※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰れんちゃん
家族・旦那

前から義母に言われてることがあり、義母たちが住んでる敷地内に家を建…

前から義母に言われてることがあり、義母たちが住んでる敷地内に家を建てなさいと言われています…
土地代はいらないのでまあ安くはすみますが…私的にはそこに建てたいとは思いません。
プライベートはないし、いつかは旦那が長男なので義母を見ないといけないということはわかってはいるのですが
だからって強制的にそこに住んでと言われたくないです…
自分たちで決めることでもあるし、こっちが選ぶ権利はないんかなと思ってしまいます
旦那は親の近くで住めるのはいいかもしれませんが…こっちのことも考えて欲しいなと思います。
旦那には言ってはいるのでその話のたびににごすような感じで返事はしてますが…義母からは住みなさいよと言われます…😭
今の時点で月に一回娘の顔見せにいくのはいいですがいっとき行かないだけで顔も見せないと言ってるそうなのでこっち側からしたらそんなしょっちゅういくのもだるいと思ってしまいます…
こんな嫁嫌われるなーとか思ってしまいますが…
みなさんなら敷地内に住もうと思いますか?

コメント

じゃむ

死んでも住まないし、住むなら離婚って言ってあります!
敷地内に家建てるとか、いずれ同居するとかは結婚前に言わないと詐欺だと思ってます☺️☺️☺️

• じゃむ

じゃむ

うちは、結婚前は旦那も『同居はしない』って言ってたのに、最近になって『同居でもいいよなー』とか言い出したので、↑のことをいいました

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰れんちゃん

べつに嫌な人ではないんですが、近くに住むとかは無理だなーとか思っちゃいます…
    なんで長男だとそうなんだろう…😫

• 3月23日
ゆいまむ

私も建てたくないです。。
土地代が、かからないのは大きいけど、、
やっぱり長い目で見たらストレスの方が大きくなりそうです。

私も一度二世帯か、庭のスペースに小さい家を建てればと、言われ、旦那に全力で拒否してもらいました。

少しでも離れてる方が絶対に心の余裕ができると思います!

それなんですよねー
    いまの距離感がまだいいんですよね…
    ほんと近くだとプライベートがない気がして😭

• 3月23日
  • ゆいまむ

ゆいまむ

嫌なものは嫌なんですから、そこは妥協しなくて良いと思います。
    そこを折れちゃうとせっかく家を建てたのに、
    安らぐ家が安らげない家になってしまう気がします!

何かしら理由つけて義母様の土地は都合が悪いっていって良いんじゃないでしょうか?

• 3月23日

ですよね!
    旦那にはちゃんといわないとですね!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌です😂
うちも旦那は長男ですので結婚前から同居は無理、もしするなら結婚はしないと言ってました😂笑

結婚前から言ってたんですね!
    わたしはそういうの考えてなかったので話し合いみたいなのしてなかったです😫

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前から言ってはいたんですが、そもそも旦那の実家は同居してて義祖母vs義理両親って感じで、笑えるぐらいうまく行ってないので義理両親は同居は懲り懲りみたいです😂老後はホームに入ると言ってます😂笑
    正直同居や敷地内でうまく行ってる家庭を個人的には見たことがないので、よっぽどな理由がない限りやめたほうがいいと思ってます…😂

• 3月24日

そうですよね…
    程よい距離感の方が絶対いいですよね😓

• 3月24日

長男だからって敷地内に住まなくていいと思いますよ😀😀
これからも仲良くしていく為に敷地内同居はしたくないとクッションを挟んで旦那様に言ってみてはいかがですか?😊

ですね!!
    反強制みたいなかんじで義母には言われたりするので…

• 3月24日
あっこ

私も建てたくないです。
義母は以前は、
「一緒に住んだらお互い我慢しなきゃで不満がたまるだろうから、同居は考えていない。子供たちに迷惑かけたくないから、ホームにでも入るつもりでいる。」と言っていて、5年ほど前には「今のマンションを売ればいいホームに入れるんだけど、どう思う?」と旦那ではなく私に相談してきました。
その時は、「まだ年齢的に早いんじゃないですか?😅💦」と言ってしまったのですが、娘が生まれたら完全に孫フィーバー…
「私がこっちに引っ越して[来てもいいし]」と言い出しました。

