※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーゃん
妊活

子どもが欲しい15カ月目、妹の妊娠で悩んでいます。比べてしまい惨めな気持ち。切り替え方を教えてください。

子どもが欲しいと思い頑張り始めて15カ月目です…

なかなかできません〜

先日妹の妊娠発覚しました。

妹は半年前に仕事をやめ専業主婦です。

旦那さん同士は同じ年です。

私達が新築の計画をすると、妹も始めました。

義母が土地はかってあげると言ったそうで、そんなに悩むことなく豪邸がたちそうです。

私達は共働き。

不妊治療。

ゼロからの新築計画。

真面目に色々取り組んでいるつもりなのに、なかなか子どもも出来ずに悩んでます。

そして、妹と自分を比べてしまい、何で自分は何もかも上手くいかないのかと悩んでしまいます。

姉妹中、家族中はとても良いのですが…

妹の妊娠発覚後から気が引けたり、いつかはできるのよ!とか、気にしないの!と言われ、何だか惨めな気持ちになるのが嫌で、連絡とってません。

気を使われるのが嫌で明るく振る舞い、気にしてないから別に大丈夫よ!と言うのも疲れました。

最近では小さな子どもを見ると、どうして?と言う気持ちで涙がこみ上げてきてしまいます。

どうやって切り替えたらよいのでしょうか…?

コメント

まみ

どうして?
それは、誰にもわかりません。
神様だけが全てを知っています。

私もそうでした。
姉は〜〜なのに私は....
けど気づきました。
比べてしまうからこそ、落ち込む。
だからこそストレスがたまると。

快く祝福してあげれば
私も幸せになれると。

ぽーゃんさんも深く考えちゃダメです!
逆に悩んじゃいますよ。

自分なりのペースがあります。

子供ってなかなか欲しくてもできませんよね。
私も結婚して妊活してなかなかできず
あきらめて考え方を変えました。
赤ちゃんのペースで!と
出来ることはしました。

ルイボスティーを飲む。
半身浴をする。
体温をはかる。
あまり、焦らない

これを続けて少ししてから
妊娠しました。

ぽーゃんさんもあまり深く考えず
出来ることして赤ちゃん待ってあげてください!

ぽーゃんさんに赤ちゃんが来てくれること願ってます♡

ぽーゃん

わかってはいるつもりなのですが、色々な不安が出てきて…
タイミング
プロラクチン
卵管造形
精子の検査
やりました。
プロラクチンは高めなので薬を飲んでます。

j0622

私には二人姉がいます。
次女は4歳上で既婚、長女は5歳上で未婚です。
長女は昔から私と比較して嫉妬ばかりしています。
本人は全く気づいていませんが…
私が妊娠してからは更に当たりがきつくなったような気がします。
それが積み重なり、最近では長女の目を見て話すことさえできません。
子どもを産んでも触らせたくないほどです。
私は1人の人間として長女を見ていますが、長女は姉妹として女として私を見て比較しては嫉妬しています。

次女は義理の両親とも仲が良く、良いところに嫁いだなぁと思います。
最近家を建てたのですが義理の両親からの援助もあると思います。
ですが私の旦那はもともと家族と仲が悪く、結婚を機に縁を切りました。
旦那の両親と一度も会ったことはありません。
ですが、これは私が選んだことなので次女を羨ましく思ったりすることはありません。
次女は次女、私は私です。
比較しても状況が良くなるわけではありません。
土地を買ってもらうなんて滅多にあることではないと思いますし、妹さんは運が良かっただけです。
もう結婚して新しい家庭を築いていくのですから親からの援助がないのが普通です。
なので、ぽーゃんさんは普通で、妹さんは運が良かっただけだと思えば楽になるのではないでしょうか。

妹とはいえ、他人で1人の人間です。
姉妹で顔が似ていようが、境遇までは似ません。
世間一般と比較してみれば、共働きの夫婦は多いですし、不妊治療をしている方も多くいらっしゃいます。
なので、ぽーゃんさんは普通です。
姉妹といえど他人です。
姉だからといってしっかりしなければいけないわけではありません。
私の姉は、長女だからしっかりしなきゃ、妹よりも先を歩かなきゃという思いが強すぎて自分で自分の首を絞めています。
1人の人間として妹さんと接すれば良いと思います。

