※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳の子供が喃語しか話さず、初めての単語がまだ出てこない状況で、喃語の変化や喋るまでの経過についての経験を教えてほしいです。絵本や話しかけを意識しているが、効果が見えず焦っています。

もうすぐ1歳になりますが、あー、うー、きゃーとか、たまにあぶーとかだけで、ブブブとかもなければ、ママパパワンワンとか全く喋る気配がありません!😂

同じようにこの頃まだ喋ってなかったお子さんをお持ちの方、初めての単語を喋るまでどういう経過を辿りましたか!?是非教えてください🙄✨喋るようになるまでの、喃語の変化が知りたいです!

毎日意識して、絵本とか話しかけもしてるのですが、今のところ効果が全く見えない感じで焦ってきました😂💦

コメント

ぴー

まだまだ大丈夫ですから😂
うちの一歳半はまだ2つだけですよ😅

うちはその頃、喃語はなくてあーあー、うーうーばっかでしたよ😅一歳四カ月ごろでようやく喃語に変わって最近少し言葉が出てきたところです。
まだまだ問題ないです😅

• ひよこ

ひよこ

ほんとですか😭✨✨
    それ聞いて安心しました☺️

同じくもうすぐ1歳の友達の子供が、ママパパ、あった、これ、あれ、もうなんでも喋るので、めちゃくちゃ焦って比較してしまっていたようです😂💦

その内何か喋ってくれる日を楽しみに、温かく成長見守ります😊😊

• 3月23日
まさ

2歳の時点で、母のことを、あーちゃん、父のことを、おーちゃん、パン、いやー位しか言わなかったです。2歳半でいきなり普通の文を話し出しました。一歳の頃は私も読み聞かせ並びに歌をうたうというのを必死にやってましたが、あー、とか、うー、とか、ぎゃー、とか、しか、言わなかったです。もうすぐ4歳で、今のところ騒がしい性格ではなくて、優しくてオットリしています。思ったことは話せていますし、コミュニケーションもとれています。突然話す子どももいますし、2歳過ぎても話さなかったら悩むことにするという事はいけまけんか?もし話すのが遅くても2歳頃からの検診で、相談したら、発達の教室へ通えるようになると思いますし、それで充分間に合うと思います。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😭✨まささんのお子さんのように2歳半で急に…ってこともあるのでしたら、うちの子もまだまだ長い目で見てよさそうですね😊✨とても安心しました😭✨
    詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

仰る通り、2歳すぎても話さなかった時に色々考えることにしてみます😊

• 3月23日

下の子が11ヶ月もうすぐ1歳で女の子です👶同じく、ぱぱぱぱぱ、たいたいたい、あ、まんまんなどしか言わないです(笑)

上の子は一歳半で3つ言えたくらいで、お父さんお母さん呼びなので呼ばれたのもいつかな?笑
今ではずーーーーーっと喋って歌ってる3歳です(笑)

喋らない赤ちゃんかわいいので楽しみましょー❤️

• ひよこ

ひよこ

焦ってばかりで、喋らない赤ちゃんかわいいって思う気持ち忘れかけてました😱💦

ここでみなさんに回答頂いたら、まだまだ焦らなくていいんだって思えました😭✨
    はい!楽しみます✨

• 3月23日