※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休中の女性が妊娠している可能性があり、職場での状況や復帰について悩んでいます。早めの復帰や報告のタイミングについて相談しています。心温まるアドバイスを求めています。

育休中で妊娠したかもしれません。
昨日検査薬で陽性でした。

職場は病院で専門職。転職して来月で3年目の正職員。
勤務して1年3ヶ月半で産休に入りました。

私の代わりに入った方が今月で退職されるので、来月から少しでも仕事に出てほしいと2週間前に頼まれていて、明日はその日程調整の話をするために職場に行きます。

そのなかでの妊娠。
嬉しいような複雑な気持ちです。

まだ病院に行っていないので分かりませんが、おそらく妊娠していると思います。

育休は1歳まで取得予定であと5ヶ月残っていて9月から復帰予定。
妊娠している場合、予定日は11月下旬辺り。
育休をフルで休むと1ヶ月半程復帰して産休に入ることになります。

人手不足の中でまた産休となると、職場にもとても迷惑がかかることは承知しています。
また今は完母で哺乳瓶嫌い。
ミルクはどうしようと不安です…

そこで皆さんに教えていただきたいです。

✳︎仕事復帰について✳︎
①予定通り8月まで育休をとり、9月から復帰(時短orフルタイム)
②復帰を早める(6月や7月からなど)(時短orフルタイム)
つわりのこと、入園準備等を加味して復帰時期は早くてこれぐらいの時期を考えています。保育園は8月から入園予定ですが前倒しも可能(確認済み)

✳︎職場への報告について✳︎
①まだ確定ではないが明日伝える
②病院で確定してから伝える(週数や伝え方)
ちなみに以前、初期の流産の経験があります

今思いつく考えをあげてみました。
みなさんならどうされるか、または同じような経験をお持ちの方はどうされましたか?

不安でいっぱいです。
心温まるようなお言葉をお願いします。

コメント

②と②がいいかな、と思いましたが、明日日程調整に行かれるんですよね😭?
それでしたら、まだ病院へは行ってないので確定ではないですが…と伝えるかもしれません😢

• のん

のん

回答ありがとうございます。

復帰早めるなら何月くらいが妥当ですかね?
    またフルタイムで復帰されますか?

やっぱり明日伝えるほうがいいですよね…。
    私も昨日の今日で戸惑っていて…。
    伝えるなら話し合いをする前がいいですか?

• 3月23日

退会ユーザー

早く復帰出来るに超したことはないので、色々整い次第復帰したいと思うかもしれません🤔
    フルタイムでもお子さん達が大丈夫であれば😳💡

話し合いする中でいつ頃復帰出来そう?みたいになると思うので、実は…と切り出しますねかね😔

• 3月23日
  • のん

のん

なるほど。
    今後も迷惑かける身ですもんね、やっぱりそれぐらいはするべきですよね。

明日は上司2人と総務課長、理事長の4人と話し合いです。
    苦手な理事長(上司の父)が目の前にいるので切り出しにくいのと、反応がこわくて今から不安でいっぱいです😭

• 3月23日

退会ユーザー

もしその職場にまた戻りたいなら!です😔育休中に妊娠されてクビになった方を知っているので…

4人対1人ですか、、それは切り出しにくいです😭💔絶対いい反応はしませんね。相手は男ですよね🤦!?私まで怖くなってきました😱

• 3月23日
  • のん

のん

上司2名は女性、総務課長と理事長は年配の男性です。

私語もなく殺伐としていて、理事長の娘には言いたいことがあっても言いづらい雰囲気があります。
    正職員ですが正直続けたくないです…。

でも辞めたら育休手当もらえないし保育園も入れないことを考えると続けた方がいいんだよなと思っています。

お金さえあれば辞めたいです😭
    そもそもなんで朝の話し合いに理事長がくるのか理解できず、とてもこわいです…

• 3月23日

退会ユーザー

女性もいらっしゃるんですね😭それならまだ少しはマシですかね…
    なるほど。そういった事まで考えないといけないんですね😭辞めたいけど、辞められない状態なのですね…

確かに理事長は必要ないですね…

• 3月23日
  • のん

のん

妊娠を理由にクビってあるんですね💦

とても言い出しにくいです…。
    明日の話し合いでは結論は出ないだろうと思っているので
    妊娠のことは後日か話し合い後に上司に伝えれたらいいなくらいで明日はのぞもうと思うのですが、こんなんじゃだめですかね?

• 3月23日

4人目ですか?すごいですね✨

①①でよいのではないでしょうか?人手不足は病院側で何とかしてもらいましょ

コロナも怖いし、落ち着いてから時短で復帰でいいと思います

• のん

のん

回答ありがとうございます。

4人目、予想外の出来事に私自身驚いています。

先日聞いた話では上司も体調を崩し休むことが多く他の人が休めない状況なので、週に数回でもいいから出てくれないか?とのことでした。

とはいっても急な話で即答できず、明日の話し合いにいたります。

3人目妊娠時つわりがひどかったのでつわり中での復帰は体力的にしんどいかなと思っています。

妊娠確定前ですがやっぱり伝えたほうがいいですよね…
    え?また?みたいな反応をされるのが目に見えるのでこわくてこわくて伝える勇気が持てません。

おまけに理事長まで話し合いに参加するんです…
    よけいにこわいです。

• 3月23日
れーな

既に面談終えられてるかもしれませんがコメントします。

初期流産のご経験があるということでしたら、あまり早くに復帰したり、フルタイムで無理するのは負担大きいかな…と思います😞
私も病院で働いてて切迫になり休んだり復帰したりを繰り返し、結局ほとんど妊娠中働けませんでした。
職場の理解が得られて業務の負担減らしてくれるなら別ですが…
念の為、妊娠していた場合と、そうでない場合と両方話し合った方が宜しいと思います。
やはり妊娠トラブル等が心配されるので、なるべく長く育休もらって、復帰後も負担軽減をお願いします。
少しでも仕事に出てくれというのなら時短か、軽い業務に回してもらうなど出来ないでしょうか?