※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

母乳を飲ませた後、ゲップの出し方が分からず吐き戻ししてしまいます。ゲップのコツを教えてください。

今日退院したのですが産院で特にゲップの出し方を教わらなくて、母乳を飲ませたらそのまま寝かせていたのですが吐き戻ししてしまいます。

やっぱりゲップを普通はさせるものですよね…?

なかなかうまくゲップさせてあげられません。なにかコツとかありますでしょうか?

コメント

ぽん

縦抱き?して、自分の肩に赤ちゃんの顎が乗るような感じで背中トントンしてあげるとしやすいかもです😊

2児のママ

肩くらいの高さで赤ちゃんの背中をトントンしたら出る場合もあります!
出すのがまだ上手では無いので出なかったらしばらく縦抱きしてたら大丈夫だと思いますよ!

母乳なら基本げっぷいらないですよ!
吐き戻しをするのはげっぷ関係ないですよーげっぷさせても吐き戻ししますよ💦

ゆの

縦に支えながら抱っこして背中をさすってあげるかトントンすると出ますよ。私の産院は必ずゲップはさせてください!とキツめの指導でした😅もしでなかったら横向きに赤ちゃん寝かせて30分ほどで仰向けに戻してあげてもいいそうです。(背中に丸めた座布団かを置いて倒れないようにしてあげてください)

オムそば

私は縦抱きや肩に乗せるのが苦手なので、座らせて首持って背中をトントンしてます!
なかなかゲップが出ないときもあり、吐いてしまうことはあります😅
吐き戻しても詰まらないようになるべく顔を横にして寝かせてます。