※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
子育て・グッズ

上の子2人は保育園行けますか?赤ちゃんと年子2人の面倒を見るのは大変で心配です。同じような方はどうしていますか?

1歳児クラスと年少さんクラスの子供がいて
3人目を出産する場合、上の子2人は保育園行けますか?

お母さんが家にいるなら保育園入れません。
というところが多いと思うのですが…
とても赤ちゃんと年子2人の面倒を毎日見るのは無理かなと心配です😂😂😂

同じような方どうしてますか???

コメント

産前後利用で産後8週までは行けませんかね🤔??
その後は育休取るなら退園になる所もあるしそのまま在園の場合も…市によりけりです😄

• さんじまま

さんじまま

産前産後はいけると思うのですが、その後がどうなのかなと思いまして😂😂

• 3月23日

退会ユーザー

私の市は育休取る場合(専業主婦も)は産前後利用の期間が終われば退園ですが、友達の所は入っちゃえば育休でも主婦でも利用可能です!
    市によって全く違うので電話で聞いてみたほうがいいと思います😉

産休期間が終わるとともに自営業なのでそのまま就労に変えようと思ったら産後間もないし市役所が通さないと思うと言われて私は無理で4月入園まで待ちました😅

• 3月24日

退会ユーザー

あれ?出産する頃ってお子さん二人の年齢はいくつですか🤔??
    上のお子さんは年少ですか??満三歳児でも入園できますよね??

• 3月24日
  • さんじまま

さんじまま

上の子は来年4月で年少さんになります!年少さんだと見てくれるんですか?😳😳
    下の子だけ未満児なので見てくれないのかな😭😭

• 3月24日

退会ユーザー

年少さんなら確実に来年の4月は入れますよね🤔?
    出産予定日は1〜2月頃ですか??
    産前後利用が終わったあと二人目のお子さんが3歳超えて、満三歳児入園OKな園ならできると思うのですが…😣
    産前後利用から3歳の誕生日までがちょっときついかな?と思いますがそこは一時保育とか使ってしのいだりですかね💦

• 3月24日
  • さんじまま

さんじまま

年少なら入れるんですか?😳そういうのもわからなくてすいません😂😂
    予定日は11月終わりか12月頭です。たぶん4月までは見てくれるかなぁと思うのですが、4月から下の子が大丈夫かなぁと😂😂

• 3月24日

退会ユーザー

3年保育なら年少入れると思います🤔
    そして上のお子さん3歳なら今年の4/1で年少じゃないかな?って思ったんですが…違うのかな…😥
    すみません、私もこんがらがってきました🤣笑

• 3月24日
  • さんじまま

さんじまま

あ、今年の4月で年少でした!😳すいません(笑)来年の4月も絶対大丈夫そうですね🥰
    けど下の子は来年の4月も未満児なので無理なのかな😂😂

• 3月24日

退会ユーザー

下のお子さんはとりあえず3歳の誕生日迎えたら満三歳児入園を聞いてみてはどうでしょう😆??

• 3月24日
  • さんじまま

さんじまま

そうですね!
    1度聞いてみます😍!ご丁寧にありがとうございました🥺🥺

• 3月24日
ゆき

就労などで元々保育園に行っており、給付金の出る育休がとれる場合は通える自治体が多いです。
ただし、自治体によって3歳未満だと退園の所もあるようです。
上記のような場合じゃない時は認可外保育園や年少の上のお子さんだけ幼稚園とかですね☺️

あとは、産前6週産後8週だけですが、専業主婦の方でも出産理由で預けること出来ますよ~
激戦区なら難しいかもですが💦

• さんじまま

さんじまま

やっぱり市によりけりなのですね😭😭
    3人も毎日見てられない😂😂(笑)

• 3月23日
イリス

東京都江戸川区です。

江戸川区の場合ですが。
保育園入園月に就業しているなら妊娠中でも上の子は保育園に申し込めます。
ただ、入園月には産休~育休に入っている場合は母親の就業がないため父親の就業ポイントしかつかない状態で選考になるので、定員割れしているような保育園でないと入れません。

うちの場合、来月の4月に長男を1歳クラスで保育園の申請しました。妊娠中の子の産休は5月中旬からなので、両親共にフルタイム勤務の100点で申請できました。激戦区なのでそれでも落ちましたが。
そのまま待機児童で5月に空きが出た場合も100点で選考されます。その代わり受かったら私が5月に2週間ほど復職する必要があります。
6月の選考は私が産休に入っているため、父親の就業ポイント50点で選考になります。

ただ、上の子が保育園にすでに通っている状態で妊娠~産休~育休に入る場合には退園になることはありません。自主的に退園することはもちろんできますが。

• さんじまま

さんじまま

上2人は今も保育園に通ってます。でも11月に3人目産むとなると10月に保育園申し込み(4月からの)出す場合、4月はまだ育休中なので4月からも保育園に通えるのかなと😂😂
    だからといって生後まもない3人目を保育園に入れることはできませんが😭💦

• 3月23日