ゆってぃ

どうしてって思いが私も出ます…。
妊娠したくて子供を産んで家族でお出かけしたり…って想像ばかりです…
そしたら悲しくなりますが…

すごく悩んでいて…兄夫婦にも出来ないよ…って話してたらタイミングだよ‼️大丈夫って何回も言われてたら二人目の妊娠を最近聞かされ…はっきりと私は会いたくないってお兄ちゃんたちの赤ちゃんには言ってしまったくらいです…(・_・;
家族がみんな私の妊娠期待してるしリセットになるたびにごめんなさいって思います

• ぽーゃん

ぽーゃん

気持ちすごく良くわかります‼️

• 5月30日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

答えになってなくてごめんなさい…ただリセットしたばかりで涙が止まらなくてぐちぐちしちゃいました(´・_・`)

• 5月30日
  • ぽーゃん

ぽーゃん

私もリセットしたばかりです。
    なので、尚更良くわかります。

今日は夕方病院に行ってクロミッドもらう予定です。

• 5月30日
あぐり

ぽーゃんさんには、世界で一番の旦那さんがいるじゃないですか☆

毎日一緒に暮らすことができて、一緒に他愛ない話をしたり、平和に暮らせているじゃないですか☆

子どもがほしい、家が欲しい、…

子どもは授かりものと言いますから断定はできないですが、自分がそうなる!絶対にそうしてやる!と思えば、きっと叶うじゃないですか☆

家、建てられるんですよね??持ち家ですか??♡
めっちゃ羨ましいですよー☆

比べるのが嫌なら、比べる暇がないくらい自分の今目の前にある幸せに集中して楽しんじゃえばいいんですよ!♡

話がそれますが、ブータンという国は決して裕福ではないそうですが、国民のほとんどが今の生活に満足して暮らす、幸せ大国だと聞きます。

私もぽーゃんさんの気持ちとってもとっても分かるくらい「なんで私は…」とかたくさん考えすぎて体調崩してたりしたので、正直ぽーゃんさんに言える立場ではありません…。

しかし、小さい頃を思い出してください。

例えば、友達にいじわるされた時、すっごく嫌な思いしますよね。その時、周りを見渡せばみんな仲良しでいじわるされているのは自分だけかな?なんて思って、すっごく孤独になりますよね。
でも、それが一生続くわけじゃないですし、そのうち優しくしてくれる友達に会ったら、「友達を大切にしよう」という思いは強くなりますよね。
それで自分にいつも優しくしてくれる友達ができて、幸せに過ごしていた時、前の自分みたいに凹んでいる子がいたとします。
その時、自分が同じ思いしたからこそその子に優しい言葉をかけられると思います。

世の中には自分が良い時はとことん凹んで・自分なんか…と思うくせに、自分がいざ求めていた幸せを手にいれた時にはその事に感謝もせず、ちょっと鼻高々な気分で周りの方を見下し、自分がそういう目にあったのにも関わらず何にも成長しないで自分が幸せだから周りの人はどうでもいい…という人が結構いると思いますし、多くの人の心の中にそういった気持ちはどこかしらあるのかな…と私は思っています。

私が思うに、人のことを羨む人は「比べている」のではなく、「相手に劣っている」と勝手に思い込んでるのかな?って思います。

それに加えて、「自分の幸せ
を大事にしていない」のだとも思います。

私も未だに他人が羨ましくなる時がありますが、自分のその考えに情けなさとこれまでしてきた努力を自ら無駄にする思考に腹が立ち、「あたしアホやん!でも今自信なくしてるんだよね、泣きたいよね、辛いよね、悔しいよね、」 と自分の気持ちに言い聞かせ、落ち着くようにしています。

自分の中で悲しいなどの気持ちよりも「悔しい」にまとめて、お風呂に潜って泣いたり、隣でいびきをかいてる旦那さんと手を繋ぎながらウォークマンでめっちゃ泣けそうな音楽を流し、涙も一緒に流してます(笑)

気持ちを切り替えるっていうとなんか「今自分のやりたいことを我慢」とどこかで考えてしまって、逆に辛くないですか??ヽ(;▽;)ノ

なので私はやばい「気持ち暗くなるのやだ〜」と思ったら、単純に涙流したり熱唱したりしてストレス解消!!してます!

