※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

5歳の娘が心因性頻尿で悩んでいます。原因不明でトイレに行く回数が多く、外出も難しい状況です。同じ経験の方の治療や気を紛らわす方法についてのアドバイスを求めています。

心因性頻尿になっている
5歳の娘がいます。
最近では5分
長くても20分にはトイレにいきます
小児科では心因性だから
ほっておくのが1番と言われたのですが
特別思い当たることもなく
なにが原因なのかもわかりません。
毎回のように
おしっこ行ってくるー
漏れそう
と言われてしまうので
気にしないようにしたくても
気になってしまって
出かけたくても車の移動が長いと
漏れる漏れると
言われれば焦ってしまい
なかなか思うように
買い物もできず、、、
本人が辛いのは分かっているつもりでも
イライラして怒鳴って
しまいそうな自分もいて

心因性頻尿になったお子さんが
いらっしゃる方
どのぐらいで治ったか
どうしたら気を紛らわす事が出来たか等
ありましたらお願いします🙏

コメント

ママリ

姪っ子がなっていました。
出かけたりする際は大変ですが、予め移動スケジュールやトイレに行けるタイミングを伝えたり、もし行きたくなってもすぐに行けることを伝えていました。
また、しばらくの間は遠出を控えて、子どもの知っている場所だけ連れて行ったりしていました^^

ただ、心因性のこともありましたが、実際膀胱炎で頻尿になっていて、治療薬を飲んだら少しマシになったという経験もあります。判断も難しいですし、あーちゃんままさんも相当悩まれていると思います。でも、姪っ子の場合ですが、時間と共に落ち着いていきました。

  • あーちゃんまま

    あーちゃんまま

    コメントありがとうございます🙏
    田舎なもので1番近い
    スーパーに行くにも
    1時間はかかってしまい
    途中にコンビニがある訳でもないので
    なかなかトイレに行連れても行けず😭
    親が悩むと伝わるから
    気にしない方がいいよ
    とは言われたのですがなかなか、、、
    やはり時間と共に解決するんですね
    それを聞けただけで
    救われます( ´・ω・` )

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(´;ω;`)それはなかなかつらいところですね。。。
    でもどんなときでも大丈夫だよ、とだきしめてあげてください^^
    簡易トイレなど買って車に積んでおいて精神的に安心させるのもいいかもしれませんね。また、膀胱訓練もいいと聞きました。例えば、時計の針が〇〇にきたら行こう!など数十秒から初めてだんだん時間を伸ばしていって、できたらシールを貼るなど^^


    気になってしまう気持ちはすごくわかります!でもきっと時間が解決してくれると思います^^早く治るよう祈ってます。

    • 3月23日