※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
雑談・つぶやき

兄弟姉妹を育てている方(もちろんそれ以外の方も)ご意見聞かせて下さい😭…

兄弟姉妹を育てている方(もちろんそれ以外の方も)
ご意見聞かせて下さい😭

今日甥っ子くん(3歳)と娘(2歳)を遊ばせていました。
普段から甥っ子くんは娘が持っている物を欲しがってすぐ奪います。
嫌な時は娘もギャーギャー言い返すこともあります。

義母はそれをよく思っておらず、そのことについてよく甥っ子を叱っています。
私は娘は兄弟もいないし、いい経験だと思っています。
子供なんてそんなもんだし、まだ小さいとは言え危険な事など以外は基本的に大人は関与せず見守りたいと思っています。

今日もまたおもちゃを欲しがって奪おうとしました。
私が甥っ子に「貸してって言おうね」と言ったら、甥っ子もちゃんと言いましたが娘は無言でした。
そしたら甥っ子がそおーっと取りました。
娘は何も言わず、いいの?と聞いたけど何も言わず。
嫌なら返してといいなよと言っても無言だったのでそのままにしました。

しばらくすると義母がそれに気づき、なんで渡したのかと少し怒り始めました。
私は娘もいい経験になるのでと言いましたが、それだと今後甥っ子が幼稚園行きだしてそれで嫌な思いをしたらかわいそうだ。それに2歳に我慢させるのは早いと言われました。
そこの価値観は人それぞれですよねと言いましたが、自分が正しいというようなことを言われました。
なので、子育てに正解なんてないですよねと言い返しましたがまだごちゃごちゃ言ってきました。
そこで、甥っ子のママが迎えにきて話は終わりました。

私の考え方はおかしいんですかね??
私は義母はそうすればいいし、私は私のやり方で関わればいいと思ってます。
2歳でわからないかもしれないけど、貸してと言うことや、嫌な時は嫌と言う事を学べるチャンスだと思ってます。

コメント

おにぎりちゃんさんのやり方でいいと思いますけどね💦

例えば「貸してって言われたんだからちゃんと貸してあげなね」とか我が子に言うなら可哀想だとは思いますが、(貸してと言われたら自分のものを絶対に貸さなきゃいけない道理はないので)

そうではありませんし、義母さんはそこまで目くじら立てて怒ることではない気がしますね。
そんなに甥っ子怒らず、貸してって言ってねとおにぎりさんに促されないと言えないお子さんに育てた親を叱ればいいのに😐

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

そう言ってもらえて、言い返しても良かったと思えました😭

甥っ子の両親もいつも注意したりしてるんですけど、なかなか治らないんです。。
    それも見てるからこそ腹立つこともなくて。
    私は娘にも嫌なことは嫌って言えるようになって欲しいし、兄弟とかならよくあることかなーと思ってて。。

でも、言い返しちゃったから不安になりましたがとりあえず良かったです😊

• 3月23日
ちぱ💎

息子は1人ですが私自身は4人兄弟です!
私も同じ考え方です😊
大怪我するようなこと以外は基本的には見守っていて人との関わり方を学んでいければいいと思っています。

甥っ子さんが幼稚園行きだして嫌な思いするかもしれないというのはどういうことなんでしょう?😯
娘さんが反応なかったのに取ったからですか?でも普段は奪いとるんですよね?💦
だったら貸してと言えたことは褒めて、次からも貸してと言えるように教えればいいのではと思いました🙇‍♀️
娘さんも表現の仕方は色々あるにしろ意思表示できるわけですし、子どもは子どもながらに、子ども同士のやり取りや社会があると思います!
甥っ子さんのママが反対するわけでなければ、おにぎりちゃんさんの対応でいいと思います☺️

でも義母さんの言い分とおにぎりちゃんさんの言い分が違うとこの先甥っ子さんや娘さんが混乱しちゃいそうですね😭

同じ方がいて安心しました!

幼稚園でも人の物取ったりしたら嫌がられたり喧嘩になったりするからってことだと思います😅
    でも、私はそれで人は学んでいくと思ってて。。

義母は子育てに黙ってて欲しいです😑甥っ子親に「そういう時はこう言って」と言われるならまだいいんですけどね。

• 3月23日

うちはもう本人達に任せてます😊
貸す貸さないのやり取りや無言でとっても本人が気にしてなければいいかなって
貸す貸さないでバトっても口は出さずにおにぎりちゃんさんと同じように危険がない限り見守りです✌️

お義母さんはちょっと口を出し過ぎな気がしますね😭💦

同じ意見でホッとしますー😭
    娘も嫌な時は全力で拒否するし、無言は迷ったんだと思うのでほっときました😅
    できれば、嫌なら嫌とか自分で言えるようになって欲しいですもんね。。

それにお兄ちゃんとは言えまだ3歳の子から大人が取り上げたりするのも嫌だし。
    甥っ子くんは意地悪もするけど、私が娘を叱ろうとしたら守ろうとしてくれたり本当の兄弟みたいで。
    2人とも1人っ子だからいい経験かなと思ってて。。

ちなみに、旦那は3兄弟の末っ子なんですけど、昔はおもちゃ取られまくってたらしいです😅
    それは放置だったみたいです😗

元々自分の意見が完璧で正しいと思ってるので難しいですよね。。

• 3月23日