※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakamurasaki
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初マタです。里帰り先の助産院での第一印象が悪く、子宮頸管の長さや歩く量について不安があります。予定日の1ヶ月前に里帰りするか迷っています。逆子で性別が分かりにくいことも心配です。逆子が治った経験がある方いますか?

現在24w1dの初マタです。

里帰り出産を考えているのですが、一昨日、初めて里帰り出産先の助産院に行ってきました。姉二人がお世話になった事もあって、私もそこでお世話になろうと思って行ったのですが、正直、助産師さんに対する第一印象があまりよくありませんでした…(^_^;)

今行っている、家の近くの産婦人科では、21wの時に少し出血したので、張り止めのお薬を出してもらい、その時に子宮剄菅の長さが40mmあったら大丈夫、と言われたので、助産師さんにそれを言ったら、40mmもあったら長すぎる、難産になるかもしれない、と言われました。でも、ネットで調べると、平均は40mmと書いてありました。

あと、たくさん歩いて体力をつけないといけないっていうのがその先生がいつも言われる事みたいで、出来るだけ毎日歩くようにはしているのですが、歩きすぎるとしんどくなってしまうのですが、皆さんは毎日どれくらい歩いていますか?

ちなみに私の1日の目標は、1日5000歩ですが、助産師さんは1日一万歩(二時間)は歩かないと、と言うのですが、つわりでしんどかった時にあまり動けず、一気に体力と筋力が落ちて、足も細くなってしまった今、なかなか厳しいなぁ…と思ってしまいました。ちなみに体重は、妊娠前が痩せてなかった事もあり、現在+1kg位です。

あと、予定日の一ヶ月前には里帰りしようと思っていたのですが、家から産院まで一時間ちょっとの距離で、ギリギリまで家にいて、陣痛起きたら実家からではなく、家から来たら良いと言われました…(^_^;)主人は、自分がいない時に何かあったら心配だから、それはちょっと…と渋っていました。今日、実家の母に相談するつもりですが、周りで、初産で逆子だったけど、逆子体操頑張ったら超安産で、一時間で生まれたっていう子がいたので、私もそれはちょっと不安で…(;_;)

今、逆子だから性別が分かりにくいとも言われました。家の近くの産婦人では、私が心配症(気にしぃ)なのが分かったのか、特に何も言われていなかったので、ちょっと心配になりました。24wで逆子だったけど、治ったよって方、いらっしゃいますか?質問多くてすみません(>_<)

コメント

いよ

こんにちは^_^
今日検診でした♬
体力は出産の時必要みたいてすが、1日何時間歩かないと行けないとかないらしいですよ!!
臨月に入ったので今日の検診で歩かないといけないですか??とドクターに質問したら
高血圧とかあるなら別だけど、順調だから普段通りでいいんだよ!ヨガをしたから歩いたからって安産に必ずなるわけじゃないから適度がいいよって言ってましたよ^_^

私は24週の時は1.5キロ増でした♬
そして36週の今は7キロ増!!ドクターからは理想的な増え方だと今日初めて言っていただきました笑
後期に結構増えてきますからそれくらいの増加でいいのかなーと私は思います^_^

そして、私も里帰りでっっ!!
性別逆子では無かったんですが分かり辛く26週まで分かりませんでし^_^

• wakamurasaki

wakamurasaki

お返事ありがとうございます♡

そうなんですね(^-^)何でもやりすぎは、良くないですよね(^_^;)そしてやっぱり、後期に増えるんですね(>_<)気を付けないと(((^_^;)

理想的な増え方って、良いですね♪

あまり気にしすぎたらしんどくなるので、気にしすぎないようにします☆

ありがとうございました♡

• 5月30日