※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
子育て・グッズ

授乳間隔は3時間で、昼間は1時間程度起きているがグズグズする。昼間の起きている時間が長くなる時期はいつ頃か、夜間はまとめて寝るようになる時期やネントレの方法を知りたい。

生後6週に入りました
殆どミルクの混合で育てていますが、授乳間隔はまだ3時間です。(3時間経つと泣き始めます)
これくらいの時期は昼間起きてる時間が長くなってくるようですが、泣かずに起きてる時間は恐らく1日で1時間程度で、授乳が終わってもグズグズしたり、抱っこして寝ても置いたら起きて泣いてしまったりです。
いつ頃から昼間起きてる時間が長くなりましたか⁇
また起きててもらう為に何かしたりしてますか⁇
夜間もまとめて寝るようになったのはいつ頃で、ネントレをしたりしたのでしょうか⁇

質問多いですが、こうしたらいいよーみたいなのがあればお願いします^ ^!

コメント

アフロディア

まだ3ヶ月くらいまではは手探り状態ですよ(⌒-⌒; )わたしも長男の時の育児日記を今見てますが離乳食始まってしばらくしてから夜まとめて眠るようになってきた感じです。

個人差があるので一概には言えませんが、眠る環境はしっかり整えておく事ですかね。そのためには親も付き合わないとダメですが( ̄◇ ̄;)21時までには静かな環境を作って、朝は起きてなくても決まった時間に朝日を浴びせてあげると、結構リズムが整います。
あとは軽い運動ですかね!
今、うちの次男も1ヶ月ですが、お腹にガスが溜まりやすいのか結構ウンウン言ってます(~_~;)腹ばい運動するとブーブーオナラが面白いほど出て見てても楽しいです♪

• まこ26

まこ26

回答ありがとうございます^ ^!

初めての育児で分からない事だらけで、不安になったりしてます…💦

朝起きるときと寝る時の環境作りは大切なんですね!
    授乳をいつもリビングでしていて、だいたい20時ころには明かりをキッチンの蛍光灯のみにして暗くしているのですが、この時間帯だとベッド寝てくれない事が多く、抱っこしたままソファで寝たりしてます😂💦

アフロディアさんのお子さんは授乳後泣いたりぐずったりはないですか⁇
    昼間も抱っこして寝てないとすぐ起きて泣き出してしまうし、この調子で昼間ご機嫌で起きててくれるのかななんて思っちゃいます😭💦

• 5月30日
  • アフロディア

アフロディア

初めての育児は不安になりますね。
    お母さんや旦那さん、お義母さんの協力はしてもらえてますか?

大丈夫です!赤ちゃんは泣くものだしママが不安だと赤ちゃんにもホント伝染するんです。どーんと構えて明らかに病気のような普段の泣き方と違う泣き方をした時に慌てるくらいで大丈夫ですよ(*^^*)
    この時期の泣く原因は「お腹が空いて」か「おむつが気持ち悪い」か「眠い」くらいです。よく観察してお子さんの性格を読み取ってあげてください。些細な事でも育児日記などにメモしておくと意外と後で参考になったりしますよ。

うちの次男授乳後特に泣いたりぐずったりはしませんが長男と違い抱っこちゃんですし、お肌も敏感です♪( ´▽`)安心するまで抱っこしてあげて眠ってもすぐには降ろしません。それとまだ朝晩は涼しいので足元に湯たんぽを置いたりしてます。

人生80年のうちのほんの数ヶ月だけです。
    育児は人を育てるので参考書通りにはいきません。完璧を目指さず不安があればここにまた書き込みに来たらいいですよ(*^^*)色んな赤ちゃんがいます。

• 5月30日
  • まこ26

まこ26

それが旦那、義実家が激務な上に実家は遠方なので頼れないのです😭💦

ほんと、なんでこんな泣き止まないのー?眠いのになんで寝ないのー?とか頭の中がなんでだらけです💦
    でも、赤ちゃんは泣くしかできないし当たり前と言えば当たり前ですよね😅
    泣き方がおかしくないかを気にするくらいにして、泣いてても余裕もてるようにしてみます^ ^

育児日記のメモ見たら、寝ない、泣いてる、眠いとかばっかでした 笑
    もうちょっと細かいとこも書きます💧

兄弟でも違うんですもんね!
    他の子と違って当たり前ですよね💡
    確かに今の時期なんて、まだまだ長い人生のほんの一瞬ですよね…
    急に授乳後泣き出すようになって、なんでこうなったんだろう⁈と変化する事も当たり前のはずなのに、不安になってました💦
    アフロディアさんの言葉に安心しました😊