考えすぎるから嫌になることってあると思うんですが、ある時ふと、「うわ、この時間もったいね〜〜〜」って思ったので、羨ましいとか思っちゃう気分の時=ストレスたまってる時 と、私の場合ですが単純に考えるようにして自分の心の負担になってるものを受け止め、どっかで吐き出すようにしています(それがさっきのストレス解消法です!)。

あとは、毎日の暮らしに例えば月曜9時は好きなドラマ!とか、楽しみを加えると案外嫌な感情も何もかもどっかすっ飛びますよ!☆

赤ちゃんも笑ってる母ちゃんがいいかな〜と思って、気分のいい日は朝日に向かって「母ちゃんと父ちゃんいつでもOKよ〜!一緒にあそぼ〜!」とか言ってます(笑)

それ自体が楽しいですし、ものは考えよう、と言うようにこんなアホみたいなことしながら待ち続けてた私たちのところに可愛いわが子ちゃんたちやってきれくれたら、今の時間でいっぱい勉強した分育児めっちゃ楽しくなるべな〜とか、色々考えてます!

やっぱ考えること一つで暗くなったり明るくなったりするように、1個何か自分を楽しくさせる「きっかけ」があると、旦那さんとの暮らしもめっちゃ幸せって思いますし、チラシとか見てわが子に将来着せる服とか妄想するのもめっちゃ楽しいです!♡

「切り替えなきゃ」と無理に思わなくてもいいと思いますし、辛いことばっか考えちゃう時はもう「つら〜だる〜」とか思って泣いちゃえばいいと思います!

明るくいたいなら、その後…で!!☆

私も仲間ですので一緒にベビ待ちライフもエンジョイしましょう♡

• ぽーゃん

ぽーゃん

コメントありがとうございます!
    なんか色々心に響きました!
    泣きたい時はないて、楽しいこと考えていこうと思います!
    そして沢山笑おうとおもいます!

• 5月30日

私は兄しかいないので立場は違うかも知れませんが…

最近、私の周りで妊娠が分かった人、出産した人が居て

自分はまだできなくて
なんだか、置いていかれたような気持ちにすごくなります(´・c_・`)

ぽーちゃんサンのように比べたりしてしまいます(><)

旦那にも(あの子はできたのに私は…。)って毎回つぶやきます(;_;)

こればっかりは仕方ない事、幸せな出来事なんだからお祝いしてあげなきゃ!って思う気持ちもあるけど

なかなか上手く考えれませんよね(´・ω・`)

• ぽーゃん

ぽーゃん

良くわかります。親戚 友達 姉妹と妊娠出産ラッシュです。
    こんなに出来ないと、妊娠出来ない体なのかな?って思うい不安になります…

• 5月30日

私は10歳下の妹に結婚も出産も先を越されましたよ^_^;

焦りもあったし、結婚も妊娠もあきらめてました(;´Д`)
36歳からの妊活で、産婦人科に通院しながら治療して…7ヶ月で主治医もびっくりの自然妊娠でしたが、極力ストレスなく…夫婦で楽しめる事をして今を楽しんでいたほうがいいと思います(^^ゞ

私も治療中、妊婦さんと会う度、悲観してたけど、いつか絶対我が子を抱くんだ!!
って思っていましたよ。

うちは三姉妹で、私は末っ子です。

一番上の姉と5つ、二番目とは3つ離れてます。

姉二人は24才で結婚、
26才で出産し、
二人と四人のお母さんとなり、私はまだ子供は居ません。

末っ子の私はと言えば、何をしてもうまくいかず、結婚も遅かったです。
子供にもまだ恵まれず…
なんで私だけ?と疎外感ありありでした。

でも比べるものでも競争でもない。
私には私のペースがあるんだから、と思っています。
人より少し幸せのペースが遅いだけだと。(^^)

私はすでに高齢ですが、赤ちゃん産みますよ!絶対。笑
諦めませんよー♥

自分は自分、ですから✨