あの時ホームを勧めておけば…と時々思ってしまいます…

あちゃーですね😫
    子供ができたら変わるもんなんですね…

• 3月24日
おもち

長男だからって法律なんですかね(笑)

旦那様は逆なら心良くOKするのでしょうか。
しないですよね!?
それとおんなじなのに
おかしいですよね🤣🤣🤣

そうですよね!
    わかってくれます??
    長男だから見ないといけないっておかしくないですか??
    昔はそんなかんじだったかもしれないですが…

• 3月24日
なーちゃん

以前完全同居してストレスで解消しましたが結局敷地内に新築の家を建てるということでまた戻ることになりました😂
もちろん不安はありますが、結局これが長男嫁の運命か…と現実を受け止めることにしました(笑)
もちろん相当覚悟を決めた上です!
嫌な気持ちが少しでもあるなら敷地内に住まないのが一番だと思いますよ!
長男嫁って始めに言いましたが、それはわたしの場合なので、長男嫁だから同居しないといけない、我慢しないといけないなんて絶対にないので!

義母は色々してくれて言い方なんですが、こればかりは無理だなーと😩

• 3月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

いい人でもやっぱり結局は他人なので上手くいかないこともありますもんね…。
    実際同居して思うのは、やっぱり所詮は他人なんですよね😂
    年齢も違うし育った環境も違うし、それを頭でわかっていても上手くいかないのが他人なんですよね😅
    お互いに見えなくていいところも見えちゃうし、それが見えると気になるし、向こうはいいつもりでやっててもこちらは迷惑とか、それをやめてほしいと言ってもなかなか理解されなかったりとか…本当に難しいです💦
    わたしの友達の敷地内同居してる子たちもいろいろあるみたいです。
    その間に立ってちゃんと奥さんの味方をして上手く立ち回れる旦那さんならまだやっていけると思いますが、わたしの夫含め友達の話とか聞くとそこまでできる旦那さんはなかなかいないのかなーと思います😰

• 3月24日

旦那のお母さんやからなおさら旦那はそっちの味方しますよね😩
    今でもちょっとでも、顔出してないだけで顔出しにこないと言ってるみたいで😓
    普通そんなに行かない気がするけどな…って思ってしまいました…

• 3月24日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですよね、結局母親が大事なんですよね😅
    そうなんですね💦
    そんなしょっちゅう行かないですよね😂
    わたしは今は車で15分くらいのところに住んでますが月1、2行くか行かないかですよ!
    1ヶ月行かないとかも普通にあります(笑)
    休みの日は家族で過ごす時間が最優先です☺️

• 3月24日

私のとこは車で40分くらいです!
    孫が見たいんだろうけどそんなしょっちゅういく用事もないしってなります…
    でも、結構連れてきてるんです😓
    今月なんて月に4回くらい
    義妹とは仲がいいので遊んだ時に連れてきてるんですけどね😓
    親が大事なのは自分もそうだけどそれとこれとは違いますよね…
    こっちはもう家庭持ってるのにいつまでも親には頼りたくないしって…

• 3月24日
くれは

無理です、てか正直わたし的に長男とか次男とか関係なしに同居したい人がすればいいし老後面倒見たい人が勝手に見たらいいんじゃないの?って思います。長男だからって言う理由ならばあたし的になら同居する為、老後見てもらうために子供産んだの?ってしか思えないです

それですよね…
    それに、わたしの旦那は自衛隊なので転勤もあるしいま家建ててもダメだし
    だからといって隣に住むのもすぐ家に来そうだから大変って思います…

• 3月24日
ゆー

長男の嫁で、敷地内同居か二世帯住宅を建てるのが義理の両親の夢だったようですが、中古物件を買ってそこに住んでます笑
老後も見るつもりないです😂
長男の嫁だから…なんて今の時代もう古いですよ😂

ですよね!
    みんな旦那ばかり頼るんですよね
    長男だからなのかもしれないですがみんな頼りすぎって思ってしまいます…
    母子家庭で兄弟おおいってのもありますが…仕方ないのかなぁ😖
    私の家庭はそういう強制的なこともしないし顔見せも行きたい時にいくのでやぱ家庭によって違うんですね…

• 3月24日