• 5月30日
  • アフロディア

アフロディア

そうなんですね( ̄◇ ̄;)
    じゃあなおさらどーん構えて!
    私は故郷を離れて旦那の故郷でお義母さんと同居です。

お子さんもいつまでも赤ちゃんではなく、1年後には立って歩いて、3歳になれば幼稚園へ通って徐々に手を離れて逆に寂しく思うかもしれませんよ(笑)( ;´Д`)その時の思い出話として出来た事、出来なかった事、初めて笑った事など本を書くつもりでお互い楽しんで頑張りましょう♪( ´▽`)

あと、何をしても泣き止まない時、泣き止ませの音楽を聞かせたり、アロマとか頼ってもいいと思いますよ(*^^*)ママ自身もゆったりした気持ちになりますし。

• 5月30日
テトたん

私はもう赤ちゃんの気分に任せて
グズグズしたらオムツとおっぱいで
飲んでもグズっていたら遊んでました。
昼夜の区別つけられるように
朝はお顔拭いておはようしてあげて
お昼はお出掛けして散歩もして、
夜お風呂の後はお部屋を暗くして
ってごく普通のことしかしてないですが
やっぱり初めは区別がつかないようで
二ヶ月になる頃からやっと
夜は少しまとまって寝るようになり
お昼は起きていることが多くなりました。

• テトたん

テトたん

ちなみに今は3ヶ月になりますが
    夜は6~8時間はまとまって寝ます♡
    お昼はご機嫌さんで起きてることが
    増えました♡

• 5月30日
  • まこ26

まこ26

最近急に授乳後に泣き出したりグズグズするようになってしまって、寝ぐずりっぽいですが急にどうしたのか心配になってます💦
    お昼はグズグズしてても、遊んでみたほうがいいんですかね😵
    ぐずってる時に遊んで、そのまま泣き出したりとかしないですか⁇

朝と夜の習慣を作ると赤ちゃんも分かりやすそうですね💡
    朝カーテン開けて終わりでしたが、顔拭きやってみます!
    ちなみに、お昼ご機嫌な時は授乳後も眠そうにしたりぐずったりせず、起きててご機嫌って感じなんですか⁇

• 5月30日
  • テトたん

テトたん

お昼はママの余裕があれば
    たくさん遊んであげると
    夜には疲れて寝ちゃうかもです!
    遊んであげても泣いてる時は
    ひたすら抱っこして歩き回ったり
    おっぱいあげちゃったりです(><)
    お昼ご機嫌な時はメリー見てたり
    ひとりであーうー!って言ってます(笑)

• 5月30日
  • まこ26

まこ26

さっきミルクの後、やっぱりグズって少しして泣き出したので散歩がてら買い物に出かけたら、抱っこ紐の中でスヤスヤ寝ました 笑
    お昼は相手してあげると良さそうですね!

どうしても泣いてるとすぐおっぱいあげてしまってましたが、あやすのも色んな事をして遊んだり体力使うような事してみます^ ^!
    メリー見て喜んでるの可愛いですね♡
    うちにもありますが、まだ活用しきれてないです 笑

• 5月30日
momo✱

睡眠はほんと、個人差があるみたいですね(。>艸<)

うちの子は新生児期はあんまり寝ない子で今のほうが寝るくらいですが、その頃はおいても30分くらいしか持たずずっと抱っこでしたね(;・∀・)
2ヶ月位までは眠たい時に寝かせてムリに起こしたりはしてませんでしたが、1ヶ月半頃から夜にまとめて寝るようになり、2ヶ月過ぎてからは夜中起きなくなりました。

2ヶ月くらいまではおっぱい飲んで1時間くらい起きてて、寝て、またおっぱい飲んで、1時間くらい起きてて寝て、のくり返しだったと思います☆

してたのはお風呂時間、夜は暗く同じ時間に寝かしつけ、朝は明るくくらいです(^^)
ネントレといえるのかは分かりませんが、1ヶ月半頃から添い寝トントンで寝かせるようにして、今は夜は勝手に寝ます。

• まこ26

まこ26

そうですよね、個人差ありますよね😭💦
    私の子もお昼そんな感じで、1人で寝ててくれないです😂
    この調子で昼間ご機嫌で起きててくれるようになるのかなーと心配になってしまって🌀
    夜も未だに3時間経つと泣いてしまうので、つい周りと比較してなんでー💦ってなってました😵

お風呂、朝明るく夜暗くは大事ですね!
    これは徹底してみます!
    添い寝トントンで寝るの羨ましいです😳✨
    まとめて寝るようになる日が早く来て欲しいです😅

• 5月30日