後々の身体能力に影響します💦
私は仕事で子供のスポーツインストラクターしてますが、
今は心配性の親さん増えてて、子供の身体能力にやはり影響しています。
転んだ時に咄嗟に手が付けなくて、歯を折ったり、顎を怪我したりな子がものすごく多いです。

• ママり

ママり

やっぱりやらせた方がいいですね😄

• 3月24日
  • R4

R4

公園とか行った時にやりたがれば様子見ながらで良いと思います😁

他の方のコメント見ましたが、平屋なんでんですね🌟
    我が家も平屋です🎶
    庭に滑り台付きの遊具が置いてあるのでそれで階段は学びました◡̈

• 3月24日
  • ママり

ママり

そうですか😄午前公園に行ったの、息子が私に階段登っての指示出して、私3、4回登ったら、自分も登り出して、大きいの滑り台の階段一番上まで登った😄自分が滑るはまだ怖いみたいです、私が抱こして滑り降りて来た😊これから毎日行く予定です😅

• 3月24日
  • ママり

ママり

ちなみに滑り台付きの遊具も検討します😃庭に置くと便利ですよね。😄

• 3月24日
  • R4

R4

公園楽しめたんですね🎶良かったです。
    小さめの滑り台から少しずつ慣れていく1人で滑れるようになると思います😆

我が家は庭も広くとってあるので、コストコの大型遊具おいててミニ公園みたいになってます🌟

• 3月24日
  • ママり

ママり

まずは小さめの買うかな、うちは車二台置くと、大きいの置けないだよ😥kaaaaahoさんのお子さん幸せだね😃うらやましい😊

• 3月24日
  • R4

R4

小さめでも無いより楽しめるので良いと思います♡

田舎なので土地も家も無駄に広いので😂
    近所の子も遊びに来て公園状態になってます(笑)

• 3月24日
  • ママり

ママり

にぎやかだね😃うちの周り同じくらいの子どもがいないですよ😅

• 3月24日